レスで悩む男性が妻に送った手紙

おはようございます!
夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

あるサイトで
セックスレスで悩む男性が
妻に送った手紙というものを
紹介していました。

かなり長いですが、
男性を理解するヒントになる文章です。
ぜひ御覧ください。

夫婦生活拒否された40代男性、妻に出した手紙(全文)<yomiDr.より引用>
元サイトはこちら→https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150707-OYTEW55046/

 

 ○○(妻の名)さんへ

俺と結婚してくれてありがとう。これまで16年間一緒に暮らしてくれてありがとう。家事や育児やいろいろ尽くしてくれたことに本当に感謝しています。ありがとう。

ただ、今のままセックスレスの状態が長く続くのであれば、俺は暴力を振るうことになる可能性が高く、もう自分の意志ではコントロールできない状態になっています。

セックスがないことに関しては、もう日常的に腹が立っています。ブチ切れて怒ったり暴力をふるったりしていないのは、そういうことをしても不幸になるだけだと思えるからです。我慢にも限界があります。もうそろそろ限界です。いつブチ切れて暴力をふるってしまうのか、自分でも自分が怖いです。そうなってしまっては、家族が不幸になるので、離婚を提案します。

もし、積極的にセックスする気がないのなら、1年後までに離婚しましょう。セックスする気がないのに「夫婦」というのは異常です。それならばもう夫婦関係を解消するべきです。

今の「全くセックスをしない」という状況には俺は納得できません。○○さん一人の都合で一方的にそうなっていますが、それは○○さんが「毎月1回はセックスする」ということに納得できないのと同じではないかと思います。「セックスをしない」にしても「毎月1回セックスをする」にしても、お互いに意見や疑問を出し合って、納得して決めるべきではないかと思います。(「~するべき」という言葉を使われるのは嫌だとは思いますが、ごめんなさい、ここだけは使わせて下さい)。

「今はちょっと待って」という言葉を信じてもうセックスレス7年です。お互いに7歳も歳としを取りました。その間、全く何の変化もありませんでした。もう「待って下さい」という言葉を信じて待つことはできません。俺の「セックスをしてほしい」という気持ちは完全に無視されています。こちらの気持ちを全く無視されている状態で、俺は自分のことを幸せだと感じることができません。7年もの間ずっと無視されて腹が立っています。孤独を感じます。寂しさを感じています。

もちろん「アトピー」や「子育て」の面で努力をしていることは認めます。しかしそれは「おなか空いたからご飯を作ってくれ」と言っている子どもに「洗濯が終わったら作るから待っててね」「掃除が終わったら作るから待っててね」と言っているようなものです。「待っててね」と言われているけれど、ずっとご飯は食べられていません。ご飯を作ってもらえるまで1週間も2週間も待てません。

以下の内容について、7年前から変わっていません。離婚しないのならば、これらを変える努力をして下さい。どうかお願いします。

(1) セックスの話について2日に1回以上は話し合いをしてほしい。こちらは話をしたいのに聞いてもらえないことが多すぎる。○○さんの都合のいいときだけ話を聞くというのでは、十分な話し合いができない。

(2) セックスについて、○○さんの意見を言ってほしい。「セックスは嫌い」だけではおおざっぱすぎる。どこまでならOKで、どこから嫌なのか、もっと教えてほしい。教えてくれれば話し合いができるはずだと思う。

(3) セックスについて○○さんも勉強してほしい。一緒にDVDを見て勉強してもいいし、本でもいいので、どんなセックスならばやってみたいのかを教えてほしい。

(4) ○○さんが俺のことを好きなのならば、「好き」とか「愛してる」と言ってほしい。少なくとも「嫌い」「好きじゃない」「愛していない」とは言わないでほしい。セックスが成立している間は言葉がなくても信頼できていたけれど、セックスを拒否されると全人格を拒否されているように感じる。そんな中で「愛してる」と言ってもらえないのはとても苦しい。セックスしていた頃としなくなった今とを同じように考えないでほしい。

(5) 手をつないでほしい。腕を組んでほしい。

(6) 一緒に風呂に入って、体の流し合いをしてほしい。

(7) ○○さんの体を触りたい。いつならば触ってもいいのか教えてほしい。体のどの部分ならば触ってもいいのか教えてほしい。

(8) 俺のことは「○○さん」と名前で呼んでほしい。セックスしている関係ならばあだ名でよいが、セックスがないならば名前で呼んでほしい。呼び捨てにされたくない。上からものを言われているように感じられてものすごく気分が悪い。

(9) 娘が俺のことをあだ名で呼んだり、見下す態度を取ったときは、○○さんが厳しく叱ってほしい。

(10) 朝起きたら、○○さんから俺にキスをしてほしい。

(11) 朝家を出るときには○○さんからキスをしてほしい。

(12) 会社から帰ってきたら○○さんからキスをしてほしい。

(13) 家にいるときはスカートをはいてほしい(冬の間は寒いからはかなくてもいいけど)。

(14) 「セックスしたいなら、家の外でして来てほしい」というようなことは言わないでほしい。傷つきます。

(15) セックスができないこともあるとは思うけれど、できないならできないで「代わりに○○しよう」という提案をしてほしい。単に「できない。以上」と拒否だけするのはやめてほしい。例えば、触れ合わなくてもテレホン・セックスという方法もあるし、アダルトDVDを一緒に見たり、アダルトグッズを一緒に選んだり、代わりにできることを考えて提案してほしい。

(16) 「そんな時間の余裕がない」ということなら、育児支援サービスを使うことも検討したいと思っています。

(17) ○○さんが「自分でもどうしようもない」というのならば、カウンセリングを受けることも考えてほしい。

以前にも言ったように、「セックスがしたい」というのは生物学的な欲求なので「テレビが見たい」というのとは全く次元が違います。どちらかと言えば「ご飯が食べたい」「水が飲みたい」というのと同じ種類です。我慢できない種類の欲求です。

性欲が満たされないと、イライラします。ずっと何も食べていない状態と似たような状態になります。仕事をしていても何をしていても、ずっとセックスのことを考えているような状態になります。仕事の能率は落ちるし、よからぬことは考えるし、とてもまともな状態ではありません。

俺は○○さんのことが大好きなので、○○さん以外の女性とセックスするのは嫌です。1つ屋根の下に寝ていながらセックスできないのは非常に胸が締め付けられます。毎晩そのような気持ちで寝るのは苦痛ですし、ときに朝まで眠れないことがあります。

「どうしてもセックスは無理」という結論ならば、離婚してくれれば○○さんのことはあきらめます。

「美味おいしい刺身が食べたいね」とか「カレーが食べたいね」とか「ディズニーランドに行きたいね」といった話をするのと同じように「今度はこんなセックスしてみようよ」という会話が普通にできるようになれれば、嬉うれしいと思っています。

セックスというのは本来は、そういった普通の日常生活に組み込まれているものだと思います。

離婚をするのか、セックスについて前向きに考えてくれるのか、1年以内に答えを出して下さい。

俺の書いていることはわがままだとは思います。そういう認識はあります。ただ、○○さんが○○さんだけの都合で「セックスしたくない」と7年拒否し続けていることも同じようにわがままだと思います。今後は、もう少し話し合いながら決めていくようにしたいと思っています。

俺の気持ちとしては、離婚はしたくはなく、○○さんが「協力する」と約束してくれることを願っています。

以上、よろしくお願いします。

 

これを読んだこの方の奥さまは、
「ふーん」の一言だったそうです。

そして、何も答えず。

その10日後、しびれを切らした夫が
感想を教えてほしいというと

「要するに、あんたは私とイチャイチャしたいの?」

と答えたそうです。

おおお、そうなんです。
イチャイチャしたいんです。

長々長々長々長々と書かれていますが
要はそういうことです。

カウンセリングでも夫のホンネを知る動画でも
徹底的に伝えていますが、

旦那が何を求めているか。
それは、

「俺のこと愛してるんだよね?」

に尽きるわけです。

ここまで懸命に思いを語る男性は極めてまれ。

ほとんどの場合、いきなりの離婚宣言になります。

もし、少しでも心当たりがある場合
結婚生活を振り返ってみることをおすすめします。

何事も、早いに越したことはないですから^^)

▶過去の記事ですが、こちらも参考にどうぞ
・妻からセックスを断られ…セックスレスになり離婚したいと考える男性の心理
http://fufuzukan.com/nosexnolife-10344.html

今日もお読みいただきまして
ありがとうございました!

下木修一郎

==============

・夫の気持ちを知る!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒に考える夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

・【名古屋イベント】2/3(日)みんなで結婚語ろう会!
http://fufuzukan.com/katarou5-12203.html

・【大阪イベント】2/17(日)結婚語ろう会!
https://kekkonkyouiku.or.jp/archives/event/20190217

==============

メルマガの感想、質問もお待ちしております!

このメルマガでお答え致します^^)

ご感想や質問は、このメルマガに返信
もしくsmallhappiness@fufuzukan.comまで。

お待ちしております!

==============

過去のメルマガはこちらからお読み頂けます。
http://fufuzukan.com/category/mailmag

コメントを残す