夫婦の幸せをもっと感じる方法!

おはようございます!!

夫の気持ちがよ〜くわかる、夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

先日書いた
「1人で楽しくなければ、結婚しても楽しくない」
https://fufuzukan.com/miyazonmeigen-13128.html

をお読みいただいた方から
こんなメッセージをいただきました。

〜〜〜〜〜

こんにちは
いつも心に深く入ってきます
私は50歳既婚女性です

私は物心付いた時から
人が楽しそうにしている時
決まって自分の心の奥に
どこか冷めている自分、
楽しいを実感していない自分
があります

幼少期に病気がちで他者との関わりが無く
両親からは否定される事が多かったから
なんでしょうか?
それも思い込みなんでしょうか?

周りからは明るく楽しい人
とよく言われます
が 心底でさめています

幸せってどんな時どんな風なのか
よくわかっていない様です

自分に自信が無いからなのでしょうか?

お寿司を食べている時は
幸せ!って思います 笑

お忙しい中変な質問ですみません
幸せを感じる方法?とか練習?とか
ありますでしょうか?

〜〜〜〜〜

ありがとうございます。

正直、このメールを頂いた時、とっても悩みました。

幸せをどんなときか分からないと言われてる方に、幸せを感じる方法を伝えることができるのか!?

メールで回答できるのか????

そもそも、夫婦問題なのかーーー!!!???

でも、こうやって私にメッセージをいただいたわけですし、いつも心に深く、なんて素敵な言葉を書かれてしまったら、それはもう考えるしかないだろうと!!

何度も書き直して、奥さまとも話しして、一つの答えにたどり着きました。

その名も

「幸せウイルス撒き散らし大作戦!」

です!!!

お寿司を食べている時は幸せなんですよね。素晴らしい!

では、その幸せを共有できる人と、一緒にお寿司を食べに言ってください。

その夜、

「お寿司美味しかったね!また行こうね!」

をぜひその人と共有してみてください。

次の朝もぜひ

「昨日のお寿司美味しかった〜」

と家族の前で独り言を言ってみてください。

もう、寿司があれば何もいらないくらいの
寿司に心奪われた人間のように・・・

「どんだけ美味しかったの(笑)」

と相手が自分の幸せを感じ取ってくれたとき、
どんな気持ちになりますか?

お寿司が美味しいことで感じる幸せとは、少し違う質の幸せが起きるはずです。

あ、自分の幸せを受け取ってくれた!という共感から生まれる幸せです。

他者と思いを共有したり、分かち合ったり、認めてもらうことで、幸せはひとりだけのものじゃなくなる。相手にもその幸せが生まれて、1つの幸せが2つに膨らんでいく。

ひとつの寿司の喜びが、もうひとりの心の中にウイルスのようにじわりじわりと伝播していく。

それを何度も何度も繰り返せば、ひとつひとつは小さな幸せでも、加速度的に幸せが膨らんでいくわけです。

なので、まずは寿司で幸せウイルスを撒き散らしてみましょう^^)

 

その次のステップは、寿司以外にもある幸せを書き出してみましょう。

それには、夢ノートがいいですね。とりあえず夢ノートをもがきながらでもいいので書いてみましょう。書けばきっと何か出てくるはずです。

男は前向きな女性が大好き!今日から早速「夢ノート」で夫婦の会話を増やそう!

 

書けたら、それをしっかりと言葉にして撒き散らしてみましょう!!

それを繰り返せば、幸せの大増殖が起こります。

まさに幸せウイルスのパンデミックや〜!!

 

幼少期に「それは違う!」と言われ続けて、きっと自分を出すことを抑えてしまったのかもしれません。

でもきっと大丈夫。

「いつも心に深く入ってきます」
なんて素敵な言葉で、私に行動を促すウイルスを感染させた人ですから( ̄ー ̄)

いかがだったでしょうか。
今日もメールをお読みいただきましてありがとうございます!
それではまた^^)/

下木修一郎

・夫ってこんな生き物なの!?夫のホンネを知る動画
https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング
https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

・名古屋みんなで結婚語ろう会
2月2日(日)18時〜20時
参加費1000円(美味しい軽食&カフェ付き)
東別院サクラカフェ
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23049926/
→お申込みはこのメールに返信ください!

・大阪結婚を語ろう会
2月16日(日)11:00〜13:00
大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル7F
参加費無料
kfys.koniku@gmail.com
→長濵まで「参加希望」・お名前・連絡先をご連絡ください!

コメントを残す