【夫婦相談】自分の意図する通りにならないと私を責める妻…離婚は可能?

【相談】s.y.さん 43才男性

薬物依存症の家内についてのご相談ですが、家事はほとんどしません、4歳の子供の面倒もみれません。保育園への送迎は私の母(祖母)がやっています。
買い物、食事の支度、昼の弁当、洗濯も私がやっています。(ごくたまに家内が実施するくらい)
薬物は以前は違法薬物(覚せい剤)で、今はやっていないと言いますが、実態は不明です。
合法ハーブに手を染めているようです。(ゴミ箱に注射器あり)

「病院へ行く」「急遽必要だから」「必ず返すから」と言って、私から毎日数千円を出させます。 病院へ行った形跡はなく、お金もほとんど返っても来ません。

私の財布から札を抜き出したり、無断外泊もします。

自分の意図する通りにならないと私を責めます。
大声でどなり、物を投げ、罵り、人のせいにし、攻め立てます。(子供に悪影響なので、我慢してこちらが謝っています)

眠剤や下剤を飲んでますが、処方通り飲まず自己流で飲みます。(病院にも行っていないので足りなくなったら仲間から調達しているようです)
そういった男友達が多数いて、その人の家に行ったり、夜中まで電話したり私が嫌がることをやり続けています。
(薬入れの缶の中にスキンが入っていた事や、紐のような小さいスケスケの下着もありました)
眠剤と下剤を併用しているので、トイレが間に合わず、2Fの部屋のゴミ箱の中にします。
その処理はしません。衣服(下着やスエットなど)を汚しても風呂場に放り投げるだけで、私が手洗いと洗濯をします。

寝起きは気性が悪く、暴言や無理なことを押し付けたり、場合により暴力を振るわれます。(警察にも何度か電話してます)
私が寝ようとすると「自分達だけ寝れて、私はどうするんだ」と寝かせてくれない時もありました。

私も家では落ち着くことができず、日中は会社でも居眠りをしてしまい上司から厳しく言われます。(解雇の手前まで来ており、会社内でもかなりまずい状態です)

まだまだ書き足らないことがありますが、このような状態です。

これで離婚は可能でしょうか?
財産分与なども拒否したいところです。(もう数百万使ってます)
親権もこちらが取りたいのですが、如何なものでしょうか?

【男性夫婦カウンセラーの回答】

回答者 下木修一郎のプロフィール
大変な状況ですね。何と言ってよいのか、言葉もありません。。。
よくこの状況で頑張られていると思います。すごいと思います。
ですが、仕事まで影響が出ているようですので、早急な行動が必要ですよね。

離婚は可能かどうかも大事ですが、まずは、ご自身が離婚に踏み切れない理由が何かを明確にしなければなりません。
何が不安なのか、今後どうやっていけばいいのか、という将来のイメージを描くことが行動への原動力となります。

それには落ち着いた環境が必要ですが、今そのような環境を作る事ができますでしょうか。
もし難しければ、第三者を頼るのがお奨めです。自分のことで精一杯な状態のときに頼れるのは、やはり人です。ご存知のように、仕事でも結婚でもそれは一緒ですよね。自分が考えられないときに考えてくれる人の存在があれば、この難局をより早く解決できるでしょう。

すでに離婚で決意が固まっていらっしゃるのであれば弁護士さんにご相談されてください。離婚をするにあたっての具体的な手続きを教えてくれると思います。できれば、直接会ってお話されてください。もし、社会的、子供のこと、奥さんのことなど、離婚をする前に考えておきたいことがあれば、夫婦カウンセラーに相談されるのが良いと思います。ここに連絡することができたあなたですから、この難局を乗り越えられるはずです。絶対大丈夫。がんばってください!
(リコナビより転記、加筆修正)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!