言葉を理解できない夫を教育する方法は、イルカに芸を仕込む方法と同じなのです(笑)

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

夫婦カウンセラーという職業柄、苦しまれている奥様にいろいろなアドバイスをします。

夫にどのように接すればいいか分からなくなった女性に、少しでも楽しくお話したい、という思いでこんなお話をさせてもらっています。

辛い思いや、イライラしているあなたに、少しでも笑ってもらえれば嬉しいです(^^)

 

では、クイズをひとつ。

 

Q.イルカには、どうやって芸を教えるのでしょうか?

 

 

はい、あの水族館にいる、芸達者なイルカさんです。

 

手(ヒレ)と手をつないでくれたり

めちゃめちゃ飛んだり

キュートな声を聞かせてくれる

フリスビーとかチャッチしちゃう、すごいヤツ。

 

調教師さんは、言葉が通じないイルカさんにどうやって技を教えているんでしょう??

その方法が分かれば、言葉が通じない夫も教育できるはずじゃないですか!

(ご存知だと思いますが、夫にはあなたの言葉(妻の言語)は通じません。脳の作りが違いますからね。)

 

みなさんから頂いたお答えをいくつかご紹介しますね。

 

●イルカにやらせたいことを、まずは自分でやってみせる

・・・ナルホド!背中を見せて覚えさせる手ですね。ただ、イルカ並みのジャンプは、人間にはちょっと厳しいかと。

 

●先輩イルカの芸を見せる

・・・おお!先輩の手本があれば!!・・・って先輩にはどうやって教えましょう?

 

●エサでつる!?

・・・エサは欲しいですよねぇ。でも勝手に芸は始めないなぁ(^^;)

 

言葉が通じない相手に、自分の思い通りに動いてもらうことは・・・

 

そう、実は、超難しい!!!

 

イルカに芸を教える方法、実は・・・

言葉の通じないイルカに芸を教える方法、それはなんと・・・

「じっと観察する」

ただ、ひたすらイルカの動きを観察することから始めるそうです。

 

ずっと観察を続けて、偶然ジャンプしたときに、すかさず「ピッ!」と笛を鳴らす。

エサをあげるときにも「ピッ!」と笛を鳴らす。

 

これを続けて・・・

新人イルカさん
ジャンプすると餌がもらえるんじゃねぇかな、もしかして??

とイルカに思わせるそうなのです。

 

↓↓これが重要↓↓

最初は小さなジャンプしかできないけれど、根気強く高くしていくそうです。

 

なんという忍耐ッ!!!

 

というわけで、正解は・・・

『じっとイルカを見る。そして、望ましい動きをしたときに笛を鳴らせばエサがもらえると思わせる』

でした!

 

言葉が通じない夫に芸…ではなく、家事を教える方法も同じ

というわけで、話の通じない夫に家事や望ましい動きをしてもらう方法としては、

「夫をじっと観察する」

そして、彼はきっとやってくれる!というタイミングを狙う。

・・・やってくれるのか!?

 

ここでのポイントもまた、イルカさんの調教と同じ。

↓↓これが重要↓↓

最初から完璧を期待しない。

 

・・・やはり忍耐!!

 

ほんの少し、散らかってるものを片付けてくれた。(完璧じゃないけど)

洗濯物をたまたま取り込んでくれた。(取り込んだだけだけど)

 

こういう些細なことを見つけたら、素早く「ピッ!」

じゃなくて、「あら♥」

という喜びを表現しましょう。

 

すると・・・

 

未熟な旦那さん
片付けると喜んでもらえるんじゃねぇかな、もしかして??

 

これを繰り返せば、あなたの喜びというエサ欲しさに、50センチくらいならピョンと飛べるようになりますよ(笑)

 

結婚前は、夫は自分のこと全部分かってくれると思ってましたね。

でも、実際には、全く分かってもらえない。

何度言ってもダメだった>_<)

靴下脱ぎ捨てるな!って何度言っても、同じことの繰り返し。

「名前のない家事」やってる身になりなさいよ!!!

って思いがどんどん強くなる。

イライラが止まらなくなってしまいます。

 

でも、夫だってあなたを困らせたくてしているわけじゃない。

未熟ながらあなたに喜んでもらえるように、きっと何かをしているはずです。

そこを見てもらえず文句を言われてしまうと、あなたに対して気持ちを閉ざしてしまう。

 

調教師さんがイルカに

「なんでジャンプできないのよ!」

なんて怒っていたら、調教師に心を閉ざしてしまうでしょう。

二度と飛ばなくなるかもしれない。

 

どちらも不幸になってしまう。

 

調教師とイルカは、大事なパートナー。

あなたと夫も、大事なパートナー。

お互い信頼できるよう、相手を「じっと観察する」ことから、始めてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

観察の仕方が分からない・・・

夫がしてくれることなんて無いです!

もし夫のしてくれたことが見当たらなければ、過去を見る方法が良いでしょう。

有料のコンテンツになりますが『夫のホンネがわかる動画』では、過去の夫を見直す方法をじっくりお伝えしています。

視点を変えれば、夫が違って見えるもの。あなたが楽に生活できることは、家族の喜びでもあるのです。

 

直接お話できる方は、電話や面談でのカウンセリングもございます。

一緒に考えて、前向きな気持ちで楽しい夫婦生活にしましょう!!!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact