「できることをする」と言って何もしてくれない自分勝手な夫に限界【夫婦問題】

19才女性からの相談

18歳で妊娠して、現在19歳の専業主婦です。妊娠する前に2回目のお別れをしていたのですが、その2~3ヶ月後、妊娠発覚しました。はじめは好きでもない人の子供を育てるなんてと思っていましたが、病院にいって中絶するのが怖く可哀想でできませんでした。自分が次妊娠出来なくなったら嫌だなとも思うし、お腹の中の子は悪くないので罪悪感にかられたりもしました。出産をするか迷っていて、すごく辛い思いをしたり、眠れない日もありました。結婚するかしないかは置いておいて、出産費用はなんとかすると言ったものの、貯金があるわけでもなくその月稼いできた給料を使う感じで、経済的にも不安がありました。私の母親や祖母は結婚しないの?と聞いてきたり、籍を入れないでどうするんだと言ったりしてきました。本当は結婚する気なんてさらさらなかったのですが、お腹の中の子のために、お父さんもいた方がいいのかなと思うようになり、私自身が片親なので苦労させてはいけないなと感じ結婚することにしました。
一緒に暮らし出したのは子供が生まれて2ヶ月位になった頃でした。仕事は週に一度休みで、仕事の日は9時過ぎ頃出ていき、20時頃帰ってくると言う感じでした。
産まれる前は「大変だから出来ることはするし手伝うよ」と言ってくれていたのですが、 実際暮らし始めるとお風呂に入れるだけくらいで、ほとんど協力してくれませんでした。子供が小さいので食材の買い物などは抱っこひもで抱っこして両腕に重たいのを3も4つも抱えて片道20分くらいの所を歩いて行く感じで、「今日買い物に行ってきたよ」というと、「あ、そう」というくらいでした。今はベビーカーで行っているような感じです。お酒もタバコもしています。タバコは私が妊娠した時にやめたと言っていたのですが、いつの間にか暮らしているうちにカバンに入っているようになりました。家賃光熱費などは出してくれていて、食費生活費は別に7万もらっているような形です。お酒代は込で月5~6千円位かかります。最近大きくなって子供が食べ物を食べたり粉ミルクを買ったりするようになってから、食費生活費がぎりぎりになっています。
旦那は、お盆などの少し長い休みには(車系が好きで)サーキットなどを借りたりして、他県に走りに行きます。歳も歳だし子供だっているのに、そろそろやめて欲しいのですが、40までは続けるつもりみたいです。自分がたくさん稼いで裕福な生活が送れるのなら別に構いませんが、そういう金銭的な面がまだひとり暮らしが長かったから抜けないのか困っています。
元々口数が少ないのですが、愛情表現も全くと言っていいほどしてくれません。それなのに夜の方を求められ、自分がしたいだけみたいな感じが、続いていて嫌気がさしています。
私が育児疲れや旦那のストレスで最近イライラしてることが多いのですが、子供に悪影響なのでできるだけ抑えているつもりです。ですが旦那は短気な性格なのですぐに突き刺さるようなことを言ってきます。
ふすまを おもいきり閉めたり、私が具合悪い時でさえあまり手伝ってくれません。
疲れていて掃除ができなかった日があり、子供が床に落ちているものを口に入れてしまった時にひどく怒鳴られました。旦那は口では「別に攻めているわけじゃないけど」と言いますが、口調的にも攻めてるとしか言い様がないくらいでした。
子供のために我慢して結婚して自分が耐えていれば後は皆幸せだから頑張ろうと思い生活してきましたが、もう限界で、小さなこと一つ一つが大きくなって積み重なって、今離婚したいと思う状況です。
私的には手伝えないなら言葉だけでもいいから、「手伝えなくてごめんね」とか言ってくれたりすれば、それで良かったんです。でも今まで生活していく中でそのような言葉を聞いたことがないし、それどころか当たり前と思って生活しているみたいで、妊娠していた時に「協力するよ」と言ってたのは嘘だったのかと、呆れています。
たまに仕事関係で夜夕飯を食べた後家を出ることがあって、連絡をまめにくれればいいんですが、12時を過ぎても帰ってこなかったり、久々にと お酒を飲みに行ったら2~3時頃やっと帰ってきて酔っ払って玄関で寝てるし、育児はほとんど任せっきりです。休みの日もお昼過ぎまで寝ていたり、起きてお昼食べたかと思ったらまた寝ていたり、起きたかと思ったら大音量で戦いのゲームをやっていたり、自分勝手です。
17で妊娠して18で出産したので、私はまだ車の免許をとっておらず、出かけるにも出かけられずそれもストレスになっています。出かけると食費生活費といって、渡される中から、たまにガソリン代を請求されたり、任意の予防接種を受けると言い張って半分は出してと言ってきたり、今月足りないから頂戴と言ってきたりもします。

金銭的な面、育児家事を協力しない所、自分勝手で一人暮らしかのような生活の仕方、などなどが積み重なっていてイライラしたり、こういうことを考えて泣いたり、眠れなかったりしていて、もう限界です。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

好きでも無い人の子どもができてしまって、子どもに罪はないし、今後の妊娠に影響がでる不安もあり、中絶をせずに出産を決めたのですね。18才という年齢、たくさん苦しみましたよね。お母さんもおばあちゃんも、もう少しあなたの不安を聞いてくれて、もう少し一緒に心配してくれると良かったのに、と少し思ってしまいました。すごく心細かったよね。よくひとりで頑張ってこられたと思います。

旦那さんは37才、19才も年上にも関わらず、まぁなんというか、口だけというか、責任感がないというか、こんな人生経験の浅い若い奥さんをバックアップせず、自分勝手な行動をするんですね。困ったものですね。金銭面でも、家事育児の面でも、全然協力的じゃない。こっちはいっぱいがんばってるのに。腹が立ちますね。

もう限界!そうですね。限界だと思います。もし離婚を考えるのであれば、一度別居をされてもいいかもしれません。今の状態の旦那さんとは一緒にいるだけでどんどん嫌いになるだけです。子どもさんを育てることにも影響が出るでしょう。ママの心が少しでも穏やかになるために距離を取るのもいいと思いますよ。

その状態で、本当にこの人とやっていけるかどうかを考えてもいいと思います。好きでも無い人と一緒にやっていくことは、正直難しいと思います。だから、本当にもうカケラも好きなところがないのかどうかを一度落ちついて考えてみてください。今のご主人の好きな所なんてないかもなので、昔のご主人を思い出してみて、どんなところでもいいので紙に書き出すといいですよ。

書いてみて、全然魅力を感じなければ、自分に正直に生きる方がいいと思います。ただでさえ子どもを産み育てることは大変なのです。それを好きでも無い人と一緒にやるのは、もっと苦しくなるだけなのですから。それに子どもにとっても苦しいですよね。ママが笑っているのが子どもにとって一番の幸せですから。

もし、もし、少しでも迷う気持ちがあれば、どうぞご連絡ください。その迷いが何かを一緒に考えていきましょう。離婚するにせよ、修復するにせよ、後悔ない選択をしましょうね。頑張りましょう!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家