妻や夫と価値観が違うと困っている方、こんなイベントがありますよ!

価値観の違いに振り回される結婚生活

結婚する前にいっていた事と結婚してから全く違いガッカリ。

一方的に価値観を突きつけられて、今が辛い。

価値観が違うのを認めるのは難しいよ…。

 

結婚する前は、なんでも言うことを聞いてくれた。
たくさん理解してもらえた。
幸せにしてもらえると思っていた。

でも最近はイライラが増えるばかり。
こんなに大変なのに、パートナーはなぜ分かってくれないんだろう。

お互いの価値観が合わない。
どうすれば相手に分かってもらえるのか。

 

出口の見えない悩みで苦しむ女性、男性はとてもたくさんいます。

みんな苦しんでいます。

イライラする…でもどうしたらいいのか分からない。

 

私を好きだと言ってくれた。
ずっと私の理解者でいてくれると思っていた。

そう思っていたのに、実際に生活を始めると、そうはならなかった。

 

『相手が自分の価値観を受け入れてくれない』

その事実を受け入れたくないあなたは、

「なんで分からないの?」と自分の価値観を押し付けようとしたり、

その価値観に反発しようと、相手を「無視」してみたりする。

 

しかし、状況は何も変わらない。

徐々にお互いのことが信用できなくなる。

愛されているという自信まで失ってしまう・・・。

 

価値観の違いを乗り越えた夫婦は、強い夫婦になる

 

でも、安心してください。

価値観の相違とは、結婚すると誰もがぶつかる大きな壁です。

ええ、誰でも。

一人残らず!

 

夫婦の相性がどれだけ良かろうが悪かろうが、
どんな夫婦にでも必ずその壁は現れます。

あなたたちの相性が悪いとか、
あなたに対して愛が減ったとかの問題ではありません。

 

夫婦が成長して、次の段階に行くために、
どうしてもこの壁が必要なのです。

 

誰もそんなこと、教えてくれなかったですよね。

私も知りませんでしたもの。

まんまと、その壁に潰されるところでした。

 

神様も意地悪だなぁと思うわけです。

 

価値観の相違という壁を乗り越えることで
ただの仲良しの夫婦の関係から
深い絆で結ばれた夫婦関係へと変わっていく。

強い夫婦になるための必要なステップなのです。

 

どうです?
ちょっとワクワクしませんか!?

 

価値観の違いを乗り越える方法とは?

 

価値観の違いを越える方法は・・・ズバリ!!

自分の価値観の幅を広げること。

 

わかってるよ〜相手の価値観を受け入れなさい、ってことでしょ?

まぁ、簡単に言うとそうですけれど、頭で分かっても、実際にはできない。

いくら正しいと分かっていても、できないんですよ。

 

実は、私も結婚した当初は、かなり自分の価値観にしがみついていました。

自分が正しい。奥さまの考えはおかしい、間違ってる、変だ!って思っていました。

 

ところが今、私の価値観は幅はと〜〜っても広いです。

奥さんが少々なことを言っても、全然大丈夫。

たまに泣きそうになることもありますが(笑)5分後にはもう全然余裕。

今までマイナスだと思っていたことが、プラスにさえ受け取れるようにもなりました。

 

なんでここまで奥さまの価値観を受け入れられるようになったのだろう…。

奥さまが好きだから?

それもあるけど、それだけじゃない。

 

なぜこんなに自分の価値観の幅が広がったのだろうと考えた結果・・・・あ!

「私の仕事だ!」

そうなのです、私の仕事が原因?だったのです。

 

夫婦カウンセラーという仕事柄、毎日、いろいろな人の夫婦の価値観を聞いています。

本当にさまざまな価値観に出会います。

そして、その価値観を理解しようと努力します。
(じゃないとお仕事になりませんから^^)

幸せの形は本当に人それぞれ。
価値観は人間の数だけあるんだ、ということを痛感します。

そして、気づくのです。

(自分の価値観だけで人は理解できない…)

私の価値観は、夫婦カウンセラーという仕事をすることで、大きく変化していったのです。

 

私の価値観を広げることができた答え。それは、

『多くの価値観に触れた』

たくさんの価値観に触れる経験が、私の価値観を変えてくれたのです。

 

そして同時に、こんなに多くの人が、自分の価値観に囚われ、苦しんでいるということも知りました。

みんな、自分の生きてきた世界しか知らないのです。無理もありません。

 

でもみなさんにカウンセラーになってもらうことはできません。

多くの人の価値観に、しかも結婚の価値観に触れる機会なんてそうそうありません。

 

そこで考えました。

「価値観を広げて楽になりたい人が集まって、話しができればいいんだ!」

でもすぐに気づきました。

もうあったわい・・・^^;)

奈良に本部があるNPO日本結婚教育協会が数年前から開催されている「結婚について語ろう会」を参考にさせて頂き、その名古屋版を開催することにしたのです。

 

 

世の中にはいろいろな価値観があると知れば楽になれる

 

いろいろな年齢や性別、体験をされている方にお越しいただき
名古屋で「結婚・夫婦を語ろう会」を開催したところ

2時間があっという間だった。
もっと話しがしたい!と喜んでいただきました。

実際頂いたご感想を紹介させていただきます。

 

・色々と聞いて話せて、気分が明るくなりました。こんどは旦那さんと来たいです。(女性・既婚)

・自分に余裕がないと、自分の価値観を押し付けてしまいそうになると気づいた。(女性・既婚)

・世の中いろんな価値観の人がいるなー結婚した時の参考にしたい(男性・未婚)

・いろんな方とたくさんお話ができて、いろんな体験談を聞いて、選択肢が広がった。(女性・既婚)

・人の数だけ価値観や感じ方があるのだなと思いました。(女性・既婚)

 

ご感想を動画でも頂きました↓

 

 

いろいろな価値観があることを知るだけでも、気持ちが変わっていく。

また参加したいというお気持ちが、楽しさを表していますね。

私もいち参加者として楽しませていただいています😁

 

結婚・夫婦を語ろう会のお知らせ

 

『結婚・夫婦を語ろう会』は

さまざまな価値観があることを知って、楽しんで、気持ちが楽になって、最終的には価値観の枠が広がるという会です。

参加は既婚・未婚・再婚・シングル、どなたでもOK。

日にちは第1日曜日、午後から。

今月は、12月2日(日曜日)18:00〜20:00

場所:Sakura cafe
名古屋市中区橘2-8-45 東別院会館1F
アクセス:地下鉄東別院駅より徒歩3分
場所のURL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23049926/dtlmap/
参加費:1000円
ドリンクと美味しい軽食代込
当日現金にてお支払いください。

参加のご希望はtakana@fufuzukan.comにお名前(ニックネームOK)をお知らせください。

一切勧誘とかありませんのでご安心ください(笑)

詳しくはフェイスブックイベントページを御覧ください。

 

いろいろな人と話して、価値観を広げて、楽になったら、相手の価値観も違って見えますよ!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

コメントを残す