【嫁姑問題】義理母の行動にストレス、主人に相談しても改善されない

【相談】43才男性

こんにちは。 主人の両親と18年前から同居しています。同居当初から 義理母の行動にストレスを感じ 主人に相談していましたが改善されず 義理父がとてもよい人だったので 我慢して生活してきました。 しかし 今年の5月に義理父がなくなり 今まで以上に 義理母の面倒をみながら関わることで さらにストレスが多くなり また 義理の姉の存在も大きくなり 我慢できなくなってきました。
主人に 家族で家を出るか 敷地内に別棟を建てて欲しいと 相談しましたが どちらも却下 我慢できないなら 離婚 と切り出されました。
今まで 仕事をしながら家事 育児 義理父の病院の付き添い 農業も手伝って来ました。 私の稼ぎはほとんど生活費になっていて 貯蓄もわずかです。子どもは3人 長男は大学二年 長女は高校三年 次女は中学三年です 子どもたちに話をしたら女の子二人は私に着いてきたいと言っています。 資金もなく 今後どのようにすすすめて行っていいか、 慰謝料 養育費はもらえるのか 心配になり 相談にのっていただきたく メールしました。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

こんにちは。頑張っても頑張っても感謝どころか、あなたを妻として母としての存在すら薄れかけさせてしまう取り巻きに辛く悲しい日々でしたね。23歳で嫁ぎ先に入られ義父母との同居に家業の手伝い、家事に育児それはそれはご苦労が絶えなかったことと思います。
本当によく頑張られましたね。

「頼りはご主人だけなのに…奥さんにこんな思いをさせて!」と言いたいところですが、当の本人であるご主人はあなたの苦しみを理解できません。それどころか、離婚しかないな!とまで言う。なぜでしょうか?

ご主人を育てた人は義母さんなのです。義姉さんも…となると血筋からこのお三方の考え方、常識範囲は一緒って事になるわけです。例えば義母さんがあなたに何か嫌な事を言ったとしても、ご主人にしてみれば小さいころから日常茶飯事的に耳にしていたことなので、免疫が出来ているから気にもならないし、傷つくこともないわけです。あなたの切実な訴えは、わがままにしか受け止められない。それどころか、俺を育ててくれた母を侮辱するのか?ってなもんです。困ったもんですね>_<)

離婚した場合、養育費はもらえます。ただし、金額、期間もこちらの言い分に応じるとは限りませんし、必ず支払われる言う確約も定かではありません。父親から養育費を受けている家庭は約20%しかないというデータもあります。また、このケースでは慰謝料請求も期待できないでしょう。

できることなら離婚などしたくはありませんね。でも、ご主人は変わらない。ならばあなたの考え方を少し変えてみて少しでも居心地良くした方が得策です。

あなたは18年間も、義母さんのためにイロイロと尽くしてきましたね。真面目に取り組んできましたね。きちんとトラブルに対処しなくちゃ…と。でもやってもやっても『どうせ、逃げられない』と感じてたはずです。辛かったはずです。

荷物を下ろしていいんです。
あとの人生、課せられたことはやるだけやって、あとは好きなように生きていいのです。これから先は、もっとあなたらしく振る舞っても大丈夫なのです。誰にも文句は言わせません。苦しい思いをしてまで離婚なんかしなくってもいいのです。誰もあなたをとがめられるわけない。だって、いままで、十分頑張ってきたのですから!!

一度ご相談ください。少しだけ強くなれる方法がありますから^^)
応援していますよ!!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、あなたの人生をよりよくする鍵。こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)一緒にがんばりましょう!

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact