【夫婦問題】急に離婚したいと言われて、夫は家を出て行き現在別居中。夫の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

45才女性からの相談

ひと月前に急に離婚したいと言われて、夫は家を出て行き、現在別居中です。夫は整骨院を経営しており、職場に寝泊まりしているようです。
原因は、2月に亡くなった義母のお見舞いに私が一度も行かず、孫にも会わせてあげられず、寂しく逝かせてしまったこと、夫はうつ病で、家にいると自殺したくなる、一人のほうが体が楽であること、10年前に私が浮気をしたこと、だそうです。確かにここ数年セックスレスで、冷めた関係ではありましたし、私も彼に冷たくしていたこと事実です。
でも4月1日には、一緒に長女の入学式にも行きましたし、そこまでひどい関係だったとは思えません。
一週間前の話し合いで、誠意をもって謝りましたが、絶対に許せないと言われ、離婚届を置いていきました。私は自分自身を見つめ直し、生まれ変わったつもりでり直したいですが、もう夫の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人から突然離婚と言われて、戸惑っていらっしゃることと思います。

ご主人のお義母さまが寂しく他界されてしまったとのこと。また、ご主人がうつ病を患っていらっしゃるとのこと、そしてここ数年冷めた関係であったことから、ご主人が離婚を言い出すほど追い込まれてしまったのですね。

ところが、あなたからの言葉には

「そこまでひどい関係だったとは思えません」

というお気持ちが書かれていました。私はここにとても違和感を感じたのです。

もし、私たちの関係はそんなにひどくないんじゃない?と思っていることをご主人が知ったらどう思うでしょうか。恐らく「自分が苦しんだこと、まだ分かってくれないのか!」と深く傷つくはずです。

もちろん、直接そんな言葉をご主人に伝えることは無いと思います。しかし、「そこまでひどくないんじゃない?」というあなたの本心は、無意識にあなたの言葉や行動に現れていたのかもしれません。

もし自分自身を見つめ直し、自分を変えたいと思うのであれば、まず、ご主人がどのような気持ちで結婚生活をおくられていたのかを見つめ直す必要があります。ご主人の辛さを理解しなければ、たとえいくら謝ったとしても、それは表面的な謝罪になってしまいます。

夫に出ていかれると経済的にも、社会的にも、子どものこともあり困ってしまう。だから夫に戻ってきてもらいたい、気持ちを変えてもらいたい。そんなあなたの不安な気持ちは充分理解できます。「夫の気持ちを変えることは難しいでしょうか」という最後の問いかけに対しても、不安から出てきた言葉だと思います。

しかし、夫の気持ちが変わらなければ、もう努力はしないのでしょうか。夫の気持ちを変えるためにあなたは生まれ変わるのでしょうか。

私は、夫が変わる、変わらないに関わらず、自分自身を徹底的に見つめ直し、変わってみせる!という強い思いが必要だと思っています。厳しいことを言いますが、ご主人への強い愛がなければ、あなたは変わらないのではないかと思うのです。

「夫が戻りたいと思える家族を作る大作戦」は、リーダーであるあなたの強い意思がなければ始まりません。

ぜひ、私は変わる!と宣言してください。行動を起こしましょう!

ご主人の本音が分からなければ、ぜひご相談ください。後悔しないよう、一緒に頑張りましょう!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家