私から離婚を切り出すの不利になると周囲から言われじっと耐えています【離婚したい】

【相談】39才女性

現在子供二人(8歳、4歳)を持ち、私自身正社員で働いております。
夫婦間の会話を避けるようになって半年以上経ちます。怒りに任せて物に当たったり大声を出したりする夫の行動に結婚当初から悩んでいました。
二人きりで話しても感情的になるので、近場にある彼の実家に彼にとりあえず戻ってもらい、しばらく別居したい、その後離婚に向けてお互い冷静に話を進めていきたいがどのようにしていったら良いのかわかりません。
夫にその旨をどのような場面、タイミングで話したらわかってもらえるか。夫と話をしなければいけないのは承知しているが、とにかく怖くて冷静に話せないので。
私から離婚を切り出すの不利になると周囲から言われ、じっと耐える日々だが何の進展も無い日々にストレスを感じます。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

結婚当初からご主人の言動に悩まされていたんですね。お子様をもうけられても、8年経っても変わらないとは…この先を考えてしまうのは当然です。いままでよく我慢されてきましたね。きっとお子さんのためだと思います。苦しかったですね。

先ず「離婚を切り出す方が不利になる」ですが、私はそうは思いません^^)

相手が離婚したがっている場合、それを交渉の道具として支払わせるお金を上げることはできるかもしれません。しかし、ご主人から切り出さないかぎり、あなたは一生離婚、自分の人生を自分で決めるという選択ができなくなるのです。自分で自分の人生を選択できない。これほど人生にとって不利なことは無いでしょう。

逆に、優位に離婚をするために考える時間を持ち、将来を想定し、今後の自分の人生を自分が活き活きと生きていくために何をするのかを描く。前向きに、胸をはって次の一歩を踏み出す方が、一時的に得る金額の大小よりもはるかに大きな価値を持つでしょう!

でも、怖いですね。
離婚を言い出すと、何を言われるか分からない。

間に第三者を入れることを検討しましょう。お子様の事、経済的な事、精神面をじっくり整えた上で、調停であれば直接話しをする必要もありませんから大丈夫です。

ただ、もし、離婚するという選択に少しでも迷いがあるのであれば、一度ご相談頂きたいと思います。ご主人の怒りに任せた行動の裏側に、あなたに伝えることができない苦しみを抱えているような気がするのです。離婚の選択は、それを知ってからでも遅くは無いと思います。あなたのが笑顔たくさんの人生になるよう願っています!
(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact