【夫婦問題】自分は幸せにできないというブラックリストの夫

32才女性からの相談

出産後生活貯金から、15万を3回にして勝手に引き出されました。お金は私が管理してます。その1年後家を買うのに、貯金を下ろそうとした時また同じく15万が3回で下ろされ、挙げ句のはてに旦那がブラックリストの為、お金を借りる事ができず家も買えませんでした。ブラックリストはその時知りました、ショックでした。

その後大喧嘩をし、私の両親にブラックリストであることを告げましたが、旦那は私の両親に謝るのは時間がほしいと1年近くたちますが、謝りません。その大喧嘩の時私は3歳の子供を置いて実家に一人帰りました。その事を姑と旦那で子供を置いてくなんて考えられないと言われ続けてます。

旦那は仕事を3年くらいで点々としています。今の仕事も変えると言っています、子供はパパ大好きですなので3人でずっと暮らしたいと言っていますが、この先不安で両親ともうまくやれないままでいいのか?でもこんな事で離婚するのか?どうしたらいいのかわかりません。どちらかに背中を押してくれると助かります。

私は今社員で仕事をしていますが、子供の幸せは両親一緒にいる事なのか、親が笑顔でいる事なのか。金使いと仕事に関わる事以外はとてもいいパパです。ただ人を信じる事のできない旦那親子です。私が子供を置いて行った事を謝りに行きたいから時間を作ってほしいと姑にお願いしても、口先だけでしょ。と拒否されました。悪いのに謝れない息子を棚にあげ、人の謝りを拒否します。話し合わないと相手の思ってる事は理解できないと思い話が必要と考えているのに。

旦那は私の幸せが一番、私が幸せなら私の両親も嬉しいと、自分は幸せにはできないと言っています。私は絶対子供と離れたくありません、しかし旦那は子供がいたい方といると言っています。子供は毎日あやふやで時にはパパと暮らすと言う日もあります。このまま離婚していいのでしょうか。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願いします。

ただでさえお金を勝手に引き出すのに、そのうえブラックリストに載っていたなんて…物凄くショックですよね。せっかく家を買おうと思ってたのに!!しかもまったく内緒にしていたなんて。その15万円も借金に回されたのでしょうか。お金に対してルーズな人が変わることはとても難しいですね。

ご主人があなたの両親に謝らないのは、プライドが邪魔をしているのか、実際にご両親から叱られることを恐れて尻込みをしているのでしょう。自分の行動に問題があることの認識はあるようです。

3才の子どもさんを置いていったのは、あなたにも言い分があるのでしょう。それを一方的に責める気にはなりません。大事なお子さんを置いていくほどのショックだったのでしょうから。

金使いと仕事に関わる事以外はとてもいいパパとおっしゃいます。そう考えたいのはとても分かります。ですが、それはお金や仕事に対してちゃんとできないから、それ以外の部分で取り繕っているだけです。世間一般の夫はお金も仕事もパパ業も必死で頑張っています。

ご主人が「あなたの幸せが一番」なんて良いこと言ってますが、「自分は幸せにできない」と言っている時点で、自分は変わりません。あなたを幸せにする気持ちはありませんと宣言しているようなものです。残念ですが期待はできないと思ってください。「夫であるあなたが幸せにしなくて誰が妻を幸せにするんだ!」ってツッコミたいです本当に。

正直このご主人は、自分の金銭的なルーズさが重大な問題であるという認識がありません。だから、この方と家族を続けるのであれば、お金に関してはどうしようもなく苦労する覚悟が必要です。私はあなたにそのような苦労をして欲しくないと思います。

もちろん、子どもさんのことを考えると迷われて当然だと思います。子どもさんにとってたった一人のお父さんなのですから。子どもさんもお父さんと離れるのは辛いと思います。
でも私が考える子どもの幸せは、子どもを一番に考えている人が笑顔でいることです。子どものことを守るために、毎日頑張って世話をし、子どもの事を考えて、叱りたくもないのに叱る親が、笑顔でいられることが、子どもの真の幸せだと思っています。

もし離婚をされるのであれば、ご主人とはなるべく良い形で別れることをオススメします。今のままでは恨みが残り、子どもに合わせないということにもなりかねません。ご主人の全てが悪かったわけではないのですから、ご主人がしてくれたことに対してしっかりと感謝の言葉を伝えられる状態にしていただきたいと思います。

この結婚生活が無駄ではなかった。子どもは二人が愛し合ってできた。この2点が実感できる状態であれば、きっと前向きに行動できると思います。

ご主人に感謝がうまくできなければ、一度ご相談ください。動画でもご主人に対しての気付きを持てると思います。ご自身の幸せの一歩を踏み出してください。がんばって!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家