やり直したいといった夫がスキンシップをしてくれない【夫婦問題】

34才女性からの相談

昨年末から夫の態度がよそよそしくなり、私も寂しさから夫を避けたりギクシャクしていました。1月末に意を決して「私もう愛されてない?」と聞くと「好きかどうかわからない。前回ケンカした時にやめろといった事をやめなかった。もうどうでもいい。自分の家族の事を言われ(昨年末の事)キレそうだった」と言われ、その日から完全に夫が冷めた態度になりました。
それから夫婦再生の為に私もいろいろ始め女も磨き、態度を改め、夫も次第に仕事の話をしてくれたり自分が見てるYouTubeを見せてくれたり、家族でお出かけもしてくれる様になりました。
しかし振り返れば昨年末からスマホを肌身離さず持ち歩く様になったり、不思議な理由をつけて1人で出ていったりする事が度々あり浮気を疑う様になりました。
結果、浮気をされてました。本人曰く一線は超えてないそうですが。
悩んだ結果、今後の事と浮気の事を夫と話し合い、私は自分が夫を蔑ろにしてしまったこと、それで辛い思いをさせてしまった事、私のせいで浮気に走らせてしまった事を謝罪し、夫婦をやり直そうと思う旨を伝えましたが、夫の気持ちを聞くと「よくわからない。何も考えられない。」と言いました。
結局一度は私が「離婚」に言及して家を出て行こうと思ったのですが、子供達の事、夫がシクシク泣いてる事でまた冷静になれ「1%でもやり直す気持ちがあれば一緒にやり直しませんか」と伝えました。
翌々日「1年間良き妻として踏ん張ってみようと思う。あなたはどうしたい?」の問いに「俺も1年間やってみる」と言ってくれました。

それからはスマホも放置し、家族サービスをまたしてくれる様になったのですが、相変わらず私には触れようともしないので「夫は我慢してるんじゃないか」、「子供達の為だけで私にはウンザリしてるんじゃないか」、「触られるのも嫌なんじゃないか」と思う様になり、夫とどう関わっていいかわからなくなり自分に自信が持てず、時々過呼吸みたいな症状が出てくる様になりました。

昨年末から私に触れてこなくなり、最近私からスキンシップを求めましたが、夫は拒否しないものの冷めた感じです。セックスレスになってます。一度「寂しい」と言って求めようとした事がありますが、「正直年末の事が…」と拒否されました。
勝手ではありますがとても寂しいです。
このまま夫婦の関わりがないんじゃないかと思うと絶望に襲われます。
「離婚」の文字もまた脳裏に浮かんでしまいます。
夫の為に今は耐えるしかないんでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人のよそよそしい態度を感じて、夫婦再生のために懸命に努力をされてきたこと、文面からとても感じ取れます。たくさん頑張られましたね。

ところが、ご主人がスマホを肌身離さず持ち歩くなど、態度が怪しくなってしまった。そして、結果として浮気をされていた。そんなショックを受けても、自分自身を振り返り、浮気をしたご主人を受け入れようされた。それは大変な決断だったと思います。

その後、ご主人も懸命に努力をしてくれるようになった。あなたの気持ちが届いたのでしょう。スマホも放置していることから、相手とも関係を切ったのでしょうね。

しかし、なぜかスキンシップは戻らない。結果セックスレスにもなってしまい、このままずっとこの関係が続くのかと思うと絶望を感じてしまう。耐えるしかないのかと苦しまれている。

浮気をやめて戻ってきたにも関わらず、夫の心が戻ってこない。あなたはもちろん、やり直そうとしたご主人も辛い思いをされていることが文面から伝わってきます。

だからこそ、あなたも夫に何も言えないのですよね。辛いですね。

一番気になるのはご主人がキレそうになった「年末」のこと。ここにはお書き頂けてない話です。ご主人のご家族のことについて、あなたが何か中傷する?ようなことを何か言われたのでしょうか。

パートナーから家族のことを中傷されたり、否定されたりすると、とても深い傷となってしまいますね。特に男性は家族を否定されることを嫌がります。自分のルーツを否定されることは、つまり自分自身を否定されたことになってしまうからです。血を意識する男性特有の考え方です。

そのことについては恐らく謝罪されているのだとは思います。しかし、ご主人の経験したことと同じ苦しみを想像し、ご主人の苦しみに気付いてあげなければ、ご主人はあなたのことを受け入れることができないように思います。

このまま耐えても状況は好転しにくいと考えますので、どうかご主人の気持ちを知るための取り組みを行って頂きたいと思います。男性心理を知るカウンセラーとして、しっかりとお話をお伺い進めてまいりたいと思います。この閉塞感から抜け出しましょう。ご連絡お待ちしております!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家