男は前向きな女性が大好き!今日から早速「夢ノート」で夫婦の会話を増やそう!

私たち夫婦の会話を劇的に増やしてくれたのが、、、

夫婦の夢ノート!

夢ノート
↑左:私の夢ノート 右:妻の夢ノート いつも持ち歩いて、思いついた時に書き足しています

妻の夢をいくつか紹介しましょう。

3年後 キリマンジャロに登る
11年後 スキューバーダイビングのライセンスを取る
31年後 毛のない犬を飼う
…などなど100以上の夢が書いてあります。

しかし、妻も最初、

“奥さま”
自分がこんなに夢を持ってると思わなかった!

んですって!

夢ノートを書き出してみてから、自分がこんな夢を持っていたことに気付いた。
まるで、自分の夢が引き出しの奥に夢をしまっていたような感じだったと。

“奥さま”
夢を思い出させてくれてありがと♡

と言われました。ウヒヒ(*´艸`*)

 

夫婦の夢ノートを書くと何が変わる?

お互いの夢を知ると、見るテレビまで変わってきます。

登山の番組がやってたら二人で見る。
登山の本を買ってきて、この道具がほしいとかなんとかで盛り上がるもんです。

会話が増える。
夢を交換すれば、どんな夫婦だって会話が増える。

叶えたい夢はビックなものじゃなくてもいい。
どんなものでもいい。

ただ、ひとつだけ気をつけて欲しいことがあります。

子どもを良い学校に入れる。
夫の仕事を応援する。

素晴らしい夢ですが、これはあなた自身の夢ではありませんね。

あなた自身の夢はなんですか?
是非、書き始めてください!

「夢ノート」の書き方

夢ノートに書く内容

なんでもいいんですけど、なんでもといわれるとピンとこないですよね。いくつか挙げときます。

欲しいもの
食べたいもの
行きたい場所
読みたい本
作りたい料理
新しい挑戦
なりたい自分(しっかりさん、ほめ上手、丈夫な体をつくる、など)
会いたい友人、親、大切な人
旦那さんと◯◯する

ちなみに、うちの奥さまは「夢ノートに夢を書く」でした。奥さまには敵いませんわ(笑)

夢に期限を決める

いつか叶うといいよね〜なんて言ってるものは実現しないのです。

今週中
今月中までに
夏までに
今年こそ
5年後
10年後
30年後

具体的な夢を書く

痩せたい、では痩せないのはみなさんご存知の通り。具体的に思い描けない夢は、実現しないのです!

痩せたい
→7月30日までに53kgになる

山登りを始める
→50才で富士山に登る

イタリア旅行に行く
→フィレンツェのドゥオモの展望台からオレンジ色の町並みを見る

制限を設けない、何でもアリ!

「AIKOに私だけのために歌ってもらう」
「自分の趣味で集めた雑貨屋さんをひらく」

叶うわけないですよね、なんておっしゃる奥さまもいらっしゃいます。でも、いいんです。これ見たら、なんだか元気でるじゃないですか!

諦めてる夢も書きましょう

旦那さんに大好きって言いたいけど言えない。今更言うと変だと思われるんじゃないかと思ってるでしょうけれど、このまま伝えずに何十年と過ごして後悔しませんか?

旦那さんに甘えてもいいんです。家事の手を抜いてもいい。やりたくないことはやりたくないって言いたかったら、それも叶えたい夢に入れるのです。なんでもアリ!!
まずは書くことから始めましょう!

他力本願は夢じゃない

旦那さんの努力で叶うことは他力本願になってしまいます。自分に何ができるかを考えてみましょう。夢が近づきますよ。

旦那にやさしくしてもらう
→ 旦那さんにやさしくしてもらえるように、私が毎日やさしくしてあげるわ♥

旦那さんにバックを買ってもらう
→旦那さんに新しいバックを買ってもらえるよう美味しいご飯をつくるぞ!

というように書いてみるといいでしょう。

願いが叶ったら消していきましょう

消えていくと、達成が見えてたのしいですよ!

 

夢を30個出したら、相手に質問しましょう

まずは30個くらい夢がかけたら、早速ご主人に質問してみましょう。

“妻”
あなたの夢はなに?
“夫”
夢なんてないよ
と旦那さんが言ったとしても、動じない。
少し前のあなたと同じなだけです。

こう質問してください。

“妻”
宝くじ7億円当たったらどうする?
目を輝かせて話し始めるでしょう。

盛り上がってきたところで、「私の夢あるんだよ、見て!」と夢ノートを見せちゃいましょう。
もしかしたら、旦那さんと同じ夢があるかもしれませんよ!

実際に、同じ夢を持っていた、というご夫婦がいました。
一時は離婚の危機まで行ったのですが、いまではラブラブだそうです。
もちろん、夢ノートのチカラだけで夫婦関係を修復できたわけではありません。ですが、同じ夢を持っていたことが、乗り越えるための大きな力になったはずです。

相手のことを知ること、自分のことを伝えることをサボってはいけません。
自分も相手も歳を重ねる度に、少しずつ変化しているのです。価値観も変わっていくのです。だからこそ、ちゃんと聞かなきゃですね。

 

 

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。
オノ ヨーコ

オノヨーコさんの言葉には、夫婦だからこそ叶う夢があることを教えてくれます。

相手の夢を見て、それいいな!叶うと良いなって思った瞬間から、自分の何かが動き出すものです。

なぜか、応援したくなるんです。叶えたくなるんです。

それが、夫婦の幸せじゃないかな、って思います。

 

でも、多くのご夫婦が、どうすれば仲良くなれるのかと迷っています。どこに進めば良いのかが見えなくなっているのです。

そんなときに、ぜひ夫婦の夢ノートを書いて欲しいのです。だって、夫婦の夢ノートは

夫婦ふたりの未来を作ってくれる道しるべなのですから!

下木修一郎
夫がなかなか話してくれないと思ったら、実は夫はちょっと拗ねてるのかもしれませんよ。下の記事も読んでみてください!

夫と会話がないと思ったらチェックすべき7つの行動

2017.05.19

 

shushimokicur
執筆:下木修一郎(しもきしゅういちろう)
岡野あつこ®師事、NPO法人日本家族問題相談連盟認定上級夫婦問題カウンセラー
実践離婚カウンセラー養成スクールのインストラクターを勤める
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact