夫婦がどんどん冷めていく!あなたも無意識にハマってる恐怖の「当たり前スパイラル」とは?

いきなりですが、質問!

Q.下の項目で、夫にしてもらって「当たり前」だと思うものはありますか?

□仕事をがんばり家庭を経済的に支える
□妻の気持ちを受け止める良き理解者である
□妻のやり方に沿って家事に積極的に参加する
□妻の親族に愛想よく対応する
□子どもの手本になるような行動をする
□妻との会話を楽しむ
□記念日や誕生日を忘れずプレゼントを買ってあげる
□子どものイベントには積極的に参加する
□子どもと多くの時間を共有する
□飲み会は控えてすぐに帰宅する
□妻には愛情表現を行なう
□思いやりをもって家族と接する
□イライラを受け止めて優しい言葉をかける
□清潔でいる
□父親としてふさわしい振る舞いをする
□他の女性に目もくれず貞操を守る
□もし間違いを犯したらすぐに謝罪する
□単身赴任のときは1日1回連絡を入れる

もし夫婦仲がうまくいってないと思ったら、原因はあなたの「してもらって当たり前」思考にあるかもしれませんよ!

 

恐怖の「当たり前」スパイラルの図

「なんでやってくれないの!?」

相手が思い通りに動いてくれない時、あなたは夫に不信感を持つはずです。

不信感は、あなたの気持ちを確実に冷めさせます。

どんどん冷めさせます。

どんどんどんどん!!

 

夫の気持ちも冷めていく

夫に対して、家族なんだからといって親に求めるような無償の愛を要求する妻。

しかし、夫は血の繋がらない他人。結婚という契約をしただけ。

お父さんお母さんのように「当たり前」に無償の愛を提供することは、どんな夫でも不可能です。

あなたへの行為は、夫の献身であり、とても努力を要する行為なのです。

ですから、あなたから「なんでやってくれないの?」という言葉、雰囲気を浴びせられると、夫の気持ちが冷めるのも自然なことなのです。

 

夫婦仲を改善したいと思ったら、まず、あなたの「当たり前」を捨てることから始めましょう。

捨てるためには、思い切った行動が必要です。

そこでオススメなのは、記事にも書きましたが👇

「当たり前こそ賞賛する!」

思い切ってやってみれば、なんだか楽しくなります。

さあ、早速始めましょう〜!

今日のキーワード
夫婦に当たり前なんてな〜い!

 

私も捨てることができたから、いま奥さまと仲良くできているのです。(キッパリ)
要らないものはとっとと捨てちゃいましょう!

shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。