100%価値観が一緒じゃないとダメという夫の気持ち

おはようございます!

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

先日の相性が合う、合わないのメルマガ
(コチラ→http://fufuzukan.com/m1012-12241.html

でもうひとつメッセージ頂きましたので
ご紹介させていただきます。

Mさんありがとうございます!

〜〜〜〜〜

私は主人とは相性は良い方だと思ってます。私はですが(笑)
違うところももちろんあります!

でも合うところもあるし、なんだかんだ楽しいと思っているし、
相性が全く同じすぎても楽しくないかなって思います。

主人は100パーセント価値観が同じでないとダメと言ってますが…

ところで、相性と価値観って意味合いは同じなんですかね?

メルマガを読んでいると、たくさんの疑問が出てきます(笑)

〜〜〜〜〜

メッセージありがとうございます!

相性と価値観の意味あいですか・・・

本当は私、相性の定義がよくわからないんですよね。

某楽天オー●ットのCMとかで、

「お茶しちゃうんですよね〜」ピコン!「わぁ〜!」

みたいな事を言ってるじゃないですか。

あれが相性なんでしょうかね。

 

そういう意味では、

それぞれが持っているのが価値観。

それを2つ重ね合わせたときの合致率が相性、という意味なのでしょう。

 

ですが・・・

価値観は育った環境や周りの人間、今の状況や経験、

年齢によってけっこう変化しますよね。

 

大好きな人がバイクが好きだったとしましょう。

意外とバイク好きになったりしますよね。

 

大好きな人がアウトドア派だと、

気づいたら一緒に山登って「きもちいー!」とか言ってる可能性だってある。

価値観なんて、どんだけでも変わるわけです。

 

それよりも気になったのは

100%価値観が一緒じゃないとダメとご主人さんが言うこと。

 

ご想像のとおり、

100%価値観が一緒なんてそんな人間はいません。

クローンでも無理じゃないでしょうか。

 

簡単に変化する価値観ですから、

100%一致することなど到底ありえない話だと思います。

 

つまり、旦那さんが言っている

「100パーセント価値観が同じでないとダメ」

というのは、

Mさんに難癖をつけているということです。

難癖とは(わざわざ見つけた)非難すべき欠点です。

 

つまり、そういう言葉を使って、非難したいという気持ちがあるわけです。

 

その避難とは、自分の価値観に合わせてくれなかったという

恨みのようなものではないかと、この文面からは推測できます。

 

価値観を100%合わせることが不可能です。

なので、心が折れてしまいます。

 

旦那さんの言葉をそのまま受け止め、行動しても、しんどくなるだけ。

ということなのです。

 

こういう旦那さんのホンネを理解しないと

一所懸命がんばっても、大変な思いをするだけで、

旦那さんとの関係がなかなか改善できないという

ジレンマに陥ってしまいます。

 

毎日本当にがんばっているあなただからこそ

しっかりと男性心理を学んでもらいたいと思っています^^)

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた明日!!

==============

・夫の気持ちを学ぶ!夫のホンネを知る動画
https://03auto.biz/clk/archives/oyhsvp.html

・11/4(日)結婚のこと語り合って視点を変える!名古屋イベント
https://03auto.biz/clk/archives/rxsesc.html

==============

あなたからのメルマガの感想、質問もお待ちしております!

このメルマガでお答え致します^^)

ご感想や質問は、このメルマガに返信
もしくsmallhappiness@fufuzukan.comまで。

お待ちしております!

==============

過去のメルマガはこちらからお読み頂けます。
http://fufuzukan.com/category/mailmag

コメントを残す