【夫婦相談】DVで離婚したいが主人に離婚を納得させる方法がわからない

【相談】48才女性

昨年、6月より実家(福岡)に帰り別居中です。子供たち(大学生、高校生)は学校と経済的な理由もあり主人と同居しています。別居の理由は度重なるDV(身体的、精神的)で体調不良になり、精神的におかしくなりそうになったからです。主人は私がいなくなってから、しばらくは脅かしてきましたが、その後カウンセリングを受け始め、現在も続けています。主人は自分は変わったので帰って来て欲しいと言っていますが、高学歴でマザコンで非常に理屈っぽいので子供の話も含めると治るとは思えません。同居している子供達(特に高校生の息子)の事が心配で月の半分くらいは自宅(川崎市)に帰っていますが、怖くて未だに自宅に泊まる事は出来ず、ホテル住まいです。子供達も主人と生活する事をあまり望んではいないのですが、私が今無職で経済的に不安であるため、仕方がないと思っているようです。今後どのような作戦で主人に離婚を納得させるか悩んでいます。よろしくお願いします。(正論ではたちうちできません)。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご主人はあなたが居なくなって、存在の大きさや大切さに気付き変わろうとされているのかもしれませんが、あなたがDVを受けた恐怖心、心の傷は消せるものではありません。DVは肉体的にも精神的にも大きな傷を残すものです。本当に大変でしたね。度重なるDVを受けながらもお子様のことを考え22年も耐えてこられたのですね。母親とは本当にすごいものだと改めて思います。

離婚をするとなるとご自身の自立が必要ですね。現在月の半分をご実家からご自宅へ行き来をされている状態ですから仕事探しも出来ないですよね。お子さんの学校の事もありますから、今すぐ就職は難しいと思います。お金の面で今の生活を続けることが可能なら、高校生のお子さんが高校を卒業する時に行動をおこすのが良いでしょう。そのときまでに子どもさんにあなたの今後の計画を伝えておけば、子供さんたちの負担を減らすことができ、将来についても安心させることができるでしょう。子どもとしても、母親に負担をかけるのは辛いものです。

就職が不安であれば、今の間に資格とるなど高校卒業までの期間を離婚するための準備期間として考え前向きにとらえていきましょう。「お母さん今がんばってるんだよ!」と頑張る母親の姿を子どもたちに見せてあげてください。きっと安心すると思います。

ご主人を納得させる方法ですが、お二人だけの話し合いでは想いを伝えるだけでも難しでしょうから第三者を交てください。離婚調停であればご主人を直接顔を合わせずにこちらの言い分も相手に伝えることができます。家庭裁判所に夫婦関係調整調停(離婚)の申し立てすることになります。家庭裁判所というと仰々しいですが難しくありません。費用も2000円程度と考えておいてください。調停に申し立てする際には、今までの夫婦関係などの他にDVを受けた証拠などもあれば提示しましょう。

あなたの幸せが、お子さんの幸せでもあります。今は苦しいですが、この先の幸せのためにも頑張って行きましょう。応援してます!
(リコナビより転記、加筆修正)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact