旦那に恋したいなら旦那が”本当に生きている姿”を見よう!

もう一度旦那に恋したいあなたに伝えたいこと

もう一度恋するために大事なこと。

それは、自ら恋するために動くこと。

「昔みたいにやさしくしてくれれば…」

と相手に期待していては、状況は変わらない。

いや、夫婦仲は悪くなっていくでしょう。

夫婦仲は、放っておいても改善することは決してありません。

ドイツの社会心理学で「愛するということ」という名書の著者、エーリッヒ・フロムが素晴らしい言葉を残しています。

愛は「落ちる」ものではない
「自ら踏み込むもの」である

エーリッヒ・フロム 1900-1980

おおお!!

私も、フォーリンラブなんて言葉があるように、恋(愛)は「落ちるもの」だと思っていました。

しかし、愛することを徹底的に研究したエーリッヒ・フロムはそれを否定します。

愛するということは、踏み込むことなのだよ、と。

夫婦仲のイマイチなカップルって別に、お互いのこと嫌いじゃないんですよ。

「私のことをどう思ってるのだろう?」

という不安にお互い囚われて踏み込めなくなっている。

そして年月が過ぎていく。

放ったらかしても、決してあの頃(ふたりが出会った頃)は訪れない。

変わらない状況に、「私の事大切じゃないんだ」と思い込み、勝手に傷ついていく。

時間が経てば立つほど二人の関係は修復が難しくなる。それはまるで伸びたラーメンのよう。

とでも食えたもんじゃない。

「旦那が変わってくれれば…」

あなたがそう思っているとしたら、きっと相手も、同じように思っています。

待っていても何も始まらないのはそのせいです。

だから、幸せになるためになんとかしたい!と思った方が自分のために変わればいい。

誰のためでもない、自分のために。

さあ、恋する準備を整えていきましょう!

恋するなら、やっぱりカッコイイ人でしょ

とはいえ、ショボくれた旦那さんに恋をしなさいというのは、私も心苦しい^^;)

もう一度旦那さんに恋をするなら

やはりカッコイイ旦那さんがいい!

でも・・・

「え?カッコイイところなんてありませんけど…」

そう思う方もいるでしょう。

特に

旦那さんから「愛してるよ」と求められ、 やさしい人だからいいか〜と結婚した人。

旦那さんのカッコイイところを知らないって人が多いようです。

家に帰っても

「疲れた疲れた」

としか言わない旦那さんを見て

「ねぇ、少しはカッコイイところ見せたら?」

ってイライラする気持ち、分かります。

はぁ・・・

家にいるときの旦那ってダメな雰囲気ですよね。

だって、家で活躍していませんもの。

じゃあ、積極的に頑張ってくれれば恋できるかも?

と思うかもしれません。

しかーーーし。

旦那さんが自分から積極的にやったとしてもあなたの望む家事レベルでなければカッコよくは見えません。

旦那の家事や育児にダメだしをしたことありませんか?

「お皿、ヌルヌル残ってるよ?」

使えないバイトにイヤイヤ指示をするように旦那に指導を行なう妻。

「ハイ・・・」

覇気のない旦那の返事。

自分の求めるレベルに達していない人をかっこよく思うのはできません。

恋するために旦那さんのカッコ悪い姿をカッコよく変えていくなんて

超面倒〜〜〜。

家事する旦那さんにかっこよさを求めるのはさっさとあきらめて。

旦那さんがすでに輝いている姿を見つけることにしましょう。

夫が一番輝く姿はどこにある!?

夫にもう一度ときめきを感じるために「新しい洋服でトータルコーディネートする」というアイデアを提案している情報サイトもありました。

あなたが旦那さんのスタイリッシュな姿に惚れていたのであれば見た目を素敵にするのも良いかもしれません。

でも、男性を代表して私が言わせていただくと

やっぱり自分が

イキイキしているところ、輝いているところを

見てもらいたいのです!!

男が活躍している時、それは・・・

🌟職場で働いている姿🌟

この写真、どうです!?

社会の一員として勤めを果たすという「使命」を背負い、頑張っている姿。

たとえミスをしようとも仕事が上手くいかなかろうとも

懸命に頑張ってる姿はカッコイイ。

(と、思われたい!!!!)

定年まで休むこと無く働き続けるその姿は、まさに旦那さんの生きる姿。

あなたは、旦那さんの

”生きている姿”

を見たことありますか!?

(ツチノコかッ)

旦那の働いているところなんて見れないよ〜

ところが残念なことに働いている旦那さんの姿って見れないですよね。

一緒に働いていなければ見る機会なんてありませんね。

「同じ職場で働いていたけれど、移動になりました。」

サラリーマンの場合、同じ職場で働いていたのに結婚すると配置換えという話をよく聞きます。

なぜなんだ、と思いますが。

汗水たらして頑張ってる旦那さんのとびきり素敵なそのお姿を見ることはできない。

なんて残念な!

カッコイイ旦那の姿を最愛の妻ではなく他の女子に見せるなんて。

旦那にとっても、雇用している会社にとっても大きな損失ではないか。

会社だって従業員の家族関係がうまくいってる方がありがたいに決まっています。

Logista株式会社の調査でも、

既婚者の94%が
「夫婦関係は仕事に影響する」

産後夫婦ガイドから引用

という数字がでています。

子どもがパパ・ママの仕事場を見ることが出来る『お仕事参観日』を行っている会社さんもあるようですが

本当に必要なのは、夫婦がお互いの仕事や家事を知ること。

夫婦が互いに頑張っていることを知っていれば、子どもにもちゃんと伝えられますからね。

さて!現実問題として。

旦那さんが毎日どんな風に頑張っているか知らない、となると・・・

帰ってきた旦那さんに「おつかれさま〜」って声かけてはいるけど

どんな風に疲れてるのかも知らずに言っていることになる。

「旦那がどんな仕事をしているか知りません。」

ご相談に来られる方でご主人の仕事について質問しても詳しくお答えできない方も結構いらっしゃいます。

「なんか営業的なことをやってるらしいです」

「仕事のことはあまり話さないので」

これでは、旦那さんに恋したくても、
恋しようがないじゃないですか…

さあどうしましょう???

見ることができなければ、想像するしかない。

見ることが出来なくても人間にはすんごい力を持っています。

【イマジネーション:想像力】

想像する力。

見れないなら、想像する。想像して、旦那のかっこよさを思い描くのです。

ただ、何も知らないと、想像すら出来ませんね。

ですから、まずは情報収集から始めましょう。

★ステップ1 まずはねぎらう★

いきなり

「あんた今どんな仕事してるの?」

なんてぶっこんではいけません。

何を嗅ぎ回っているんだ!?と警戒してしまいます。

「疲れた〜」

と旦那さんが言っているわけですから

(そうか、この人はこの人なりに疲れているんだ)

という認識を持って、

「おつかれさま。大変だったね。」

としっかりねぎらってみましょう。

あなたの敵じゃないんだよ。わたしは味方だよ。
あなたに危害を加えない人間だよ〜〜と伝え、
油断させましょう。

★ステップ2 とりあえず認める★

相手が油断したところで

「毎日家族のために頑張ってくれてるね。立派だよ。」

と頑張っていることを認めてあげましょう。
(どんな風にがんばってるか知りませんけれど)

「え!?どうしたの急に?」

言われ慣れていない旦那さんは
不安に襲われるかもしれませんね。

イマイチなりアクションな旦那さんもいるはず。

でも大丈夫です。

認められて嫌な人はいない

ですから。

何か言われたら

「ちゃんと伝えなきゃなって思ったの。」

てな感じで伝えておいてください。

★ステップ3 1〜2をくり返す★

「今、どんな仕事しているの?」
って聞いても良いです。

たぶん答えてくれるはずです。

でもね、旦那さんの仕事の話って

面白くないでしょ?

面白かったら、とっくの昔に聞いてますよね。

こっちから尋ねたにも関わらず
旦那さんの話しをまったく
興味無さそうな顔で聞いていると

それは、かなり最悪(笑)

二度と話してくれなくなっちゃう。

ですから、旦那さんに話したい…と思わせたい。

自分から話せたら、きっとワクワクして
仕事の話しをすると思うのです。

その姿をあなたに見てほしい。

あのね!あのね!

(ああ、この人は、仕事に生きてるんだなぁ。)

って、あなたに感じてもらいたい。

旦那さんがイキイキしている姿を見てもらいたいのです。

多くの女性と違って、男性はとにかく話がしたい!という感覚を持っていません。

ですから、とても面倒な手順が必要です。

めんどくさいです。

でも、一度てなずけてしまえば…( ̄ー ̄)ニヤリ

旦那は仕事の愚痴しか言わない

「上司は俺のことを分かってない!」

超よくある旦那さんの愚痴です。

こういう愚痴って、正直クッソつまらない話の代表ですよね。(汚い言葉で失礼失礼)

愚痴って、基本的には自分のことを分かって欲しいからこそ言うものです。

自分がどんなに素晴らしいか。そんな自分を理解できない上司がどれだけ愚かか。

話を聞いてると、

(オイオイ、そりゃあんたも悪いでしょう?)

と思う所がありますね。

そういうところに気付くと、どうしても全面的に旦那さんを肯定できなくなる。

「もうちょっとうまくやったら?」って思わず言いたくなりますよねーーーー!!

でも、それ言っちゃうと

「君も俺を分かってない!!!」

と憤慨し、上司と同じ扱いにされちゃいます。

法的に何か問題があるような場合を除いて基本的には旦那さんの味方をすることをオススメします。

味方なんだ!と思ったあなたにはポジティブな話も出てくるはず。

それに、あなたが味方をしなかったらいったい誰が味方をするというのでしょう。

近くにいる女性に味方をさせるくらいなら、旦那のつまらない考え方を全面的に肯定した方がいい。

旦那だって、愚痴ばっかり話ししたいわけじゃない。

ただ、誰も分かってくれないからさ・・・

仕事のことを話してくれない旦那さんもいる

「仕事を家に持ち込みたくない」

そう言って、奥さまに仕事のことを言わない旦那さんってチョイチョイいらっしゃいます。

そうなった経緯はいろいろありますが、下記の要因があるようです。

・自分の父親が仕事の愚痴を言っていたから
・妻の愚痴を聞いて、自分は言うのを止めた
・会社の話はおもしろくないと思っている
・会社で活躍できていない

こういう旦那さんに話してもらおうとするのはなかなか骨が折れます。

旦那さんの言葉で情報が得られなくても旦那さんの顔、体調、服などから分かることもあるでしょう。

もし話さないからといって、ねぎらってもらいたくないと思うのはキケンです。

それとこれとは話が別なのです。(めんどくさいなぁ)

上記のステップ1〜3を実行してみましょう。

意外と喋りだすかもしれませんよ。

見られるなら見に行きましょう

「一度も見に行ったことがないのです」

車屋さんをやっている旦那さんの奥さま。

「邪魔になるといけないので、お店には行かないです。」

とおっしゃいます。

別に旦那さんに来るなと言われたわけではないらしい。

果たして本当に邪魔になるのか。そんなの、本人に聞かなきゃ分かりませんよね。

「近くまで来たから寄ってみたよ」

あ、俺に興味があるんだ、と思って旦那さんは意外にも喜ぶと思うのです。

このように、旦那さんのことを勝手に思い込む例は他にもたくさんあります。

「店に来るなと言われました。」

ある奥さまは、美容室を経営されているご主人さんに来るなと言われたそうです。

え?なんで来ちゃだめなの?と思いますよね。

こういうとき、拒否された奥さまは自分なりに一所懸命その理由を考えます。

(私のことが嫌いなのかしら)
(来られると困ることがあるのかしら)
(もしかして浮気とかーーー?!)

だいたい自分なりに考えた理由なんてネガティブな短絡的で浅い回答です。

浮気だと思い込み、旦那さんを責めてしまった。そのせいで、どんどん不仲になってしまったそうです。

実は、奥さまも美容師で、旦那さんが出した店のこと、特に従業員に対していろいろと意見することが嫌で、奥さまには口出ししてほしくなかった。

だから来てほしくなかったそうです。

来ることを拒まれている場合、必ず理由があります。勝手に思い込まず、ちゃんと聞いてみましょう。(責めるじゃなくて「聞く」ですからね。)

行けるのであれば、是非見に行ってみてください。普段見ていない旦那さんを見るだけでちょっと嬉しくなるかもしれませんよ〜。

仕事じゃ輝いていない旦那はどーする

仕事では輝かない旦那さんもいるでしょう。

趣味で輝いているのであれば、それは良いことです。

趣味のひとつもないと、家でゴロゴロ転がっているどうしようもない姿を延々と見る羽目になりますから。

え?
趣味もない?
仕事もぱっとしない?
まったく何もしない!?

どうしてそんな人と結婚したんですか!!!

な〜〜んて。大丈夫、きっと何か魅力があります^^)

私は知りませんけれどあなたならきっと知っているはず。

それを見つけるのは、あなたにしか出来ない。

いえ、あなただから、できるのです。

旦那さんの魅力を知る方法は、こちらの「夫のホンネを知る動画」でたっぷり説明しています。

動画をご覧頂いたお客様からこのような嬉しいお礼をいただきました。

『響いたところはメモし、ワークをやりながら、彼の愛情を受け取っていなかったことに気づきました。彼の愛情ひとつひとつを全部受け取ろう、そして幸せ感いっぱいの私になろう。と思いました。」

こんな前向きな気持ちが生まれるなんて。本当に素晴らしい!!

あなたも幸せ感いっぱいになれる。

自分を幸せにしたいと思うなら!

下木修一郎

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!