旦那の度重なる浮気に別居したが事態が進まない【夫婦問題】

30才女性からの相談

旦那の度重なる浮気により別居して8ヶ月、現在息子と実家で暮らしています。
「すぐに迎えに行く」と言っていましたが来る事はなく、先日「もう女として見れないから離婚したい。」と言われました。他に理由はない、お前の悪いところなんてない。と言われ全く納得できません。
私としてはまだ気持ちもあり、別居解消したいと伝えましたが絶対に嫌だと言われました。
自宅に誰かをあげた形跡があったので、浮気相手とまだ関係が切れていないんだろうと思っています。
離婚の話を進めてこないことや、私への態度から本気で離婚したいのかな?と思う事もあります。今はほとんど連絡をとっておらず、こちらから連絡しても返信がありません。
家に連れ込むのも許せないし、このままでは何も進まないので辛いのは覚悟で自宅へ帰ってしまおうかと思っています。一緒に過ごす中で関係を修復していきたいです。
今後どうしていけば旦那とまたやり直せるでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご主人の度重なる浮気により別居に至ったとのこと。一緒に住むのは辛かったのでしょうね。苦しいお気持ちだったと思います。

「すぐに迎えに行く」というセリフを言う夫の多くが迎えに行かないんです。その裏切りがまた悲しい気持ちにさせてしまいます。こちらから聞くと「もう女としてみれない」なんて酷いことを言うのもよくあるパターンです。

女を自宅に上げているとのこと。別居してしまうとこのよな無秩序な状態になってしまいます。

離婚の話を進めてこないこと、お前の悪いところなんてない、ということから浮気相手との関係が継続していることは確かだと思います。

おっしゃるように、すでに8ヶ月も経過していますから、この状態では何も進みません。強引に家に戻るというのも手としてはありますが、浮気相手の形跡はもちろんご主人のやりたい放題の状況から考えると、帰宅も結構辛い選択肢になります。

まずはご自身の気持ちを整える必要があります。なぜこのご主人が必要なのか。このご主人じゃなきゃダメな理由は何か。それに自信をもって答えられるようにしましょう。ご主人からの不快な態度にもめげない強い心を作りましょう。そのお手伝いができます。一緒に頑張りましょう!!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
自分に自信が持てた!あなたの気持ちが変わる!夫のうれしいを知る動画も公開中!