夫がゲーム課金で60万円。妊娠したが不安で仕方がない【夫婦問題】

29才女性からの相談

現在妊娠5ヶ月で第1子になります。結婚前から携帯ゲームとかにははまってました。結婚してから課金だけはやめてと言ってたんですがやってないと言いながら約一年に渡り約60万程ゲームで使っており、旦那の給料は手取り20万前後なので妊娠して働いてない今貯金切り崩しながらの生活で不安しかありません。今年1月に莫大に課金に使いバレた時には次やったら離婚するなりしてもいいと言いながら五月まできっちり課金やってまして。妊娠発覚してからはなくなったんですがまだなくなって1ヶ月。またやるんじゃないか不安で信用したくてもできません。そんな状況が辛くて妊娠は嬉しいのに泣いてばっかの毎日です。よかったら相談乗ってください。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です、よろしくお願いいたします。

現在妊娠されているとのこと、おめでとうございます!でも、課金をくり返す夫にとても不安な思いをしているのですね。せっかく子どもさんを授かったのに、泣いてばっかりって、本当に苦しいですね ;_;)

年間60万円も課金していたのですか。結婚前からの習慣が全く抜けていないのですね。妊娠が分かってからやっていない、ということですが、信用できないですよね。

ただ!ひとつだけお伝えしたいことは、妊娠したら辞めたという「事実」です。これはとても評価できるのです。

そもそもそこまで課金にハマっているということは、妊娠して辞めたとしても、本当はゲームで課金したいはずなのです。それを我慢しているのです。

結婚して、子どももできたのですからゲームで課金しないなんて当たり前でしょ!!!!と言いたくなりますよね。なりますよねぇ〜〜〜〜〜。でも、そんな当たり前が通じない相手なのです。じゃないと、60万円も課金なんてしませんし、次課金したら離婚するなり何なり、なんて適当な事を言いませんよ。

でもそんなご主人が、なんと課金を辞めたのです!!!!!

ここをちゃんと認めてあげないといけないのです。我慢していることに対して、エライ!!またはスゴイ!!または嬉しい!!と評価してあげてください。でないと、何のために我慢しているかが分からなくなってまた課金し始めることになります。

なんでこんなに気を使わなきゃいけないの?と思ってしまうかもしれませんが、まだ夫はパパになれていないのです。このご主人にこれからも頑張ってもらうのであれば、当たり前は天敵です。徹底的に評価してあげてくださいね。

もっともっとご主人を成長させるために夫のことを理解する動画もあります。よかったらご覧くださいね。応援しています!!
(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家