妊娠五ヶ月にも関わらず主人から離婚を切り出されてしまった【夫婦問題】

34才女性からの相談

お世話になります。
今回、主人から離婚を切り出されました。
現在、私は妊娠5ヶ月です。

原因は一つではないのですが、、、
*主人の優しさに気がつかず、甘えていた
*喧嘩をすると、感情的になり、お互いがお互いを傷つけることを言ってしまっていた。

*喧嘩中、感情的になり、その気もないのに離婚を口にする事が何度もあった。妊娠してからは、その気もないのにに中絶も口にした。(←私の事)
*主人は1年半前から自営業に転身し、いつどうなるかわからない事への不安から、耳を傾けず、理解をせず、褒める事が出来なかった。

交際期間を入れるどう、7年目になります。
喧嘩をする度、傷付け合うばかりで、お互い根本解決をせずに来てしまった事で、今回に至るような気もします。今回、主人に離婚を切り出されてから、10日くらいになりますが、そのうち三分の二は、話し合いになってます。
私も今回ばかりは感情的にはならず、今更ですが、私にとって、とても大事な人なので、その事に気がついた事。
謝罪、一緒にいたい、悪いとこは直す。としか、言えない状況ですが、主人は、このまま夫婦関係を続けても、私は変わらないし、産まれてくる子も幸せになれない。私に愛情はない。との事です。

本当に今更遅いですが、なんとか再構築したいと思っております。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

妊娠5ヶ月にも関わらず、ご主人から離婚を切り出されてしまったのですね。初めての子どもさんでしょうか。とても不安な状態だと思います。

夫のうれしいを知る動画でも詳しくご説明していますが、まず離婚する、しないの話し合いは控えてください。今の状態のご主人は水がいっぱいに溜まっているバケツのようなものです。そのバケツに別の水(あなたの気持ちや言葉)が入る余裕がないのです。

ですから、謝罪、悪いところは直す、など、あなたがどのように努力するかを聞き入れることは難しいのです。

溜まっている水を抜く作業、つまりご主人の話を聞くということが必要です。そのためには、ご主人の離婚という言葉を否定せず、理解を示す態度を示さなければなりません。離婚を受け入れる、ということではありません。離婚したいほどご主人は苦しかったのだ、ということを理解する姿勢を持つということです。

このような状況になって、なかなか苦しいと思います。しかも子どもさんが産まれるのですから、今の私の提案を実行するのも難しいはずです。

なんとか協力者を見つけて、一緒にこの大変な状況を乗り切りましょう。もちろんご相談頂ければ一緒に考えます。よろしくお願いします!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家