覚醒剤をしている夫と別れたい…親にも誰にも相談できず苦しい【夫婦相談】

【相談】c.h.さん 30才女性

3〜6ヵ月おきに、覚醒剤をしている夫と別れたいです。
産後、4回は離婚届けを見せ、一度はやけくそになった夫がサイン(親権は私)したものが手元にあります。
幾度となく、市役所へ持っていこうとしましたが、いざ出そうとすると『もう2度としないから』と平謝りで拒否されています。
頭に血が登ると暴力的になるので、毎回強く言えません。
夫は結婚後、私の姓を名乗っている為、新聞に載るような事になれば、同居する両親が今の住所に住めなくなる為、警察に通報することを躊躇してしまいます。
現場をおさえる以外に静かに離婚するにはどうしたらいいか。このままではうつ病になってしまいます。イライラし笑顔も消え、子供にはよくないとわかっていますが…。夫が死ねばいいのにとさえ思ってしまっています。親にも誰にも相談できず苦しいです。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

よくご連絡して頂きました。このような状態で他人にご相談されたのは賢明な判断だと思います。大変でしたね。

お話し頂いているように、夫の平謝りで離婚届が出せない、世間体も守らなければならない、ご両親にも話せない、暴力もある…これだけの内容になりますと、おひとりで解決できるレベルではありません。まずすぐにひとりで考えるのを止めて協力者を作ることから始めましょう。自分を守るために。

ご両親に相談できないのは、ご両親に心配をかけたくないというあなたの優しさからですね。
しかし、あなたのご両親だって、きっとあなたの力になりたいはず。後から聞かされたら、助けてやれなかったと深く落ち込むでしょう。
離婚となればいずれ全てわかってしまうでしょうから…。

ご両親へどのように伝えたら良いかは、夫婦カウンセラーと話をすれば良い答えが得られるでしょう。なるべく心配させたくないですから、何をしゃべって、何をしゃべらないのかも考えましょう。ある程度将来の計画が立ててあれば、ご両親の心配も少しは軽減されますよ^^)大丈夫です。

ご両親に計画を話すことができれば、同居の解消も選択肢に入れることができます。これであなたの負担を減らすことができますね。
この後の選択肢はおおきく広がります。警察等にも話をすることができる状態になるでしょう。

いずれにせよ、薬物依存は危険な状態ですから、しっかりと詳細を詰めて行動していく必要があります。
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。
こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)一緒にがんばりましょう!!

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact