夫から『テンション低いよね』って言われるあなたへ

reaction
お客さま
夫から『テンション低いよね』って言われるんです

先日のご相談者さまから「テンションが低くて、私が喜んでいないように夫には見えるらしいのです」というご相談を受けました。
夫は妻に愛情を与えたい生き物。

その愛情を上手に受け取ってもらえると、夫はやる気を出し「もっと頑張るぜ!」となります。

ところが、あなたのテンション低いと、自分の愛情を受け取ってもらえてないように感じてしまうのです。愛が伝わっていないように感じて不安なのです。

新人のお笑い芸人が、ライブでお客さまが笑ってくれなくて自信を失っていくアレです。

 

というわけで、今日から意識したいのが、

リアクション!!

夫はあなたがどんなリアクションしたかで、自分の愛情が伝わったかどうかを勝手に判断します。

ですから、リアクションはとてつもなく重要なのです。

リアクション次第で、夫が気分よく頑張ってくれるのですから!!

以下の3つを意識しましょう!

1.相手の目を見る←全ての基本動作。

2.広角は上げる←上げると声が高くなる。高くなるとテンションが高く聞こえる。

3.子どものようにはしゃぐ←この幼さが素直に見えて夫の目には可愛く映る。うちの奥さんこの手法を使うんですよ。

reaction3type

さすが3パターン。右ほどリアクションが大きいと、本当に「さすが!」って思ってるように見える。

 

例えば、あなたがなにか失敗したときも

オロオロ妻
ご、ごめんなさい。。。

と深刻に謝ると空気が重くなって

いいよ別に。。。

夫はそれ以上、何も言えなくなってしまう。

 

でも、リアクション女王なら

やらかした妻
やらかしたぁぁぁ!!

実際は大したことないこともと大げさに来るから

なんだ、大丈夫だよそれくらい。

となる。許してくれた夫に対してすぐに、

リアクション女王
ほんと?やさしい〜〜!!

と言えば、妻は俺のことわかってるじゃん!となる。

しょうがないなぁ〜♪

チョロイチョロイ!!
もちろん、私はいつもこれで妻にやられてしまいます(ニョホホ)

自分の愛情をしっかり受け取ってもらった!と感じさせれば、夫はもっとあなたに愛情を注ぐようになってくれるわけです!

 

あなたがリアクションしても愛を注げない夫は、、、ちょっと考えたほうがいいかもしれない。。。相談して

さあ、ここ一番のリアクションができるように、夫のうれしい!が分かる動画でしっかり夫の気持ちを理解して、普段から会社などでも練習しておきましょう。

 

夫婦だって楽しい方がいい!目指せリアクション女王!

でも、どーーーーしてもリアクションできないってタイプの人は、そのことで悩んでるってこと(悩んでなくても)夫に伝える。
それだけで、夫の気持ちは楽になります。

せめて広角は上げましょう(^^)

執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫婦再生カウンセリング名古屋代表カウンセラー
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める