うちのお母さん、相当お父さんのこと嫌いでさ。

 

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

今日、名古屋で行われた『エイズ文化フォーラム in Nagoya』に参加する地下鉄の車中。

 

 

前に座っている16、17才くらいの女性2人の喋り声が聞こえてきました。

(すみません、盗み聞きするつもりではなかったのですが、地下鉄のせいか、結構大きな声で喋っているので聞こえてしまいました。)

 

その2人の会話内容・・・

 

「うちのお母さん、相当お父さんのこと嫌いでさー」

「えー」

「イライラするとか、見たくないとか(笑)」

「大丈夫?それ(笑)」

 

えーーーと思いながら、ちらっと見ましたが、普通の女子高生のようでした。

 

表面上はふたりとも笑いながら会話していましたが、話している内容はとても笑えない内容。

まさか自分の娘が電車の車内で、友達にこんなことを話しているなんて思ってもいないでしょう。

子どもにストレス発散する親

 

母親をやっていて、夫に対して苛立ちを持つ事は誰だってあります。

ただ、そういう気持ちを子どもにそのまま伝えるのは、やっぱりダメです。

子どもの心を不安定にさせる、やってはいけない行為です。

 

そもそも、親の悪口を無条件に受け入れられる子どもなんていません。

このように表面上笑いながら友だちに話すことも、ストレスの発散なのでしょう。

でも、表面上笑っていても、心の中は寂しさでいっぱいだと思うのです。

友達も笑うしかありません。

 

子どもは、逃げ場のない家庭の中で、母親の影響をまともに受けてしまうのです。

 

母親は子どもの結婚観に強大な影響を与える

 

私がカウンセリングを受けていて、しんどいな、、、と思うのは、子どもに対して共感を求める母親のもとに育った女性の悩み。

「お父さん酷いよね!」

「お父さんのような人と結婚しちゃだめ!」

このように母親に言われました、という女性は結構多いのです。

 

母親としては、夫に愛されない、という寂しさを埋めたいのでしょう。

しかし、このような母親の言葉は、子の結婚観に確実に影響を及ぼします。

 

42才の女性は、夫に対してキツイ物言いが止まらないとご相談に来られました。

 

母親の事を聞くと、

「父親を非難する母親が大嫌いでした。」

とおっしゃいます。

 

今のご自身と、お母様とは似ていますか?と聞いてみると、

「確かに…私、母親と同じです。同じように夫を責めています…。」

ハッとしたように、お答えになります。

 

あんなに嫌だったのに、母親と瓜二つの自分。

無意識に、母親のやり方を真似てしまっている。

 

母親の影響は、とてつもなく大きいのです。

 

良い子に育てることも大事かもしれません。

できる子に育てることも大事でしょう。

ですが、私は子どもが過ごしやすい家庭づくりの方が、はるかに重要だと思うのです。

安心して戻れる家族があるからこそ、子どもは自分らしく育つことができる。

 

いまからでも遅くありません。

「お母さん、あのころ酷かったよね(笑)」

こんな風に、娘と笑い話にできるようにしてみませんか。

 

悪口を言わないようにする、というのは、かなりの確率で失敗します。

自分の行動を変えるためには、自分の内面から変える必要があるからです。

まず自分の状態を知ること。

夫婦再生カウンセリング』や『夫のホンネがわかる動画』では、7日間、特別な方法で自分自身を振り変えるアプローチで、意識を変えていきます。

 

さあ一緒に、家族が安心できる家庭を作りましょう!

 

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!