夫婦の営みで問題を男性心理で考える

おはようございます!!!

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

「暑い暑い!この家より会社の方がマシ!」

と言って、妻は早々に家を出ていきました(笑)

 

みなさまお体大丈夫でしょうか。

さて、昨日は土用の丑の日でしたね。

お義父さんの月命日のため、昨日はお参りに妻の実家を訪問しました。

お昼はお義母さんと一緒にうなぎを食べました。

たまにしか会わないので、お義母さんが食事代を出していただくのですが、

妻と娘は遠慮なし!の値段のメニューを注文します。

血がつながっているって、怖い(笑)

私はちょっぴり遠慮した商品を頂きました。

気遣いでくたびれました(笑)

 

さて!

今日はみなさんも関心の高い、夫婦の営み問題(セックスレス)について考えてみましょう。

男性の心理の視点で考えてみたいと思います!

 

セックスレス問題、よく相談を受けるのは2つのパターン。

1)妻が断りセックスレスになる

2)夫が誘ってこずにセックスレス

このどちらか多いです。

 

この2つ、実は時系列になるケースも多いようです。

1)妊娠中や出産により、妻がセックスを断る

その結果

2)何度も断られ、スネて旦那が断るようになる

 

「だってお前は断ったじゃないか!」

妻からセックスを断られることで、浮気に走ったという男性がいました。

その男性にとって、セックスはものすごく大事だったのです。

その旦那さんにとって、セックスとは一体何だったのでしょうか。

男性にお話を聞くと、セックスにはたくさんの捉え方ががあるようです。

・愛情表現
・好きなら求めて当然
・相手を満足させるための手段
・性的な欲求を解消する
・義務

そして、それは常に同じとも限りません。

状況や経験、年齢によって変わってくるのです。

旦那さんにとって、セックスはどういう意味を持つものなのか。

それを理解することが、セックスレスの問題を解消する大事な鍵になってきます。

旦那さんの視点を持たずに、自分の思い込みだけでセックスを捉えてしまうと、

「旦那が私を誘ってくれない!もう気が狂いそう!」

そういう気持ちになってしまいますね。

セックス=愛情表現と捉えてしまうと、セックスが無い=愛情がない!と思い込み、不安が爆発します。

そして、さらに旦那さんを信用できなくなっていく。

 

なぜ旦那さんがセックスを拒むのか。

あなたと旦那さんの考えるセックスの意味は一緒なのか。

そのために大事なことがあります。

それは、まず自分がセックスに「何を求めているのか」を考えること。

自分にとってセックスとは何か。

自分にとってセックスが何かも分からないのに、相手のことを理解することは難しいでしょう。

 

旦那さんのことを考えるのは、そのあと。

 

昔、勉強のため夫婦円満の教材を購入したことがあるのですが、セックスレスの解消方法として、

「ネグリジェで旦那さんを誘う」

というものがありました。

昭和か!!!

と思わずツッコミました。

実際はそう簡単ではないですね。

 

なんとかしなきゃ!ではなく、まず自分。そして、旦那さん。

旦那さんとあなたのセックスの捉え方が違う可能性があることを意識する。

そして、旦那さんにとってセックスってどういうものなのかな?

と旦那さんの心理を考えてみましょう^^)

 

とはいえ男性心理って難しいですよね。

こちらの記事も参考にしてください^^)↓

(ブログ)妻からセックスを断られ…セックスレスになり離婚したいと考える男性の心理
https://03auto.biz/clk/archives/ukgfzv.html

うなぎの美味しさと、義母への気疲れで、結果トントンな下木修一郎でした!

==============

・このセミナーで不倫の乗り越え方を知る!
https://03auto.biz/clk/archives/eisgim.html

・あなたの結婚生活が楽になる、名古屋のイベント
https://03auto.biz/clk/archives/rxsesc.html

==============

あなたからのメルマガの感想、質問もお待ちしております!

このメルマガでお答え致します^^)

ご感想や質問は、このメルマガに返信
もしくsmallhappiness@fufuzukan.comまで。

お待ちしております!

=======

あなたの周りでこのメルマガが必要そうな方がいたら、
下記のメルマガ登録のリンクをお伝えください。
なんったって、無料ですから^^)
http://fufuzukan.com/freegifts

=======

コメントを残す