【夫婦問題】LINEで淫らな写メの交換や言葉遊びを妻に見つかり離婚をつきつけられた

【相談】29才男性

勝手に携帯を見られてスマホのアプリラインを見られました。
女性との会話の中で淫らな写メの交換や言葉遊びをしていました。
私の顔写真を使わず別の男性の写メを使い女性と話していました。
それを嫁に見られその数日後嫁の荷物だけまとめて家を出て行きました。
後日私の両親と嫁側の両親と夫婦で話し合いの場で嫁の義母から離婚ををしてくださいっと言われました。
話し合いの場では一方的に話され離婚を突きつけられました。
慰謝料の要求もされましたが具体的な金額は言われてません。
話し合いの場で第三者をふまえて話し合いをしましょうと言って調停を申し込んだんですが申し込んだ事を伝えると怒られました。

【男性夫婦カウンセラーの回答】

shimoki150回答者 下木修一郎のプロフィール
別に深い意味はなかった。
軽い気持ちで遊んでいたのですよね。

しかし、奥さまはすごく傷ついてしまった。
自分だけをみてくれると思っていたあなたに裏切られた。
そのショックはあなたの想像をはるかに超えるものです。
奥さまの苦しみを真剣に理解しようとしない限り、奥さまの気持ちを変えることは難しいと思います。

向こうのご両親もすぐに離婚を勧めてくるのは少し驚きました。娘を守りたい気持ちが強くなると、ご両親も冷静ではいられないのでしょう。 ふたりで話しをすることも娘さんには必要だと私は考えますが、、、。

調停を申し立てられたのは第三者が入ってくれないと話し合いにも応じてもらえないからだとは思いますが、奥さまからすると気持ちよくはない。本当にやり直したいのであれば、 ご自身が誠心誠意、奥様に分かってもらうまで向き合う覚悟が必要です。

奥さまを失いたくないという想いを必死に伝える。あなたのカッコ悪いところも全てさらけ出す。言い訳はしない。その覚悟がなければ、あなたへの信頼を失ってしまった奥さまは、とても戻って来れないでしょう。

慰謝料請求については精神的苦痛を奥さんに負わせたことにはなりますが、不貞ではありませんので一般的には多額になることはないと思われます。お金を請求されると不安になりますが、それで心をいっぱいにしてはいけません。本質的な問題は信頼を失ったことなのです。

あなたの文章は「こうなってしまった」という状況しか書かれていません。やり直したいという強い意思を感じられないのです。「勝手に携帯を見られて」という辺りに向こうへの非難の気持ちも感じられます。

なぜ自分はこのひと(妻)が必要なのか、なぜやり直したいのかを徹底的に考えてください。
その結果、奥さまへの思いが強まり、二度と悲しませたくない!という思いが生まれたら、きっと状況は変わる。

変えてください、自分の意思で。
がんばって!
(リコナビより転記、加筆修正)

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
refufubunner_wide_honne