離婚される理由が無いと言って離婚に応じてくれない夫【夫婦問題】

29才女性からの相談

夫への愛情が全く無い状態での結婚生活が辛く、離婚したいと考えています。夫に離婚したいという意志は何度も伝えていますが納得してくれません。離婚したい理由は、今までの不満など小さな事の積み重ねで現在は愛情も無く、生理的にも受け付けない。と言いましたが夫には理解できないようです。
6歳と4歳の子どもが居ます。共働きなので子どもたちの送り迎えなどは協力していますが、家庭内で夫婦の会話はほとんど無し、もちろん身体の関係もありません。寝室も別にしています。自分でアパートを借りて子どもたちを連れて出ていければ良いのですが、経済的にできません。良くないとは思いますが、夫の居る家に居るのが苦痛で友人の家に泊めてもらったりしています。夫の言い分としては、離婚される理由が自分には無いのに、自分から子どもたちまで奪う意味が分からないとのことです。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です、よろしくお願いいたします。

ご主人に対して愛情を全く感じないのに、結婚生活を続けている。そのことをご主人に伝えているのにも関わらず、納得してくれない、というご相談ですね。
ご主人としては、離婚される理由が自分には無いと感じているのですから、あなたの苦痛は伝わっていないようですね。

あなたの苦痛が伝わっていればご主人の行動が変わるはずですが、文面からはそのようなご主人の変化も感じられません。きっと変わっていないのだろうな、と推測しています。

苦痛が伝わらない理由はいくつか考えられます。
・単に鈍感
・意味は分かるが、それがなぜそこまで苦痛なのか分からない
・自分もがんばっているのに、相手の主張だけ聞くことはできない
・受け入れることのメリットが自分にない

家を出るお金が無いとなると、ご主人とは話し合いで進めていくしかありません。上記のどの理由に当たるかによっても当然アプローチは変わってくるはずです。ご主人がなぜわからないのかを考えずに話し合いを進めていくのは難しいでしょう。

気持ちが無い状態で家族をしていると、子どもが親の不仲を敏感に感じ取ってしまい、自分の思っていることを言えなくなってしまうこともあります。家族の環境は子どもの将来(特に恋愛や結婚)に大きな影響を与えてしまいます。

もう少し詳しくお話をお伺いできれば、具体的なお話ができると思います。あなたはもちろんのこと、お子様のことも考え、どうか幸せに向けての一歩を踏み出してください。応援しています!
(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家