もしかしたら、あなたの不安な気持ちは「アタッチメント」が満たされてないからかも!?

夫婦再生カウンセラーの下木修一郎です。

”アタッチメント”って聞いたことありますか?

実は、この”アタッチメント”が満たされないと、人は不安定になるというほど重要な欲求の一つなのです。

 

もしかしたら、あなたの不安は、

”アタッチメント欲求”が満たされていない

からかもしれませんよ?

 

生きるために必要なアタッチメント欲求とは

 

”アタッチメント欲求”とは・・・自分で身を守る術を持たない子どもが、自分より強いものにくっついて、自分を守るという、超重要な、もう食欲など生理的欲求と同じくらい重要な欲求なのです。

(アタッチメント:付着)

サルの子どもが母猿にくっついているのは、”アタッチメント欲求”が、生きていくために必要な行動を取らせているのです。


子猿がくっついているのは「お母さん大好き〜〜♥ではない」

子どもが母親や父親にくっつこうとするのもまた、不安を抑える、安心感を得るための行動システムがさせるものなのです。

安心感を得ることができてはじめて、成長に必要な「外の世界に対しての関心」を持つことができるのですね。

 

幼児期のこどもが、遊んでいるときに

「ママ見ててね!」

という言葉を言いますよね。

その状態は、『安心感が欲しい欲求』と『外の世界への興味』とのハザマにいるわけです。

 

見てないと子どもが怒りますよね。

それは、なぜ私を不安にさせるの!?と安心感が損なわれた不安が感情を不安定にさせているのです。

 

結婚したい!という欲求も、アタッチメント欲求の一部

 

成長し、大人になっていく段階で、人はさまざまな方法で不安を落ち着かせる術を学んでいきます。

 

しかし、不透明なこの時代、将来に対しての不安は消えることがありません。

生きていく上で不安が消えることはありませんね。ですから、生涯に渡ってアタッチメント欲求は存在し続けます。

 

結婚もまた、将来の不安を解消しようとする”アタッチメント欲求”が求める一つだと言えるアンケート結果がありました。

全国14か所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが行った「結婚したい理由」というアンケートの結果をご覧ください。

 

女性の「結婚したい理由」ランキング

  1. 子供がほしいから
  2. 家族、家庭を持ちたいから
  3. 寂しいから
  4. 安心、安定がしたいから
  5. 友人の結婚に刺激されたから

男性の「結婚したい理由」ランキング

  1. 寂しいから
  2. 家族、家庭を持ちたいから
  3. 子供がほしいから
  4. 友人の結婚に刺激されたから
  5. 安心、安定がしたいから

「寂しい」「安心したい」は”アタッチメント欲求”の最たるものです。

特に男性は寂しいが1番に来るというほど結婚に対して寂しさの軽減を求めているという結果には、ちょっと驚きました。

それど、今は不安な時代なのです。

 

相手が見てくれないと、大人でも”アタッチメント欲求”不足におちいる

結婚したから、不安が解消できる!寂しくない!と思っていたのに、実際は・・・・

 

夫が家族のことを考えてくれない。

妻が僕の仕事の大変さを理解してくれない。

夫が私の苦しさを分かってくれない。

妻の言い方が否定的で苦しい。

 

このように、結婚相手に対して様々な不安を持つこともあります。

このような気持ちのときに、相手が自分のそばにいてくれない!相手が肯定的な声がけしてくれない!など相手を不安にさせるような状態が続くと、大人だって”アタッチメント不足”におちいってしまのです。

 

大人だって不安ですよ。
寂しいですよ。

 

パートナーで満たされなければ、他の人間でアタッチメント欲求を満たそうと考えるようになります。

不倫という行為は”アタッチメント不足”の産物でもあるといえます。

 

でも大丈夫。あなたの”アタッチメント不足”に効く方法もあります。

あ、自分がヤバイかも!?と思ったらご相談くださいね^^)

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact