【離婚】離婚にあたって金銭面の事をおしえてください

【相談】33才女性

主人と主人の両親と同居暮らし(主人の実家)です。
度重なる主人の虚言や貯蓄や生活費の使い込み、更生の余地がない事、浮気未遂などの理由から離婚を真剣に検討しています。離婚にあたって下記の金銭面の事をご教授いただけますでしょうか?

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

違う環境で暮らしてきた2人でさえ一緒に暮らしてみると、生活習慣が違っていて、とまどうこと多々あり、たまには衝突になることもある中、義父母との同居となれば…心労絶えなかったことと思います。別居までお考えになるとは。一番の理解者であり味方であってほしいご主人がその態度では心細かったですよね。

お二人の仲を応援したいとも思いますが、不安なままでは先に進めません。まずはご質問にお答えします。ただし、法的な関係のことは申し上げられませんので、あくまでも一般論としてお考え頂き、参考とされてください。(弁護士先生の方が正しい回答をされると思いますので^^)

質問:別居の際の引越し費用(家電製品購入費用含む)

状況的に家には居場所がなく実家も遠方なので、取り急ぎ別居を望んでいます。その際の費用は、主人に請求できますか?

回答:請求は可能ですがご主人の温情で可能となります。あなたとの別居をご主人は良くは思っていないと思いますから、お二人での話合いの中では難しいかもしれません。

質問:貯蓄の配分(収入比は主人6:私4ほど)

主人は共有の財産より数十万を自身の娯楽の為などに勝手に使用しています。その分は私にも権利があるので、貯蓄を折半した後に、主人の取り分から請求できますか?

回答:婚姻後のお二人の収入は全て合算となり共有の財産となります。離婚となれば現在有るものの折半となりますので、「あなたがあの時○○円使ったからその分請求します」と言っても、ご主人が簡単に認めるとは思えませんので、折半する前にご主人があなたに相談無く娯楽費用として使い込んだのですから、杓子定規に宣告せず、その分を先に頂いておけばよいのではないかとも思います。引いた分で「私の全資産よ」と提示してみるのも手です。

質問:住宅リフォームローン(主人実家)

主人実家のリフォーム代がまだ数百万あります。名義は義父ですが、実際は私達夫婦が義父に支払っています。しかしそのリフォームは私が望んだもの(トイレ のリフォームのみ)から、主人と義父とで場所も金額も数倍に膨れ上がり、施工業者なども勝手に義父が発注したという経緯があります。また今後も義両親と主 人は住み続けるわけですが、私はそのローンを負担する義務はありますか?

回答:あなたは無登記ですし、ローンの返済者になっていなのであれば義務はないと思われます。ただ、ローン返済がご主人一人にかかってくると彼は大変な事態になると思われますので、何らかのストレスはあなたに向いてくると思います。

質問:車のローンと財産分与(主人名義ローン)

主人が乗っている車を結婚して購入し、残金25万ほどの自動車があります。離婚後は主人が使用します。こちらはどのように考えればよいですか?

回答:先ず査定をしてもらってください。この場合、婚姻後の共有財産となりますので査定金額(プラス)+ローン(マイナス)も両者が請け負うこととなります。しかし、ご主人が今後所有とのことでしたら査定金額の2分の1は頂けるところだけど権利放棄する(あなたに車はあげるので)とすれば良いと思います。

「別居」と告げた時点でご主人、事の重要さを感じ取ってくださることを願っています。また、何か分からない事、不安になった時にはご連絡ください。応援しています!!

(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact