傍若無人の夫の振る舞いが怖い【夫婦問題】

42才女性からの相談

・無口な人で、私との会話が続かない。会話がない。
・10年以上セックスレス。
・思い通りにならないと、イライラして時にはタンスの中味を全部ひっくり返したり、家の中をぐちゃぐちゃにされ、「片付けておけ」と言い、家を出て行く。数時間後に帰ってくる。
・私は鼻炎で鼻をすする音がうるさいからとか、狭いからとか言って同じベッドで寝させてくれない。
・思いやりを感じなくなり、寂しさから精神的に不安定となった私が、買い物依存症となってしまった。
・買い物依存症の事を言い、しばらく離れたいと伝えた所、「離婚しよう」と言われ「3日で荷造りして、出て行ってくれ」と言われた。
・2日で荷造りをし、実家に帰ったが「やはり離婚はしない!帰ってこい」や、「1000万払うなら離婚に応じてやる」と脅されている。
・買い物をしてしまったクレジットの金額は、全額返済した上で、夫の口座に迷惑料と思い30万円振り込んだが、生活できないからと慰謝料請求されている。

お盆に、実家に来ると連絡があり、怯えています。
父は既に他界しており、母と2人です。
どの様に対応するべきか、アドバイスをお願いします。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。

ご相談内容だけを見ていると、完全にパワハラだと感じます。あなたをチカラで押さえ込んでいるように感じます。怯えているとのこと。ものすごく怖いですよね。

1000万払うなら離婚なんて馬鹿げた脅しで言うことを聞かせようとしているご主人に、正直怒りを感じます。あなたを何だと思っているのでしょうか。それと同時に、ご主人の器の小ささにびっくりです。15年間も結婚生活を続けられて情もおありかもしれませんが、あなたの生活を守ることをどうか第一に考えてください。このご主人と一緒にいて、あなたの人生がおだやかで豊かなものになるようには思えません。大切な御母様のためにも、あなたのためにも、ご自身を大事にすることを一番に考えて欲しいのです。

あなたは悪くないのです。お金なんか払う必要なんて、ないのです!!

お子さまはいらっしゃらないようなのですが、離婚をするという選択肢はありますか。離婚をされるのであれば、少しずつでいいので準備を進めていきましょう。行動記録も立派な証拠になることもあります。「法テラス」と検索していただければ、弁護士の無料相談を受けることも可能だと思います。

とにかく、ご主人の言うことには従わなくていいのです。今は会えないと思うのであれば「今は会えません」としっかり伝えてください。大変だとは思いますが、いままでご主人はあなたに恐怖を植え付け、あなたを自分の思い通りにしようとしたのです。怖いとは思いますが、もし相手がさらに暴言を吐いたり、執拗にあなたを責めるようなことがあれば、それこそこちらの思う壺、証拠は多い方がいいですからね。

自分を守ってくれる仲間、材料をしっかりと揃えていきましょう。がんばってください!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家