【夫婦問題】離婚には応じないと言い続けたら腹いせに外泊や浪費をされる

【相談】48才女性

年末、突然離婚するといわれた。(したい、ではなく)
動揺してしばらくは何もできなかったが鞄を調べたら避妊具、レシート宿泊、プレゼント、日記などがでてきた。
専業主婦できたのでお金も仕事も世間の事も知らず、生きて行けるわけが無いので、離婚には応じないと言いつづけてきた。最後の手段にでるからな、とおどされ、宣言以来毎週無断で旅行に行き、浪費するようになった。この数カ月で数100万使っている。カードも印鑑も持ち歩いており止めることができない。
心療内科にも通っているが最近は薬も効いてないようで、毎日が地獄です。子供も受験を控えているのにお金も散財しまくってどうしたらいいのかわからない。
れでも離婚しない方がいいと思いますか?こうしている間にも、どんどんお金が無くなっていくと思うとたまりません。
この場から逃げたいけど、学校があるので動きがとれない。頭がおかしくなると思います。助けて下さい。支離滅裂ですみません。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

『何かいけない事した?何が不満なの?私や子供はどうなるの?』と不安が重々しくのしかかっていらっしゃることと思います。苦しいですね。

あなたは全面的にご主人に頼っていたのではなく、妻として、母としてするべきことをちゃんとこなしてきた。ご主人を信じ、ご主人が頑張ってくれるから『私も頑張ろう』と良妻賢母で人生の半分近くを生きていらっしゃたのだと思います。

それなのに…離婚に応じないからという理由で無断での旅行、数ヶ月で数百万の浪費を繰り返しあなたを追い込もうとする卑劣な方法を取るご主人。なんという身勝手さ…許せません!

しかし、その身勝手な行動をより強くさせてしまったのは、もしかしたらあなたかもしれません。『専業主婦できたのでお金も仕事も世間の事も知らず、生きて行けるわけが無いので、離婚には応じない』というあなたの言い分はあなたの真実でしょう。ですが、ご主人からすれば自分の気持ちをまったく理解しようとせず、一方的に離婚は無理とつっぱねている妻としか見えません。ですから、ご主人はこのようなひどい仕打ちを取っているのだと思います。

ご主人の離婚の申し出を受け入れなさいという意味ではありません。ご主人の言葉を聞いて「そう思ってたんだね」「あたなも苦しかったんだね」と共感してあげることが、ご主人との関係を改善するためにまずやるべきことなのです。

もちろん離婚に簡単に応じるわけにはいきません。しかし、追い込まれているあなたは冷静に判断することができないでしょう。信頼できる方に相談してください。

なぜご主人との関係がこんな風になってしまったのかを、過去振り返って考える必要があります。原因が分かれば解決するわけではありませんが、ご主人はあなたに何らかの不満を持っていたことは確実ですし、それを知らずして夫婦を再生することは不可能です。
是非カウンセリングでそれを一緒に探していきましょう。応援します!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact