一人の時間を作ってあげても夫の様子が変わらない【夫婦問題】

33才女性からの相談

今年に入り、夫の帰りが遅くなりました。帰宅時間と残業時間が合わない、怪しいレシート発見など気になることが多々あったため問い詰めると、会社の後輩の女性の家に行ってることが発覚しました。自分は今まで家族のために自分を犠牲にしてきたのに自由になれず、自由になりたかっただけで、家に行ってもDVDを見ただけと浮気は否定します。その時は信じることにしたのですが、その後、夫が鬱のように変わってしまいました。自分は何のために働いているのか、どこに行けば休まるのかと言うようになり、家にいても子供たちをみることが減りました。私のことは子供を育てるために必要だが、いると気を使うので帰ってきたくないとも言われました。一人の時間を作ってあげようと2週間実家に戻ったのですが、リフレッシュ出来たのか聞いてもわからないと言われます。(戻っている間も一切連絡はありません)私も鬱だったので夫がおかしいのはわかるのですが、自分のタイプと違うので理解できないことも多いです。子供が第一なので休日は家にいるのですが、仕事後2~3時間の外出は続いています。(どこで誰と何をしているかは聞いていません)離婚は考えていなかったのですが、一人の時間を作ったり、普通に接したりしても良くならない状況に離婚をして好きにさせた方がいいのかと考えるようになりました。なにより子供たちのことは考えるが、私がいると帰ってきたくないと言われたことが離婚を後押ししてしまいます。専業主婦なので、そうなればやらなければいけないことがたくさんあり、どうすればよいかお力をいただければと思い相談させていただきました。このまま様子を見るべきか、離婚に向けて準備をするべきか、どうすればよいでしょうか?

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

下木です。どうぞよろしくお願い致します。
ご主人が会社の後輩の女性の家に行っていたとのこと。自由になりたかっただけ、DVDを見ていただけと主張されているのですね。そのときは信じてあげようとされたとのこと。ご主人の気持ちを大事にしたいというあなたの優しい性格をすごく感じます。

ただ、その後からご主人の態度が代わって、まるで鬱のような状態になってしまったとのこと。子どもの面倒もみれなくなり、また仕事後の外出もある。鬱の症状がご自身と違うということから、なにを考えているのか、どうすればいいのかとますます分からず苦しいですよね。

今は専業主婦だとのこと。もし離婚となったらと考えると、やらなければならないこともたくさんだし、ご主人にこともわからないし、どうすればよいか分からないというお気持すごくわかります。いま、この苦しいお気持ちを理解してくれる身内やお友達の方はいらっしゃいますでしょうか。お一人で考えていくのは相当しんどいと思います。

ご主人に普通に接しても、ご主人の態度は変わらないとのことですね。このメールからあなたのご主人に当てはまるかどうか分かりませんが、ご主人の言動は浮気をしている男性の動きにとても良く似ています。もし仮にご主人が浮気をされているとしたら、今のまま様子を見ても状況が変わることは難しいです・・・。

ただ、離婚に向けて準備をするのは少し早いです。まだできることはあると思います。もし浮気なのであれば、堂々と対処をしていいのです。あなたは何も悪くないのですから、胸を張って生きて良いのです。幸せになる権利があるのですか。

ご主人が浮気をされているケースの相談は相当の数経験がございますので、私でお力になれることあるとおもいます。離婚を考える前にどうか一度ご連絡ください。後悔ない選択をしましょうね。引き続きのご連絡、お待ちしております!

(リコナビより転記、加筆修正)


夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家