妊娠9ヶ月ですが旦那とうまくやっていく自信がありません【夫婦問題】

24才女性からの相談

結婚して半年、現在妊娠9ヶ月ですが 旦那とうまくやっていく自信がありません。交際すてすぐ子どもがわかりました。つわりがひどく動けない状態の時に籍をいれましたが、金銭的な事と生活スタイルが受け入れられなくなり籍をいれたものの すぐに実家へ帰りました。
旦那は14歳年上で38歳です。交際している時からお金使いが荒いことに関しては気になっていましたが、仕事もきちんとしているし、先の事もちゃんと考えているから大丈夫。と言われて鵜呑みにしていました。
籍をいれ、今後の事についていざ話をすると家賃と車のお金は支払うが食費などの生活費は払えない。と言われました。
私も仕事をしているし問題はないかと思っていましたが、貯金はあまりない、と言われたので心配になり勝手に通帳を見てしまいました。
すると貯金は3000円、仕事の事を聞くと日給で歩合制。その日もらったお金をすぐに使ってしまい、貯金はしていなかったみたいなのです。数年前にはアコムにお金を借りていました。借金があるわけではありませんし、今現在の経済状態はわかりません。
ルーズなところはあるけどしっかりする、僕は全て家族の為に努力し頑張る覚悟をしている。自分は稼いでと妻と子供を養わなきゃいけない、家族を守る責任がある、妻は旦那を支え旦那と共に子供を守らなきゃいけない責任があると言われました。しかし気持ち的についていけず信頼、信用できないと思ってしまいます。私の両親に直接連絡をし、熱弁しているみたいで母からは私が考えなおして一緒にいるべきだと言われました。私から母には旦那のことを詳しくは話していません。
生活スタイルに関しては仕方がないかもしれませんが精神的に辛く感じてしまいます。お風呂に入っても髪の毛を洗わなかったり、洗っても髪が濡れたまま寝ます。トイレ後も手を洗わない、歯磨きをしない、洗濯物は3~4日くらい平気で着まわします。一言で言うと不潔と思ってしまいます。
旦那は特に帰ってこいとか、迎えにくるでもなく私の気持ちが落ち着いたらゆっくり話をしようといいます。正直信用できない、信頼もできない人とこの先一緒に頑張ろうとは思えません。横柄だとは思ったのですが、経済的なことを考えて、生活費として額面を決めて毎月いれてほしいと言いましたが、一緒に頑張っていく気がないなら無理と言われました。
あとひと月で生まれてくる子どもの為に、我慢してでも夫婦でいるべきだと思うのですが精神的にしんどく、一緒の生活が考えられません。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

14才年上の夫の言葉を信じて籍をいれたにも関わらず、いざ話をすると生活費が払えないとのこと。愕然としますね。

貯金をみたら3000円!?いくら「家族を守る責任がある」なんてカッコイイ言葉を並べられても、それでは信用できないですよね。

不潔なところも、また更に輪をかけて嫌になってしまいますよね。

ご主人とうまくやっていく自信が無くなってしまったお気持ちはとてもよく分かります。ご自分が思い描いていたものと大きく違っていたのです。裏切られたような思いをされて当然そのように感じられると思います。特に今は子どもさんがお腹の中にいる状態ですから、ご自身でもコントロールできないほど不安な状態に苛まれていることと思います。

とても不安な状態だとは思いますが、お子さんをお産みになることが一番大事なことですので、それまでは、全ての内容を保留にしておくことがいいと思います。今離婚するかしないかを考えても、後悔しない結論を出すことは難しいと思うのです。

落ち着かれたときに、ひとつ考えていただきたいことがあります。それは、ご主人と結婚した理由です。ご主人のどこに惹かれて結婚を決められたのでしょうか。お話いただいた内容には、その部分が書かれていませんでした。

これから先、お二人(三人ですね)には様々なことが起きます。その度にどうしようと考えることもあるでしょう。でも、一番重要なのは、なぜこの人を選んだのか、ということ。そこがしっかりしていないと、例えご主人が清潔になったとしても、お金をちゃんと運んでくる(失礼)ようになったとしても、それ以外の部分が目につくようになるでしょう。

自分がこの人を選んだ理由さえハッキリと言える人は、困難にも強いです。
「いろいろ不満もあるけど、パパのこういうところが、ママは好きなのよね。」
このような言葉をママから聞いた子どもは、とても幸せな気持ちになれると思うのです。

旦那さんも落ち着いたらで良いって言ってくれています。落ち着いてからで良いですから、どうかこのことを考えてみてくださいね。ひとりでは難しい>_<)と思われたら、ぜひご連絡ください。お力になります!

どうか元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家