【夫婦問題】別居した夫を電話やメールで彼を追い詰めてしまい離婚したいと言われた

31才女性からの相談

去年の9月に仕事の疲労などから旦那が過呼吸になり、今現在実家で暮らしている為別居状態です。8月に私も職場環境が変わり、旦那も9月より変わった為に精神的にしんどくなり8月から、1か月浮気もされていました。9月から連絡はあまりなく、私も不安もあり電話やメールで彼を追い詰めてました。何回も帰ってこうと試みたそうですが、しんどくなり12月にはもう一緒には暮らせないと言われ、離婚を言われました。自分がこれ以上この関係を続けていくと壊れてしまいそう。とまで言われました。私は離婚を受け入れたくありません。やり直したいです。アドバイスお願いいたします。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人が仕事の過労などから過呼吸になってしまい、今は実家で暮らしているのですね。
お互い仕事の環境が変わり、精神的にも余裕が無い状態になってしまった。そんなときに彼の浮気を見つけてしまった。とても不安だったと思います。つい追い詰めてしまったのですね。その気持ちはとてもわかります。

結婚してまだ2年半。これからというときの離婚騒動です。しかも子どもさんもいらっしゃるのですから、そう簡単に離婚を受け入れることはできませんね。

まず、これ以上ご主人への働きかけは一旦やめましょう。不安だとは思いますが、ご主人が実家にいる以上、行方不明になるわけでもありませんし、生活費に困る可能性も低いと思います。

3才年下で28才のご主人。まだまだ夫婦として未熟。責めると、子どものように振る舞ってしまいます。

それよりも、ご主人の実家に負担をかけていることが気になります。ご主人も肩身の狭い思いをしているはずです。

あなたが今一番気にかけるべきは、ご主人ではなく、ご主人のご実家、しっかりと良い関係を持てるようにしてください。

そして、ご両親がご主人を責めないようにして頂きたいのです。

お二人の関係、責めてしまった分すこし時間がかかると思います。その間、ご主人に余計なプレッシャーをかけたくないのです。

ご主人のご両親としっかり連携を取る。ご主人の情報も入りますし、義両親もあなたに協力してくれるでしょう。ひとりではないんだ、という思いが、あなたに心の余裕をもたらします。心の余裕がないと、またご主人を責めてしまいかねません。まずはそこから徹底的にお願いします!

その後は、しっかりとお話をお伺いしながら進めていきましょう。ご連絡お待ちしております。よろしくお願いします!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家