精神的苦痛の為、相手の女へ慰謝料請求したい。【夫婦相談】

【相談】45才女性

夫の不倫に我慢が出来ず調査依頼し相手と会い、一切付き合わないでほしいと要求した。相手もYESの返事をしたが、それから一年。夫は何もないと言うが、信頼できず悩んでいます。離婚を考えたが、夫は絶対にYESと言わない。夫に何を言っても無駄なので、女には電話をしても出ない。精神的苦痛の為、女へ慰謝料請求したい。どこから話を進めたらいいのか分からないので、相談に乗って下さい。

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

一度、裏切られた感があると…なかなか信じることが…できないのは当然。信じられないですよね。

慰謝料請求してあなたは一時的にスカッとするかもしれない。でもご主人はどう思うか。『まだ、そんなことに執着しているのか。いくら頑張っても無駄なんだな』と…逆効果。また関係は悪くなっていく。そして、さらに信じられなくなっていく。結局離婚に突っ走ってるのはあなた自身だったりする。

他人と過去は変わらない、変えられるのは自分と未来だけ。
あなたがご主人をとことん信じプラス思考を貫けば、ご主人もそれに応えようとする。それは間違いない。自信を持って言える。いくら夫婦とはいえ、暗い顔して、いつも疑っているような態度を取る人とは一緒にいられない。

もちろん、悪いのはご主人。
もしあなたが離婚を選ぶとしても、それは仕方の無いことだと思います。

でも、もしご主人と一緒にこれからも生きていきたい!という気持ちがほんの少しでもあれば、半年でもいいので頑張るという選択もあるの。この1年はあまりいい雰囲気じゃなかったのならば、これからの1年はその反対をやってみる。

もちろん、簡単なことじゃない。この人でいいのか、この人を信じていいのか、、、
という自分と「幸せになる!」という自分と戦わなきゃいけない。疑うよりも辛い。

でも、やれることを精一杯やれば、結果はどうであれ、後悔の無いスッキリした気分になる。次の人生に進むためには、気持ちよく行きたいじゃない。自分の人生なんですから。

ご主人と幸せになりたいなら、そのために、唯一必要なのは、あなたの「覚悟」。幸せになりたいという「覚悟」、そして、ご主人を信じるという「覚悟」が必要。

もしそれでも離婚というならば、それはそれで選択としてあり。ご主人は取り合ってくれないという話だけど、本気で離婚をしたいのなら、あなたからの意思による離婚は難しいことでは無いと思いますよ。

ここからは法的な話も出てくるので、あくまでも一般論として話をします。
離婚調停を申し込み、ご主人の不貞を焦点に話を進めて行きそれに伴って、浮気相手の女性に対しても慰謝料請求すればいい。(弁護士に委任することが得策です。※時効は3年)

ただ、あなたが離婚は…と考え、浮気相手に対してのみの慰謝料請求となると…時効内ではありますが、ご主人と女との関係は実際はどうかが分からず、話は既に終わったものとなっているし、その女に対し連絡も取れない状況下においての手段は難いかもしれない。
慰謝料請求には証拠が必要となりますが、証拠となる写真、浮気相手との交渉の際の誓約書などお持ちですか?

現在、ご主人が未だ続いているのでは?浮気をしているのでは?と思われるのには何かそれなりのご主人の言動が気になるからですよね。そうだとしたら、今の証拠をしっかりつかむ。(探偵利用の際には探偵社選びは注意してください)もし、証拠が出て不貞の事実が確実になったなら、一度約束をした女への慰謝料請求はできるでしょうね。

ただ、先にも言ったように、それをすれば相手への情があるご主人の気持ちは…不安定になることは往往にしてあるので、この辺りは慎重に。

あなたからの離婚請求が無い限り、有責配偶者(夫)からの離婚はほとんど認められることはないので離婚には至らないでしょう。

どちらを選ぶかはあなたの自由ですが、私は悔いの無い選択をしてほしいと願います。もし迷われるならカウンセリングを受けてるのも良いでしょう。待っています^^)
一緒に頑張りましょう!!

(リコナビより転記、加筆修正)

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。

眉間にシワ寄せていてもしあわせには近づけません。苦しいときだからこそ前向きに頑張るしかない!

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)

NPO法人日本結婚教育協会会員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!