「お母さんが家事を全部やるって誰が決めたの?」

 

愛知県の平成28年度人権啓発ポスターにあるキャッチコピー、

 

わたしの「ふつう」と、

あなたの「ふつう」はちがう。

それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

 

これ、とても秀逸ですよね。

愛知県やりますな。

 

そして、そのキャッチコピーを使って描かれている『女性の人権問題』ポスターも、大橋裕之さんのほんわかした雰囲気で素敵です。

無断転載できませんので、ポスターの内容を文章にしてみました(笑)

 

仕事から帰ってきたお母さんに、家でくつろいているお父さんが「お腹すいたよ〜」とせがむ。

も〜、と言いながらも「はいはい、すぐ用意するから」というお母さん。

それを見た子どもがひとこと。

「お母さんが家事を全部やるって誰が決めたの?」

ハッとする二人。

 

食事を作るお父さん、お母さんと一緒に洗濯物をたたむ子ども。

『この日から家族に新しいルールが加わった』

 

なるほど、女性が家事をする担当なんて、誰が決めたの?疑問を持ちましょうよ、という話ですね。

 

そうなのです。

よくよく考えると、実はこのストーリーに出てくるお母さんは

「自分がご飯を作る役割」

だと思っている。

そのことについて、ストレスはあれど、疑問にも思っていないわけです。

だから文句を言いながらも、迷うこと無く、抵抗すること無く、ご飯を作ろうとするわけです。

それに待ったをかける子ども(すごい)。

言われるまで気付かない両親。

つまり、お母さんとお父さんの「ふつう」は、いっしょだったわけです。

家事は女性がするものだ、という思い込みを持っていたのです。

 

夫婦に求められるのは「認める勇気」

 

女性だけが家事をすることが問題なのかと言われれば、それもまた違うように思います。

例えば、内閣府の平成26年度の女性の活躍推進に関する世論調査の質問項目『夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである』に対して、男女の回答は以下の様になっています。

 

 

女性と男性の意識にものすごく大きな差はないのです。

「男は外で働いてね。私は家を守るからね。」って考えに賛成の女性も4割を超えるのです。

 

個人的には、どのような価値観を持っていても、夫婦二人が納得していれば良いのではないかと思っています。

 

ただ、、、

仕事で遅く帰ってきた奥さんが、も〜と言いながら、すぐにご飯を作る姿を見ても、

「男は台所には立たない」

という価値観だから、俺は妻を手伝わない。

なんて夫がいたとしたら、それはいくらなんでも「愛」が無さすぎるでしょうよ、と。

 

例え夫がどんな価値観を持っていたとしても、奥さんの大変さを認めるべきでしょう。

そこは「大変やな、俺が作ろうか?」の一言だと思うのです。

 

もちろん、手伝わない理由は「価値観のせい」だけじゃないこともあるでしょう。

例えば、ご飯作るのが下手。上手く作れる自信がない。美味しくないって言われたくないかもしれない。

でも、自分の下手さを認めて、妻に声かける。

「俺作ろうか?美味しくないかもだけど・・・f^^;)」

 

そんなご主人の作ったご飯食べて、やっぱり好みの味じゃないけど、でも作ってくれたことを認めてあげて、

「濃いね、でも美味しいよ」

と言ってあげる。

真実や正しいことだけじゃない、あったかくて、やわらかな言葉で相手を認めてあげる。

 

そんなふうにお互いを認められる、ふたりの「ふつう」を持てるといいなって、私は思っています。

 

わたしの「ふつう」と、

あなたの「ふつう」を認め合う。

それを、ふたりの「ふつう」にしよう。

 

ふたりの「ふつう」を一緒につくれる夫婦は、きっと楽しいね!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!