俺を愛していればセックスはできるはず。浮気をしているのかと疑う夫【夫婦問題】

32才女性からの相談

私は主人と離婚をすべきか悩んでいます。
私は女・32歳・会社員→起業を計画中主人は男・39歳・会社員です。私達は6年程の友人関係を経て、2年交際した後に結婚をしました。ただ、交際中にすでにセックスレス気味であり、現在は約1年くらいセックスをしていません。また、私は友人と起業したく、今働いている会社の後に起業準備をしている為、夜遅く帰宅する事が増えました。全て内容は主人に報告してまいますが、「俺を愛していればセックスはできるはず。セックスができないのは、浮気をしているからなのでは?起業する友人達の中に彼氏がいるのでは?」と毎日言われ、苦しいです。また、私もゆくゆくは子どもが欲しいので、今離婚をしたほうがいいのか悩んでいます。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

友人と起業を計画されている、今まさに人生を大きく変える重要な時期なのですね。にも関わらず、ご主人が「セックスできないのは浮気だろ?」なんてアホなことを抜かしてくるわけですね。やれやれだと思います。離婚も考えたいという気持ち、とてもわかります。
さて、ご主人が今どんな気持ちかと言われれば、ご主人の思い描いた結婚とは随分違い、またあなたの起業により、自分自身がぽつーんと置いて行かれている、そんな寂しさと不安を抱えているのだと思います。

ご主人にとってセックスとは、射精の快楽や性欲を解消するという単純なものではなく、好きな女性(つまりあなた)に受け入れてもらえるという安心を得るという手段になっているのだと思います。

セックス以外のところで、あなたがご主人を受け入れてあげていればこのような不安にかられることはないのでしょうが、とにかく起業に向けて頑張っているあなたはご主人のことを構っている時間も余裕もないのでしょう。ご主人は寂しくて仕方ないのですね。

「私が起業して、成功するためにはあなたの助けが必要なんだ」仕事の面では必要なくても、家庭やメンタルの面ではご主人の支えが必要になるときがくるはずです。そのときに動いてもらえるように、しっかりとご主人の必要性をご主人に伝えておいてくださいね。

起業がんばってくださいね!応援しています!!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家