素敵すぎるっ!!69才と68才の仲良し老夫婦の仲良しの秘訣

ご夫婦が辿り着いた夫婦円満の秘訣

 

私たち夫婦も大好きなNHKの番組、ドキュメント72時間 「激安肌着 ぬくもりを探して」の放送回で、趣味で大道芸をやられているご主人69才と奥さま68才がインタビューを受けられていました。

そのときの、よく笑う奥さまの言葉が、ものすごく響いてしまって。

もう、ガツーンって!

ご紹介させてください。

 

 

「いいことばかりではなかったけど

今日まで来られたから良かったんだと思います。

足りないものもいっぱいあるものもいっぱいあるけれど

この人にしか無いものもいっぱいあるわけだから。

それでいいかなと。

私だってそんなにいい人じゃないから(笑)

これで勘弁してもらわないと!」

 

 

「私だってそんなにいい人じゃないから(笑)」

この謙虚さ、そう、結婚すると謙虚さがなくなってしまうんですね。

いつの間にか、自分の方が正しいって思っちゃう。

謙虚でいること、意識しないとですね。

 

そして、一番じぃぃ〜〜んと来たのが

「足りないものもあるけれど、この人にしか無いものもいっぱいある。」

ああ、なんて美しい言葉なのでしょう!!

ご主人にしか無いものを見つけること、それは、ご主人を認めてあげること。

 

謙虚さと相手を認めることができれば、ご夫婦のように、笑って老後が迎えられるんですね。

私ももっとがんばって奥さまの奥さまにしかない魅力を見つけるぞ!!もっともっとしあわせになっちゃる!!と思いました。(夫婦円満に貪欲ですよ私は(笑))
shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
涙があふれる!夫のことがもっと好きになれる『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。