【夫婦相談】弁護士には離婚の手続きでなければ対応できないと…誰に相談すればよいのか?

【相談】35才女性

人格を否定しあうような悲惨な喧嘩の度に(夫は物を投げ昨日はガラスのコップをTVに投げつけキレた)離婚だとなりますが、子供がいてどちらも親権持ちたいため子供のためをと思い我慢してきました。相手が法律に詳しいことと、勝手に子供を連れて行ったら何をするかわからないと脅すので不安を感じています。家を出て実家に行きたいのですが、火をつけられたら…、勝手に来て子供を連れていかれたらと思い、仕事を休んで家にいます。まず何をしたらよいのかがわかりません。弁護士事務所に電話するとどこも離婚の手続きの相談でなければ対応できませんと言われます。どこに相談したらよいのかもわからなくなりました。「離婚をする」となるまでは、自分でなんとかして子供を囲ったりなどをしなければならないのでしょうか。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

門前払いされたのですね。さぞ不安だったと思います。
ご相談頂いてよかった…離婚前の話は私の専門ですから。大丈夫ですよ。

まず、このままでは子供さんも危険にさらされるかもしれませんので、
ご主人との喧嘩を止める方法を考えましょう。

人格を否定しあうような、とありますので、あなたはご主人がキレるスイッチがどこにあるかをご存知だと思います。
(それを言ったらキレるというポイントのことです)
そのスイッチを押したら、相手の人格は変わりましたか?…変わりませんでしたね。さらに逆上させるだけですよね。

スイッチを押すことを、あなたは自分の意思で判断しています。
ですから、スイッチを押さない方法も、自分で選択できます。
ただし、具体的な方法と、押さない「勇気」が必要です。
どのような内容か詳しくお知らせ頂ければ、ご主人との具体的な会話の方法をお伝えします。

仕事を休んで家にいる状態が続くと、経済的な面からこの状態を抜け出せなくなってしまいます。まずは、今住んでいる環境を少しでも安全なものにすることと、離婚するかどうかも平行して検討しましょう。
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

ひとりで初めての経験に挑むのは大変なことです。話をしてもらって、気持ちをまずは楽にしてもらいたいなと思います。多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。こちらこそありがたいことです。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact