【夫婦相談】義両親に別居を申し出たら「息子を置いてひとりで出ていけ」慰謝料請求できる?

【相談】31才女性

離婚について相談させて下さい。私は、現在旦那の実家に完全同居で、義両親、義祖父母と暮らしています。干渉も多く、生活リズムの違いから精神的に不安定になり、別居を何回も申し出た所、家を出るなら縁を切る、などと言われてきました。 しかし、義両親より息子は、出さないが私1人で出るなら構わないとの、事で1人で部屋を借りて住むことになりました。私は、離婚を夫に申し出ていますが、離婚は考えられないと、言われました。 生活費も全て私の給料です。
このような場合、どういった方法がベストなのでしょうか?
そして、この精神的苦痛は慰謝料請求は出来るのでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

義両親の干渉、慣れないなかよく頑張ってこられましたね。
最後の手段としてあなたが勇気を出して申し出た別居に対して、「息子を置いていけ」という義両親の態度に、正直あきれてものも言えません。

さらにびっくりなのは、一緒に家を出て行かないご主人。
26歳は確かに若いですが、立派な成人です。ほとほと参りましたx_x)

こんな状況であっても、相手が離婚を受け入れない限り離婚できません。
早く離婚して次のステップに進みたい。
離婚に対して迷いが無い!
というのであれば、早々に離婚調停などを検討してください。
離婚に強い弁護士さんの強力を受けることをお勧めします。

慰謝料に関しては法的な内容になりますので私からお話しできませんが、一般論としてお話しさせていただきます。仮に請求できたとしても弁護士費用の方が高くなる可能性が高いです。
「例えマイナスになろうとも戦う!」という気持ちも理解できますが、あくまでも感情に任せた一時的な衝動的な思いだとすると、後悔するとも限りません。

私の個人的な考えですが、「息子を残して出ていけ」というような義両親に対してお金や時間をかけることは、正直もったいない。あたなに対しての罵りなども出てくるでしょう。さらに辛い想いをすることも考えられます。
あなたの時間とお金はあなたの素晴らしい未来のために使ってほしい。こんな醜いレベルの争いをすることは、あなたには似合わないと思うのです。

もしそれでも、離婚に対して迷うことがあれば一度ご相談ください。
後悔の無い選択ができるよう全力で応援させて頂きます。
がんばって!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact