夫婦カウンセラーが教える!夫から突然離婚宣告される妻、8つの特徴

この記事を音声で流し聞き→夫婦再生ラジオ📻

5000人を超える夫婦問題を解決に導いてきた、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

毎日夫婦問題のご相談をいただきますが、その7割が夫から離婚したいと切り出された奥様からの相談です。

そして、その多くが突然離婚を切り出されるというパターンなのです。

昨日まで普通だったのに、急に旦那から離婚して欲しいと言われてしまったら・・・。

とてつもない不安、今後の生活、旦那への怒りや不信感。今までの自分の生活が全て壊れてしまうかもしれないという恐れに苦しむことになります。

「もっと早く気づいておけば良かった・・・。」
「もっと早く先生に相談できれば・・・。」

少しでも早くその予兆に気づき、行動を変えることができれば、離婚のリスクを大幅に下げることができるのです!!

夫から突然の離婚宣告をされないよう、普段の自分の言動をチェックしておきましょう!

夫から離婚宣言される妻の特徴とは?

1.旦那をほめない妻

思っていても伝えなきゃ、言っていないのと同じ

あなたの気持ちは全く伝わっていません!(キッパリ)

とにかく言葉でほめられたい生き物なのです。

妻にほめてもらえないと、他にほめてくれる人を探すようになる。

「ほめ不足」から不倫は始まるのです。

ほめてくれる人がいないと、男は生きる意味を見失う。

それほど男性にとって「ほめ不足」は深刻なのです。

ここ最近、いつ夫をほめましたか?

どのようにほめましたか?

それを聞いた夫は、嬉しそうでしたか?

コミュニケーションは伝わるまでが大事なのです!

2.収入に不満を言う妻

稼ぎが少ないことは自分自身でも分かっているため、ストレートに傷つくのです。

そもそも収入に不満を言っても、収入が上がるわけではありませんね。

「なんでうちにはお金が無いのかしら」

これは、夫を傷つけているだけです。

収入を増やしてほしければ、今の夫を認めることから始める。

会社員の場合、収入を上げるには昇級しかない。そのためには夫のヤル気に火を付けなければなりません。

「妻のためにがんばりたい!」と思わせられるのは、あなただけなのです。

夫は、妻のために命を燃やしたいのです。

そのためにあなたと結婚をしたのです。

でも、燃やすだけの燃料がいる。それが、あなたからの評価。

そしてその評価とは、あなたの笑顔なのです。

笑顔なんか無理・・・そう思うなら、今の状態を変えなければいけません。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

3.旦那の趣味を否定する妻

大好きなことを仕事にしているという人は少数。

自分を殺してまでも仕事をして、家族を支えようと夫はかんがばっています。

子育てで大変!開放されたい!と思うあなたと同じように、夫もまたストレスのかかる仕事から開放される時間が必要になります。

そんな夫にとって、趣味は自分らしさを出せる数少ない場所なのです。

「いつも遊んでばかり、自分のこと優先じゃない!」

こういう事を言いたくなる気持ちは痛いほどわかります。

子育ては24時間ですものね。

ですが、普段がんばっていると自負している夫は、あなたに否定されている!と感じてしまうのです。

否定された夫は「あなたを否定する」もしくは「黙る」の選択をするようになります。

ケンカも当然増え、あなたとの夫婦関係を終わらせたいと頻繁に思うようになってしまいます。

確かに夫が趣味に過剰に時間やお金をかけるのは問題ですね。

ですが、もしあなたの心にゆとりが無くなってしまい、夫の趣味を応援できないという背景があるのであれば、夫の趣味を否定する前に、自分の時間を作るためにできることを探すこと。そして、それを夫に提案してみてはいかがでしょうか。

もし、提案しても無駄だよ…と夫との信頼関係を感じられない状況であれば、是非最後まで読んでくださいね。

4.旦那を疑うことが止められない妻

話し合いをしているとき、夫がすぐ無言になるようであれば、あなたから責められていると感じている証拠。

自分を守ろうと心を閉ざしているのです。

強引にこじ開けようとするほど夫の心は冷め、取り返しのつかないことになってしまいます。

責めることがやめられないのは、不安が過剰に働いている証拠。

あなたの頭の中では、自分が大変な目に遭うのではないか、またあの辛いことが起きるのではないか、と自分を守るための防御反応が強くなりすぎている状態。

これは免疫反応と同じようなもの。体を守ろうとするあまり、免疫が過剰に反応してしまうとアレルギーをお越し自らの体を傷つけてしまいますね。

不安が強すぎると、それと同じことがあなたの頭のなかで起きてしまいます。

また、一度不倫された人はスマホのGPSで夫を追跡できるようにしたりすることもありますが、これも常に自分を不安な状態に引き戻すだけで良いことはありません。

まず専門家に相談して、客観的な意見を聞いてみること。

夫が本当に浮気をしているのかどうかを一度訪ねてみるといいでしょう。

その言葉を一度で信用することは難しいかもしれませんが、今までの自分にない物の見方ができるようになれば、少しずつ不安が解消されることもあります。

是非ご相談ください!

5.旦那からのセックスを断る(セックスレス)妻

子育て中はホルモンバランスも変化して、夫とセックスをする気になれない。

ていうか、気持ち悪い!という方もいらっしゃると思います。

「そんなにしたければ外でしてきて!」

旦那がセックスを求めてくるのも、どうせ性欲を満たすためでしょ。

実は、あなたが思う以上に、夫はセックスすることで愛情を感じているのです。

断られるたびに、夫は確実に傷ついています。

一度断られただけで、男性として自信をなくし、離婚を考えるようになった男性の話もたくさんお聞きしました。

そして、浮気に走るのも、セックスレスが原因であることがとても多いのです。

妻に求められない自分には存在価値がない。

そう思うと、虚しくて仕方がない。

それが原因で自分の身近な人間に癒やしを求めてしまう。

その結果が浮気。そして、離婚宣言。

「そんなに寂しかったら言ってくれればいいのに!」

という言葉だけは絶対に言わないであげてください。

この人は自分の気持ちを全く考えてくれないんだ!と感じた夫は、あなたに対して完全に心を閉ざしてしまいます。

6.旦那を構ってあげない妻

家事に子育てに忙しくて、スキンシップをしてきた夫に対して「忙しいんだからヤメテ!」なんて邪険に扱ってしまうことありませんか。

これ、とんでもなく傷ついちゃいます。

「俺のこと好きじゃないんだ…」と絶望するのです。

あなたが考えるより、男っていうのはとんでもなくナイーブなのです。ハートはガラス製です。

でも、なによりも子どもが大事!と考えてしまうと、否定されてしまった夫の苦しみに対して気づくことは、まず不可能。

逆に、夫に対して「なんでこの人分からないのかしら…」と不信感を持ってしまうかもしれません。

確かに子どもは大切。あなたがいないと生きることはできない。

でも、それも最初の数年間だけ。

子どもはいずれ大きくなり、巣立っていきます。

子育ての20年間という長い年月、夫を構ってあげなかったら、どんな素晴らしくて優しい神様みたいな夫でも、あなたとの関係を維持することはできません。

そんな人間は存在しないのです。

7.不倫相手を攻撃する妻

浮気相手に対して

「慰謝料請求だ!呼び出してやる!乗り込んでやる!」

と息巻くあなた。

わかります。すんごくわかります!!

でも、そんなあなたを見て、夫は相手の女性を守ろうとします。

(なんてこったい!!!)

「お前は何を考えてるんだ!!いい加減にしろ!!」

不倫しておいて、まさかの逆ギレ。

(嘘でしょ!!??)

でもそれが事実なのです。

なので、不倫相手に攻撃するときには慎重に慎重を重ねてください。

経験が大事ですので、夫婦問題の専門家に相談しましょう。

8.旦那の親に夫の不満を言う

夫を叱ってもらおうと夫の親に相談するのは厳禁!本当に危険な行為なのです。

親に告げ口をした妻を憎むのです。なぜなら、親の前では立派な子どもでいたいのに、それを台無しにされたと思うから。

たとえ自分が間違ったことをしていても、です。

親から言われても夫の行動や意識は変わりません。

それ、私は何度も見てきました。。。

本当に変わらないのです。

だって、夫婦の問題は、夫婦間で解決しなければいけないのです。

それが鉄則です!

でも、どうやって解決していったらいいか分かりませんよね。

最後まで是非ご覧ください!

あなたはどうでしたか?

この8つに当てはまっていませんでしたか?

もし当てはまっていても大丈夫。

今からでも、夫婦は変えられます!

夫が理由を言わない理由とは

夫の離婚理由はここに上げたもの以外にも、当然様々なケースが考えられます。

もしかしたら鬱?もしくはED?という、離婚の原因が分からずに苦しまれている、ある相談者の話をご紹介します。

==========

我が家は夫から離婚を切り出され、かれこれ3ヶ月口を聞いてもらえません。寝室も別にされました。
夫は今迄の積み重ね・体に深刻な問題が有り悩んでいたと言う事を理由にしています。(自由診療、心療内科、などと言っていたので、恐らく体の事は精神的な何か…鬱かEDか…絶対話さないと言っています。)
何から手を着けるべきでしょうか。(Aさん)

==========

旦那さんに離婚を切り出されて、全く無視をされ、寝室も別。しかも、「絶対理由を話さない」と言っているとのこと。

このような閉塞的な状況で、いったいどうしたらよいのでしょうか。

Aさんのお言葉の中から、ひとつ大きなヒントがあるように思います。それは

「絶対話さない」

という部分。これが夫の気持ちを推し量る最大のポイントになります。

離婚の理由を絶対に話さないというのはなぜか?

ご主人は、なぜ話したくないのでしょうか。

絶対に話さない。話したくないという夫の気持ちを考えることは、夫婦の関係を改善するためのとても重要なポイントになります。

いくつか考えられますが、その1つに・・・俺は、もう傷つきたくない!!」という怒りを、男性心理の視点からは感じることができます。

Aさんのお話では、ご主人にはどうやら体に深刻な問題があるのではないか、とのこと。

なぜ、その深刻な問題を話さいのでしょう。

もしかしたら妻にばかにされるのではないか???あるいは、大したことないじゃないと、妻に受け止めてもらえないかもしれないのではないか。

そのように、Aさんの夫は感じているのかもしれません。

夫の中にあるのは、恐れ、不安、悲しさ、寂しさ、絶望、自信のなさ、喪失感。

このような傷つきの体験があるのではと思われます。

その傷つきの体験をどうせ妻は分かってはくれない!と、怒りの形で表現しているのです。

離婚したいほどの苦しみを理解する

妻が自分の苦しみを理解できないと思っている状態では、夫の離婚したいというほどの苦しみを癒やすことは難しいことはおわかりになると思います。

生活態度や行動を改め、言葉を変えたり褒めたり良い妻になっていろいろな努力を行っても、夫の心に響くことは難しいのです。ましてや離婚を撤回するというのはとてもハードルの高いものです。

夫から突然離婚を言われてしまった!というケースにおいて、とにかく重要なのは『夫の気持ちを理解する努力』ということになるのです。

どれくらい”感じること”ができているのか。夫が苦しくて苦しくてもがき苦しんでいるその思いを、どれくらい共感できているのか。ここに、まず手を付ける。

言われなければ分からない、という話もありますが、言われても分からないこともあります。

実際、多くの男性はSOSを送ってた!などと言います。(わかりにくいんですけれど)

男性と女性の性別の違いからくる考え方の差はいくら言葉にしても、理解できないものもあります。

しかし、そこで諦めてはいけない。夫を知ろう、理解しようとする熱意こそが、最終的に相手の気持ちを動かす原動力になるのです。

<ここ重要>自信を失ったあなたへ

あなたは、仕事に子育て、家事を懸命にがんばっています。

私はがんばる多くの女性の苦しみを聞いてきました。ですから、あなたの気持ち、痛いほどわかります。

夫と仲良くなろうとして、多くの妻が自分の悪い点を探そうとします

だって、どんどん自信がなくなっていくから…。

その結果、夫と仲良くしようと思って出る言葉が

「私が悪かった」

「私はどうすればいいの」

「私に不満があるなら・・・」

このように「私が・・・」から始まる"自分視点"になっていると、すでに悪いスパイラルにはまっています!

夫はあなたに変わってほしいわけじゃない。

そんなことを望んでない。

何度でも言います。

自分のことを分かって欲しいのです。

理解して欲しいのです。

誰だって、自分のことを分かってもらいたい。

それは、あなたの夫だって一緒なのです。

夫婦が仲良くなるためには、あなたが変わることより、まず!夫を知ろうとすること。

でも、「あなたの気持ちを教えて!」と夫に聞くのはNG。自分で考えないことは無関心と同じなのです。

自分で夫の気持ちを想像すること

結婚する前はしっかり考えていたはずなのに、いつの間にか出来なくなってしまうもの。

そんなあなたの凝り固まった思考パターンをぶっ壊していかなければなりません!

ひとりで考えるのが難しいと思ったら…

勉強だって、学校だって、教えてくれる人がいたのに、結婚について教えてくれるひとはいません。

だからトラブルは起きて当然

うまくいかないのはあなただけじゃないし、夫婦問題はあなただけのせいじゃないのです。

だから、客観的に捉えることができるプロから結婚や夫の知識を得る。

自分の人生をしあわせにするために必要な行為です。

いろいろなブログを見て、いろいろ実行しているけど、自分のやってること正しいのかな?と迷う時ときこそ、是非ご相談ください。

直接の面談やお電話でのカウンセリングも行っています。

自分でじっくり夫と向き合っていきたい!という方は、すでに1000名の方が共感された、自宅で学べる【夫のホンネが分かる動画】もおすすめです。

3時間という圧倒的なボリュームで、夫の気持ちが分からない!と不安な女性でも"夫のホンネ"を理解できる動画講座です!

↓夫のホンネが分かる動画のページはこちら

夫の本音を知る動画講座

動画をごらんになられた方の声はこちら

濃い顔のオッサンですが、あなたの笑顔のために、全力で応援します^^)

一緒に、がんばりましょう!!

下木修一郎

下木修一郎
夫婦再生カウンセラー
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
NPO日本結婚教育協会サポーター

小さな幸せがあふれる夫婦には法則があった。

夫を知るために、自分の行動を変えた方がいいのかな・・・。

でも、いったいどうすれば良いか分からないよ;_;)

そんなあなたに、夫婦カウンセラー下木修一郎のカウンセリング経験をギュッとまとめたWeb冊子が役立ちます。

無料でプレゼントしていますので、ぜひ申込みください!
↓↓↓↓



本気で書き上げた「小さな幸せがあふれる夫婦の法則」を読んで、改めて結婚について考えてみましょう!

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!