家事をしない、セックスレス、離婚理由として言える?【夫婦問題】

31才女性からの相談 結婚2年

夫は自営業で不動産の会社をしており、私は夫の会社に常勤の扱いで籍をおきながら、パートで週に3回、看護師をしています。

家賃は折半ですが、家事を夫が一切やりません。また、会社が落ち着くまでという理由で子供はまだいらないと言われてはいたのですが、性交渉自体も結婚してから2回あるかないかぐらいしかありません。

結婚式も同じ理由で挙げていません。

家事を一切やらないことや子作りに協力してくれないというのは離婚理由として相手に言えるのでしょうか。

ちなみに現在は別居中です。

【夫婦カウンセラー 下木修一郎の回答】

会社が落ち着くまでとの理由でご主人が家事を一切やらなかったのですね。何もしてくれないご主人との生活は苦しかったでしょう。今は別居中とのこと、少しはこころも落ち着けていらっしゃいますでしょうか。

この程度のことで離婚なんて!と言う人もいるかもしれない。妻なんだから、もう少し待ってあげなさいよなんて言われるかもしれない。そう思う人たちもいるでしょう。

でも、そんなことはない。

私はあなたの傷いた気持ち、痛いほど感じます。自分ばかり家事をやる不公平感。子どものことを考えると不安になる年齢にも関わらず、夫の都合で先へ進めない苦しさ。愛情が感じられない夫。たまらないですよ。

ご主人が離婚に応じないのであれば家裁に離婚調停の申し出をすることで話し合いを進めるという方法もあります。

既に別居をされているとのことですが、別居が長期に及んだ場合も「夫婦として破綻している」とみなされ離婚事由となることもあります。

「離婚理由」に対しての回答はこのような感じになります。

さて・・・・聞かれておりませんが・・・・

もし、心の奥底で、ご主人との関係改善ができたらいいかもしれない・・・という思いが少しでもあるのならば、夫が考えていることを知ることが、きっと役に立つはずです。

私も同じく自営業を営んでいますので、夫の気持ち考えてみたいと思います。

仕事が軌道に乗るか乗らないかは、自営業を営むものとしてはすごいプレッシャーです。他のものに気が回らない、という気持ちもすごくわかります。妻に相談すればいいのに、と思うのですが、俺と結婚してくれ、幸せにする!と言った手前、簡単には言い出せない。幻滅されたくないというくだらない理由です(もうすでに幻滅されてるのにね)。私もこの仕事が軌道に乗る前は、貯金を切り崩し、妻に甘えた生活をしつつも、ひとりで勝手に肩身の狭い思いをしておりました。

性交渉の件についても、ドイツの調査ですが、収入が高い人は性的欲求が高い、という調査結果があります。収入の少なさが自尊心を下げ、性欲も下げるのではないかと言われています。もちろんすべてのケースに当てはまるわけではありません。収入が低くても自尊心の高い人はいます。ただ、自営業を立ち上げて苦労している人の自尊心が高いとは考えにくい。

愛情不足=セックスレス、と単純に考えることはできないように思います。

自分の収入が安定していないなかで、子どもを持つという発想もなかなか持てない。養っていけるかと考えると、とても怖いのでしょう。

頼りになりたい。尊敬されたい。でも実際はそうならない。そんな自分の情けなさに「俺と一緒にいて欲しい!」という勇気なんか持てない。自分が苦しいときって、自分のことしか考えられなくなってしまうんですよね・・・。

もちろん!!!!
だからといってご主人が家事を一切やらなくてもいいという理由にはなりません。もしあなたが「手伝ってほしい」としっかり伝えているのに知らんぷりでは、いくら余裕がなくても、そりゃダメでしょう。

夫のことを徹底的に見直して、ご主人の気持ちを理解する。

見直したうえで、やっぱりクズかこいつ!と思われるのであれば、もう立ち止まっている暇はありません。さっさと次のステップに行きましょう!

ご参考になれば幸いです。どうぞ幸せになってください!

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!