どうしても離婚したくありません…無理矢理に離婚されるのかと毎日不安【夫婦相談】

【夫婦問題】27才女性

よろしくお願いします。五歳と三歳の子供がいます
旦那から少し前に離婚してほしいとゆわれました。
離婚理由は夫婦間でのすれ違いと旦那自身に好きな子ができたからと好きな子はシングルマザーで女の子供さんが1人おられます。

旦那は上の子をつれ友達と遊びにいくといいでかけました
実際は好きな子とその子供と旦那の友達とその彼女
同窓会もあるといい子供2人をつれ実家に行きましたが
実際は好きな子の家に子供をつれての宿泊
上記の事を知っていましたが黙ってました
そしてちょっとしたケンカの時に離婚してほしいと言われました。
私は離婚したくなかったし旦那のことを今でも好きです
今まで向き合えてなかったのでちゃんと変わると宣言し行動してきましたが
お互い平行線のまま2ヶ月ほどたちました
離婚の話をしてる最中も夫婦生活はありました
きちんと話をしようと言っていた日に
仕事と偽って好きな女の子の家にあがりこんでいました
そこからまた離婚してくれと親戚親とも巻き込んでややこしくなり最終2人の話だからとまた夫婦で話合をしていましたが
旦那は好きな子と一緒になりたいので離婚してくれの一点張り私はそんな旦那でも好きなので離婚しないの一点張り
私にも離婚理由となる原因をつくったことが2年ほど前にあるのですがどうしても離婚したくありません
裁判などおこされたら無理矢理にでも離婚となるのかと毎日不安です
旦那のしてきた事柄は不貞行為にあてはまるのでしょうか?
女の子も交えて話をした方がいいのでしょうか?
離婚したくないのですがなにをどうしたらいいのかわかりません、助けてください

 

【夫の気持ちが分かる!男性カウンセラー 下木修一郎の回答】

ご主人の身勝手な行動、心が引き裂かれる思いのことと感じます。
そんな不安ななか、まだ5歳と3歳、小さな2人の子供さんの子育て、本当に大変なことと思います。

まずはじめに。
離婚はそんなに簡単にはできません。まずは双方の合意(協議離婚というものです)。それが難しければ片方から調停の申し立て(調停離婚)。調停で合意ができない(不調)の場合は終了し、裁判に進むかどうか?等、長い道のりが待っています。

離婚は本当に大変です。
ですので、今すぐに離婚となることもありません。

しかも、不貞となれば、有責配偶者側からの離婚申し立ては原則的にできません。

なので不貞をしている夫は、妻の心を折ろうと、様々妻を傷つけるような言葉で猛烈にアタックをしてくるわけです。

本人が好きな子がいると明言しているので証拠などは不要かもしれませんが、念のために弁護士等に確認することをおすすめします。離婚したがる人間は、離婚のために言ってることをコロコロ変えたりするものです。「そんなこと言ってない!証拠はあるのか!」なんて急に言うこともあります。振り回されないためにも準備だけはしっかりとしておいてください。

さて、夫婦仲を修復したいとのことですが、もしあなたが起こした2年前の離婚理由が"男性がらみ"となると、その時のショックが引き金となり、ご主人は家庭内で居場所を失ってしまった。そんなときシングルマザーで頑張っている人を見つけた。少し助けてあげると、そこに自分の居場所が出来た。この人を幸せにしたい。そのためには離婚しなければ。。。。という男性の心理が考えれます。(すべて憶測ですが・・・)

今までもたくさん努力されたと思いますが、それ以上の努力と辛抱を要する道のりになります。ですが、やるしかない。

さあ、まずはあなたの心を追い込んでいる「不安」を和らげていきましょう。不安は見通しが立たないから起きる感情です。何をすればいいかの見通しをたてていきましょう。

メールの文中に今まで向き合えて来なかったので、変わると宣言した、とあります。
でも、それはあくまでも宣言であり、向き合ってはいないのではないでしょうか。

というわけで、まず自分と向き合いましょう。

まず離婚について。意識的に避けてしまいたい「離婚」ですが、まずこれに向き合います。どうしたら離婚となるのか、ならないのか。自分で知識をつけてください。弁護士に相談に行くのもいいでしょう。本を読むものいい。子どもさんもいて時間的にも大変だと思いますが、今を乗り越えるために、いろいろな人の力を借りてでも知識をつけてください。

知識は力になる!!!
なーに、人間必死になれば、ちゃんと知識がついてきますとも!!

知識がついたら、次は過去を振り返ります。

浮気相手はシングルマザーですね。シングルマザーは生きていくのが大変です。きっとご主人にしたたかに取り入っているでしょう。強敵です。でも大丈夫、あなたにはそのシングルマザーにはない、ご主人との長い夫婦の時間があるのです。それを徹底的に見つめ直してください。2年前のことも含めて。

そして最後に自分の心を見つめる。

夫のやりたい放題な行動に目をつぶってきましたね。2年前のことのせいか、それとも夫から嫌われるのが怖かったのか。でも、苦しかったでしょう。辛かったでしょう。自分で自分を傷つけてきたのではないでしょうか。

言いたいことをちゃんと言えるようになる自分を作りましょう。大丈夫、過去をしっかりと見つめ返すことで、新しい気付きが生まれているはずです。

そして、なぜ離婚したくないのか、なぜこのご主人がいいのかをちゃんと説明できるようになる。説明できるようになったとき、心は確実に強くなります。誰になんと言われても、彼がいい!としっかり説明できるようになりましょう。

知識と、経験、そして心が合わされば、あなたは超レベルアップです!!!

ここまでくれば、もし女が乗り込んできても、何を言われてたとしてもビビらなくて済む。そもそもあなたが離婚の原因を作っているわけではないので、離婚しなくてもいいのですから。妻なのですから堂々としていてください。

そして、ご主人としっかり向き合って、強く、しなやかに受け止めてる。ガチャガチャ言ってるご主人と同じ立場にいる必要はないのです。あなたは上のレベルにいるのですから。

(こいつは本当に俺のことをいろいろ考えたんだな…ううう、手強いぞ…簡単には離婚できないかもしれない…)とご主人に思わせることができれば、そこにチャンスが生まれます。頑張りましょう!!

 

「とても前向きな気持ちになりました!」

多くのお客様からカウンセリング後に「前向きな気持ちになりました!」とおっしゃって頂いています。前向きな心が自信を生み出し、行動する力となるのです!

夫婦仲が悪くなるのは本当に辛い。でも眉間にシワ寄せていても夫婦仲が良くなることは決してありません。苦しいときだからこそ前向きに頑張ることが、夫婦再生の鍵です。

こんな濃い顔のオッサンですが、全力で応援します^^)

shushimokicur
夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
NPO法人日本結婚教育協会 愛知支部員
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!