【夫婦相談】考え方や価値観が違いすぎると言われ別居 子供も欲しいが

41才女性

2週間前から主人が黙り込み会話がなくなっていたので、問い詰めると、二人の関係に限界を感じている。考えた方や価値観が違いすぎると言われ、しばらく離れてお互い考えようと一週間前から別居しています。
ここ半年セックスレスで私もさびしくてケンカも多くなっていました。(基本的に主人はべたべたするのが苦手。私はさびしがりや)
主人が離婚を視野にしていたことがショックでした。私としてはケンカは良くしていましたが、会話も多くスキンシップが少ないのだけが、悩みでした。
主人は温和で真面目な仕事人間です。家事や家を守ってくれる人より一緒に額に汗して働く尊敬できる伴侶がいいといいます。
私は専業主婦で家事はきちんとしています。
私が知的ではなく、そういった会話ができないとこがいやになってきたようです。
私自身を否定されているようで、たとえもとの鞘に収まったとしても、またこのような危機をむかえそうで不安ですし、今回のことで、絆にヒビも入りました。
私は主人を尊敬し愛していますが、お互いの今後の幸せためには別れた方がいいの悩んでいます。
再婚を考えたら時間もないと思いますし、子供もまだあきらめたくありません。
このような一方的な理由で離婚になった場合、慰謝料などもらえるのかも教えていただけないでしょうか。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

家事もしっかりこなされ、家庭を守られてきた3年間だったと思います。何が?どうなったのか?と言ったところですね。不安になりますよね…お気持ち察します。

一般的な話をさせていただくと、結婚3年目にしてのこの事態が急に浮上したのではないことが往々にしてあります。いつの日か何かがきっかけで、ひしひしと気持ちが塗り替わっていったと言うことです。
その何かが相手にとって皆目見当がつかないことがこの事態を招くから厄介です。
それは些細な言動だったかもしれません、ちょっとした生活習慣の違いだったかもしれません。『一言言ってくれれば気付いたのに…直すのに…』と思われるかと思いますが、相手はSOSを出し続けていたりします。

あと…もう一つの一般的な話をさせて頂きます。理由は何であれ、あなた以外の人へ好意を持ってしまっている、すなわち浮気ということも考えられます。
ここに気持ちが無く、そちらへ心も身体も持っていきたい。でも、それを正当化できない、したら不利になることを常識的に分かっているので、価値観の相違、性格の不一致等を述べ離婚は両者合意の元でと都合よく持っていかれるケースがあります。詳しくお聞きできないので、そう言ったことも有ると言うことをお伝えしておきます。
もし、特に離婚事由が無く離婚した場合とそうでない場合(相手の不貞による離婚)では保証的要素がかなり違ってくるのでここは要、注意です。
価値観の相違等での離婚であれば、婚姻後のみの財産分与にとどまり、特に慰謝料請求(暴力、お金を入れない等生活を脅かされる等無い限り)はできないです。請求をするとすれば当面、職に就くまでの半年間くらいの生活費が解決金として請求できるくらいです。年金分割も退職金分割も婚姻期間が長くないので解決金にプラスアルファになるくらいの事です。

ご自身の幸せは、相手からもらうものではなく、自分自身でつかみ取る。
今まで当たり前にやってきたのに、夫婦になるとなぜか皆忘れてしまうのです。ご自身の幸せをしっかりとお考え頂き、後悔のない選択をされることを願っています。

現在別居をされているということですが、別居は心の距離を広げてしまいます。もし夫婦再生を考えられているのであれば、別居を長くすることはお奨めできません。第三者(女性)が現れる確率も上がります。期間が長くなればなるほど夫婦再生が難しくなります。

ひとりで解決するのは難しい!と感じましたら、電話での相談も受付けております。
気持ちも明確になりますので、一度ご検討頂ければ幸いです。
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact