夫婦カウンセラーもやっている、夫婦の幸福度をアップする超お手軽な方法とは?

夫婦再生カウンセラーの下木修一郎です。

 

ハァ・・・

最近、「結婚して良かった!」と感じられない・・・

 

そんな、ちょっと結婚にお疲れ気味のあなた。

超お手軽でオススメな夫婦の幸福度アップの方法があるのです。

 

週1回、想い出の写真を見る時間を作る

 

たったそれだけ。

でも、想い出に触れることで、自分の気持ちは豊かになり、相手への思いも変わってきます。

これは私が実際にやっている、超オススメな方法です。

 

私はもともと想い出を大切にする、というタイプではありませんでした。

そんな私が、なぜ頻繁に想い出の写真を見るのでしょうか。

 

それは「家族の喜び」と「テクノロジーの進化」が関係していました。

 

ガラケー時代

結婚してから少しずつ写真を撮るようになりましたが、ガラケーだったこともあり、枚数は少ない。

 

↓ある山頂にデートに行ったときの写真です。

ガラケーだから、解像度がきびしい。

とてもキレイな景色なのに、たった11枚しか撮っていませんでした。

また、写真を見直すこともほとんどありませんでした。

 

デジタルカメラ時代+パソコン取込み

デジタル一眼レフカメラを買ったことで、写真の枚数は劇的に増えます。

夜景もしっかり撮れるようになり、枚数が激増。(ルミナリエ観光で110枚)

撮った写真は、パソコン(Mac)に溜め込むようになりました。

写真の質にはこだわらず、とにかく撮り溜める、という状態です。

 

パソコンの写真がテレビに映せるようになった→幸せ革命へ

「テレビで写真を見る」というスタイルが、写真の見方を劇的に変えました。

うちのパソコンはMacでしたので、AppleTVというものを使ってパソコンの写真をテレビに映せるようになったのです。

撮った写真をキレイに仕上げて、リビングで家族上映会をするようになりました。

appleTVを使えば、パソコンに保存されている写真だけじゃなくて、iPhoneの写真もテレビで見られますよ。

これがとっても盛り上がったのです。

写真を見る、というより、旅行の経験を家族とともに追体験する、という新しい経験でした。

 

家族が盛り上がれば、がぜん私の熱も盛り上がります。

BGMも選んで、一週間かけて、今年一年のダイジェストムービーなんかを作り始めました。

もう、狂気の沙汰です(笑)

 

新しいカメラ(防水カメラやミラーレス一眼、360度カメラ)への投資は、奥さまも一切何も言わないでいてくれました。

ありがたやありがたや(笑)

 

過去を思い出すことは、前向きな気持ちを引き出してくれる

「あのとき、こんなことしてたっけ!?」

「めちゃ面白かったよね、貸し切りだったもんあのプール」

「また行きたいな大阪!」

みんなで楽しい過去に接すると、嬉しい気持ちに包まれます。

過去の楽しい想い出に何度も触れ合うことで、記憶はより鮮明になっていきます。

そして、自分の人生は楽しい想い出がいっぱいだ!充実している!と感じることができるようになるのです。

パソコン(Mac)で過去の想い出をイベントごとに整理整頓。お手軽に見ることができて便利〜。

過去の楽しい想い出に気軽に触れることができるツールは、幸せを呼ぶツールなのです。

 

過去の想い出を思い出すツールは、写真でも、手紙でも、モノでも何でも構いません。

過去の楽しいことを追体験すれば、自分はこんなにも幸せだったんだ!

って気付くことができるわけです。

楽しい想い出を、積極的に思い出してみよう!!

ぜひやってみてくださいね!

 

過去を思い出すと辛くなるというあなたへ

昔は良かった。昔を思い出すと、今が辛くなるという方。

心がたくさん傷ついてしまっているのでしょう。

とっても苦しいですね。

 

無意識に、夫が昔のように優しくしてくれることを「待ち続けて」いるのかもしれません。

だから、過去を見ると寂しい気持ちになってしまうのです。

 

その期待は夫次第ですから、いつ叶うかは分かりませんね。

もしかしたら叶わないかもしれない。

何もせず、待ち続けることは、とっても疲れます。

 

自分から行動を起こそうとして、多くの女性がやってしまうのが「夫との話し合い」。

でも、話し合いってとても危険。

お互いが同じ方向を向いていないので、気づけば言い争いになってしまいます。

 

もし自分で何か行動を起こしたい!というのであれば、行動を起こすためのパワーを集めなければなりません。

前向きな気持ち作りが重要です。

そこで、『夫のホンネがわかる動画』では、夫があなたにとってどれだけ重要な存在であるかを知り、勇気を湧かせるための仕組みを取り入れています。

有料のコンテンツになりますが、自分で行動を起こすならば、早い方がいいのです!

 

直接お話できる方は、電話や面談でのカウンセリングもございます。

一緒に考えて、前向きな気持ちで楽しい人生にしましょう!!!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!