片付けなど、家のことに細かく文句を言う夫の心理とは

その夫の細かさ、理由があるかも・・・

おはようございます!
夫婦再生カウンセラー下木修一郎です!

奥さまが、最近私の頭をなでながら「かわいいね」とよく言うようになったんです。そんなにTOPが薄くなってきてるのかしら;_;)

さて、家のことで細かなところに文句を言う夫の気持ちが理解できないというご相談を受けました。

掃除機をかけていると家の壁にゴツゴツと当たるときがありますよね。それに対して「なんで傷つくようなことをするんだ!」と怒られたそうです。

そんな怒るほどのものじゃないのに、なんで?こんな細かい人だったのかな?

他にも家のことで・・・

・洗濯物がたたまれてないと文句を言う
・床に物が散らかってると文句をいう
・窓の桟(さん)にホコリが残ってると文句をいう

むちゃくちゃ汚かったり散らかっているのであれば仕方がないかもしれませんが、そこまでじゃないのに文句を言われてしまう。

あなたのところはどうでしょう。家のことで、そんな細かなことでなんで怒るの?ということ、ありますか?

なぜ夫がそんな細かいところで文句を言うのでしょう。

潔癖症?

きれい好き?

いえいえ、ちがいます。

それは、夫が自分で建てた(買った)家だからです。

ローンを組んで建てたこの家は、夫にとって、自分の「分身」のようなものなのです。

自分の分身である家を傷つけたり、家をきれいにしてくれない姿を見て、思わずこう思うのです。

「俺のことを粗末に扱わないでよ!!」

悲しさのアピールなのです。

でも、そんなこと気付かない妻は、注意されて面白くないので、イヤイヤやるようになってしまう。

妻にイヤイヤやられたら、夫としてはまたこれが面白くないわけです。

ああ、相手の気持ちが分からないままコミュニケーションするって大変です・・・

相手のホンネを知って、楽にコミュニケーションできるようにしていきましょうね。

家なんて、そんな毎日キレイにできないじゃないですか。だから、他の方法で素直に愛情を表現すればいいのです。家なんかある程度きれいだったら十分なんですから^^)

愛情表現は今までのメルマガでもたくさんお伝えしていますので探してみてくださいね。

はい!今日もお読みいただきましてありがとうございました(^^)

それでは!

下木修一郎

★☆★☆★☆★☆

・夫を知る!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

コメントを残す