夫はほめられると家に早く帰りたくなる

「夫をほめるとよい」
よく聞きますよね。

しかし、
「俺ってスゴイだろ」
と、ドヤ顔で言う夫に対し

むっ正直ほめられるレベルじゃない
むっほめると調子にのりそう
むっ今のままで満足されると困る

だから「ほめない」という奥さまは多いでしょ。
そんなアナタ。

仲良くなるチャンスを逃してますよ、もったいなーーい!

今日限りでその考えは捨てましょう!

「俺ってスゴイだろ」は

スゴイことを認めろ

ではないのです。

夫のホンネ

「俺ってスゴイだろ!」とは

ほめて!キラキラ
です。

a0001_017475のコピー

自分なりにがんばったので、ほめて欲しいのです。
目をキラキラさせてキラキラ
あなたがほめてくれるのを待っているのです

しっぽフリフリハッハッ

犬です!


でも「やっぱ無理!」と思った奥さま。

分かります。まだまだあなたの求めるレベルでは無いのですよね。

でもそんなこと言ってると、あなたはいつまでたってもイライラしっぱなし。

目尻にシワは増える、ストレスで肌も荒れる、白髪も増えるし、良いことなし。

夫が自分でレベルアップするまで待ちます?

・・・あと何年?

 

いまこそ、考え方を変えるとき。

あなたの方が精神的にもずっとオトナなのです。

こどもな夫にレベルを合わせようとするから腹が立つのです。

夫なんざ、手のひらでヒラヒラと遊ばせればいいのです!

284

『この家にあなたは必要な人なのドキドキ

とご主人に思わせればいいのです!

それが夫のしあわせなのです。

しあわせを感じたら、もっとがんばろうって思うものです。

私だってそうですから(笑)

 

医師で医学博士の米山氏は「ほめる」ことについて以下のように語っています。

「ほめられる」事は脳にとっても非常に意味のある事です。「側坐核」と呼ばれる場所のドーパミン作用の活性化が促され、達成感と満足感を感じる事が出来るのです。
(ディスカバリーチャンネルより引用)

なんか難しい言葉ですが、要はほめるられるとうれしくなるのが人間に組み込まれているみたいです。

ほめて達成感を与えて
ニコニコマジで?嫁にほめられて嬉しいぜ!
って思わせてあげてください。

ほめて満足感を与えて
にひひ家族の役に立ってるんだ俺!スゲーじゃん俺!
って思わせれば、もうこっちのものです。

キャバクラのお姉さんにうつつを抜かすのも、会社の後輩のカワイイ女子に鼻の下を伸ばすのも、「ステキですね〜」ってほめられてるからなのです。

キャバクラのお姉さんが本当に旦那のこと素敵だと思ってますか?金のためです。

会社の女子が本当にそう思ってますか?仕事が楽になるからです。

男はその下心がわかんないんです。

分かってても、ほめの魔力に逃れられないのです(泣)

だったら、うまく操ってあげればいい。

男なんて、ちょろいもんです。

ほめることは
夫が帰りたくなる家庭づくり
なのですグッド!

 

えー?でも、やっぱりどうやってほめたらいいか分からない。やっぱ無理。と思った人へ。

離婚を言い出す夫は
むっ「自分はこの家に必要とされていない、お金だけの存在だ」
という、孤独が引き金になっています。

「ほめる」はしあわせな夫婦生活を続けるための絶対的に必要なスキル、学校で教えても良いくらいのこと。

 

でもね、本当に思ってないことを言ってはいけません。

あなたが苦しくなってしまいます。

ほめるほどスゴイことじゃないけれど、まぁ、ありがたいなと感じているものを、大きくほめる。これが大事。

大きくて、続けられるほめ方。あなたの場合はどうすればよいか分からなければ、夫の気持ちを知るカウンセラーに是非お聞きください!
shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact