どれだけ素晴らしい価値観も、押し付けられるとイヤよね〜

おはようございます^^)

夫の気持ちが丸わかりな夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

以前のメルマガ
「あなたを苦しめているのは、夫ではない。」
https://fufuzukan.com/m191116-12997.html

をご覧になられたSさんから、こんなコメントを頂きました。

ご紹介しますね。

=====

このお題のメルマガ、大変感銘受けました!

当然!

私も同じことを思い、自分が思う当然を結構やめてみました!

不思議ですね。
イライラが減ったんですよ!

(中略)

思えば謎のルールですよね!
良かれと思うひとりよがりの当然。

その当然をして、期待に答えてくれないことに苛立ち、私も周りも楽しくないなと。

勝手な自己満足ルールは、誰も幸せになんかしないんだと分かりました。

(中略)

ですがね、相手はそうもいかないみたいです(笑)

俺ルールを守らない私がイライラしてたまらないそうです(笑)

お互いの自分よがりなルール、当然、当たり前を1度やめてみませんか?

まぁ、ストレートに伝えました(笑)

よく分かりません!

が答えでした。

家を傷つけないようにするのは当たり前。
相談するのは当たり前。
嫌なことをしないのは当たり前。

結局、あなたはなにを守りたいんですか?

と聞いたら、無言です。

(中略)

いやー、ちょっと疲れちゃいました!

=====

Sさん、ありがとうございます。

メルマガを書いているときに、いつも気になっていることがあります。

それは、このメルマガをどのように受け取っていただけているかが分からない、ということです。

このメルマガが薬にも毒にもなる危険性をいつも感じています。

Sさんは、このメルマガで楽になった。

これは素晴らしいことです。

ですが、この考え方を旦那さんに提案されました。

いつもメルマガを読んで、たくさん考えてくれているSさんと、読んだことの無い旦那さん。

立っている位置が違いますね。

にもかかわらず、

「お互いの自分よがりなルール、当然、当たり前を1度やめてみませんか?」

と言われて、いったい何がなんだか分かりませんし、まぁ、答えも「よく分かりません」と素直なものでした。

人は、自分が「いい!」と思ったものをついつい押し付けてしまう傾向がありますね。

この本読んでみてよ!

とかとか。

でも、そう言って渡された本って、読まないですよね(笑)

それと同じです。

人それぞれに価値観がある。

そして、それを変えることはできないです。

それが、たとえどれだけ素晴らしいものだとしても。

でももし。。。。

妻が楽しそうにしていたら、それを見ている夫の心は、ざわざわするかもしれない。いったい何があったんだ、と興味を感じるかもしれない。

変化が起きるかもしれません。

人は、気持ち良い方に行きたがるので。

というわけで、まずは自分でやってみる、ってことから始めましょう^^)

はい、今日もメルマガをお読みいただきありがとうございました!それでは、またお会いしましょう!!

下木修一郎

・自分を知る!夫を知る!夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

コメントを残す