ゴールデンウィークの終わりこそ、夫婦の絆を深める絶好のチャンス!

疲れてるときこそ、夫婦が仲良くなるチャンス!

今年のゴールデンウィークもそろそろ終わり。

みなさんはどのようにお過ごしになられましたか?

大型連休で観光地にご旅行?里帰り?ずっとお仕事だったって方も多いでしょう。

大型連休というのは、とにかく疲れますね。夫婦ともに疲れます。

疲れると、人間どうしても些細なことでイライラするもの。クタクタなのですから仕方ありません。

こうなると、やっぱり休息が欲しいですよね。

肉体的にはもちろんですが、やっぱり心の休息。癒やしが欲しいですよね。

となれば、あなたの隣のパートナーも、間違いなく癒やされたいと思っているはずです。

程度はどうであれ、間違いなく。

そう、自分もパートナーも疲れている今こそチャンスなのです。

今晩、たった一言伝えておくだけで、あなたの愛がスポンジのようにパートナーに染み込むタイミング来てます!!

「ああ、結婚して良かったなぁ〜」って思われちゃう一言、お教えします!

今日寝る前の、たった一言が効く!!

今日寝る前に、この言葉を伝えてください。

「ゴールデンウィークたくさん頑張ってくれたね。ありがとう♥」

これだけ。これだけを目を見て伝えてください。

パートナーはあなたも疲れていることを知っています。

なのに、自分に対してねぎらいの言葉をかけてくれる。

なんだかちょっと申し訳ない気持ちになる。

すると、あなたに気持ちを返したくなるのです。

相手から何かをもらうと、返したくなる仕組み。これを、返報性(へんぽうせい)の原理といいます。

疲れている相手が労ってくれるのは、普通のねぎらいよりも価値を感じやすくなる傾向があります。

パートナーの心に、

「あなたも大変だったね」

って気持ちがじんわり心の底から湧いて出て来ます。

相当こじれてなければ、間違いなく出てきます。
 

もしかしたら、「あなたも大変だったね。ありがとう。」なって言ってもらえるかもしれませんよ。

でも、言ってもらえなくても大丈夫。間違いなく、そう思う気持ちは湧き出てきますから(^^)

「ああ疲れた、また明日から仕事かぁ〜」

で一日を終えるか、それとも

「お互い大変だったね。お疲れ様。」

って気持ちを持って一日を終えるか。

あなたは、どちらを選びますか?

気持ちの良い方、選んでください^^)

寝る前のひとことは、脳にも良い影響が!

実は、この差は脳に対しても大きな影響を与えます。

ポジティブな気持ちで寝ることができれば、朝、スッキリ起きれるのです。

朝が良ければ一日が違ってきます!!

あなたの一言で、夫婦の一日が気持ちよくなる。ぜひ実践してみてください^^)

 
ちなみに、うちの奥さまは

「今日も1日ありがと♥」

って(たまに)言ってくれます。

これは・・・ほんと幸せです。

言われるたび、いろいろあったけど、今日も良い一日だったな、って思えるのですから。

そして、寝覚めもいいっ!!

奥さまのおかげでございます。感謝してもしきれません!!

下木修一郎

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!