【夫婦問題】干渉されたり束縛されるのが嫌だという主人との信頼関係の築き方がわからない

28才女性からの相談

昨年の春に私がサイトで知り合った男性とメールを今まで何回かあった事、主人も一昨年の秋にサイトで知りあった女性と食事に行ったことがあり、主人からお互いがそうなってしまったのなら離婚しようと言われましたが改善出来るところは私なりに努力し昨年末に仲直りしようと言ってもらえました。ただ信頼がないのか今まで教えてもらっていた携帯のロック番号が今年に入り急に変わっていました。携帯を開く時に主人の方へ行くと血相を変えられてしまいます。元々主人は干渉されたり束縛はされたくないようなので仲直りする時もしないで欲しいと釘をさされました。ただ私としても携帯を見ないで主人を信じたいのですが過去の事があり信じられません。主人には干渉や束縛をするならやっぱり別れると言われました。私は今後どうやって彼と関係を築いたらいいのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

お互いに他の異性とメールをしたり、食事に行かれたとのこと。もしかしたら、お互いにもっと愛情を欲しいと感じているにも関わらず、相手からもらえないと思ってしまったのでしょうか?その末に、お互いを軽く裏切るような、このような行動をされたのでしょうか。

あなたからの改善の申し出にたいして、ご主人も仲直りしようと言ったわけですので、どうやらご主人もあなたが頑張ってくれるなら、自分たちがうまくいくかもしれない、と感じているように思います。

つまり、ご主人は、どうしたらあなたと幸せになれるか分からなくなっています。

ですから、ご主人の自発的な、あなたの信頼を得るための分かりやすい努力、例えば愛を伝える言葉を言ったり、喜ばせるためにプレゼントを買ってくるというようなことをしないのではないかな、と予想されます。

きっとあなたも同じように、ご主人とどうしたら仲良くなれるのかが、もう分からなくなっていますよね。

夫婦が信頼を重ねる方法は、意外にもシンプルです。

ご主人があなたにしてくれたことを、しっかりと受取り、返していく。言葉で充分ですが、それを続けていくだけです。

毎日ご主人からしてもらったことを、まずしっかりとノートに書き出してみてください。ご主人への信頼感がぐっと増します。ほんとに?と私のことを信じられないかもしれませんが(笑)それは信じていただくしかありません。

詳しくは、私のサイトの「夫のうれしいを知る動画」でしっかりとご説明していますので、よければご参考になさってください。

大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。がんばってください!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家