私は結婚相手を間違えた?それとも私の男を見る目が無かったの!?

 

夫婦再生カウンセラーの下木修一郎です。

 

いきなりですが、どんな男性と結婚すれば幸せになれると思いますか??

 

 

自分を大事にしてくれる男性?

仕事をまじめにやってくれる男性

やさしい男性?

 

実はこれ、ひとつの答えがあります。

 

結婚したけど、「私、結婚相手を間違えたのかな・・・」と悩んでいるあなた。

まだ結婚していないけど、どういう人を選べば良いんだろうと不安なあなた。

結婚相手に求めるものについて、一緒に考えてみましょう!

 

結婚にふさわしい男性とはいったいどんな人?

 

どんな男性と結婚すればいいんだろうとネットを見てみると、ありました、婚活マッチングサービスのペアーズのサイトに「結婚にふさわしい男性を見極めたい!」というページ。

そこに書いてある内容は・・・

結婚にふさわしい男性を見極める方法

・ポジティブ思考・計画性がある・安定した収入がある・あなたを大切にしている・自分を高める努力をしている・店員さんや目下の人への態度が良い・緊急事態に冷静に対処できる・あなたの家族を大切にしてくれる・ゴキブリや家庭内害虫への対処ができる・節約をして浪費をしない・周囲からの評判が良い・価値観があなたとズレ過ぎていない・理想の家庭像をしっかりもっている・自分の間違いを正すことができる・あなたの考え、価値観を否定しない・きちんと話し合いができる・忍耐力がある・子どもが好きで世話もする・連絡はきちんととってくれる・あなたのことを愛している

 

見極めるべきポイント、多ッ!!!!

 

そして、最後の締めくくりにはこのように書いてあります。

結婚相手の見極めに時間をかけるとチャンスを逃す!

 

そりゃそうだ。

 

気付いたらおばあちゃんになってそう。

 

 

たとえば

ラッキーなことに、これらを全て満たす男性があなたに「結婚しよう!」と言ってくれたとしましょう。

 

やった!

私、幸せになれる!!

 

これで安定、安心できる結婚生活がおくれそうですね。

 

・・・でも、それには一つ条件があります。

 

あなたが求めるのなら、相手にも与えなければならない。

 

あなたが彼にそうあり続けて欲しいと願うのであれば、あなたも彼のパフォーマンスを維持し続けられるように頑張り続ける必要があるのです。

「相手に求めるもの」 → 「自分が求められるもの」

 ポジティブ思考 → ポジティブ思考を受け入れる

 計画性がある → 相手の計画に合わせる柔軟性が求められる

 安定した収入がある → 安定した収入を支える献身性が必要

 あなたを大切にしている → あなたも相手を大切にする

 自分を高める努力をしている → あなたも自分を高める努力を怠らない

 店員さんや目下の人への態度が良い → あなたも礼儀正しく振る舞う

 緊急事態に冷静に対処できる → 彼が緊急事態に冷静に対処できるよう正しく情報を伝えておく

 あなたの家族を大切にしてくれる → あなたも彼の家族を大切にする

 ゴキブリや家庭内害虫への対処ができる → 害虫が出たらキャ!と可愛く振る舞う

 節約をして浪費をしない → 男性に理解されないもの(浪費)は買わないようにする

 周囲からの評判が良い → 間違えても彼の愚痴などを周りに言ってはいけない

 価値観があなたとズレ過ぎていない → 相手の価値観が変わったときにはあなたの価値観を変える

 理想の家庭像をしっかりもっている → 彼の理想の家庭像に沿うように努力をする

 自分の間違いを正すことができる → 自分が正しくても、自分を曲げることができる

 あなたの考え、価値観を否定しない → 相手の趣味、価値観を否定しない

 きちんと話し合いができる → 感情的にならず、根気よく彼の言葉を聞く

 忍耐力がある → あなたも忍耐力が求められる

 子どもが好きで世話もする → 彼の前で子どもに当たったり冷たくあしらったりしない

 連絡はきちんととってくれる → 帰りたくなるおうちを作ってあげる

 あなたのことを愛している → 予想外なことが起きたとしても、彼を愛し続ける

 

求めるものが多くなればなるほど、あなたも多くを求められる。

結婚したらタダで幸せが手に入るわけじゃないのです。

 

「結婚したら幸せになれる!」って思っている人は、幸せにもコストがかることを分かっていない。

相手(彼)にそれだけ頑張らせるのであれば、当然、あなたも頑張らなければならないのです。

 

この人を選んで失敗した!というとき、実は、女性側も努力を怠っていることが多い

 

彼にたくさんを求めると、うまくいかなくなるリスクも高まっていく。実際の例でみてみましょう。

たとえば、

・あなたの考えや価値観を否定しないこと

・きちんと話し合いができること

・安定した収入

同時に求めるとどうなるか。

 

「もっと早く帰ってこれないの?」

「仕事だから仕方ないだろう」

「いつもいつも仕事って言って!家族が大事じゃないの?」

「収入が下がると困るだろ?」

「そうやってすぐ自分が正しいみたいに」

「・・・・」

「すぐ黙り込む!」

「うるさい!」

「大声やめてよ!!」

 

メチャあるあるパターンですね。

あなたが結婚相手に求めるものが多くなればなるほど、将来の夫婦問題が発生するリスクが高まっていくのです。

 

求めるものが少なければ、あなたもラク〜に頑張れる。

 

もちろん安定した収入は欲しいですね。

でも、あなたも働けばいいのです。

 

計画性が欲しいですよね。

だったら、いっしょに考えればいいのです。

 

きちんと話ができる人がいいですね。

じゃあ、話しても大丈夫だと彼を安心させましょう。

 

そうやって考えていくと、私は条件として残るのは『たった一つ』だと思っています。

それは、、、

 

『あなたという存在を否定しない』

 

あなたがあなたらしくいられる人。

あなたが笑うと、一緒に笑ってくれる。

あなたが嬉しいと、一緒に喜んでくれる。

あなたが失敗すると、大丈夫だよ、と言ってくれる。

あなたが仕事をがんばってると、応援するよ!と言ってくれる。

 

あなたがあなたらしくいられること、それが結婚を自然体でながく続けられる一番大事な秘訣。

 

そしてそのことを、当たり前だと思わずに、あなたが感謝できることができれば、夫婦は幸せになれる。

 

すでに結婚していて、ご主人からたくさん否定されてしまった方。

つらいですね。本当に苦しい思いをされていると思います。

 

ただ・・・

もし、あなたが今まで、ご主人を否定してきたとしたら?

ご主人の否定はの言葉は、あなた自らが作り出したものかもしれません。

 

あなたのおかれている今の状況を作り出したのは、ご主人のせいもありますが、あなた自身の選択の結果でもあるのです。

 

大丈夫。あなたも末永く幸せな結婚がおくれますから^^)

 

余談ですが、私たち夫婦は今、お互いを否定することがほとんどありません。

昔はたまにしてました。はい。

少しずつ成長しているのでしょう。

それも奥さまが私に愛情をたくさんくれたおかげです。

そのことは『夫のホンネがわかる動画』の【第七章】夫がしあわせを感じる3つのことでも詳しくお伝えしています。有料のコンテンツですが、よろしければご覧ください。

 

私だって奥さまに不満が無いわけじゃありません。

我慢だってしてますとも。

お互い(笑)

でも、お互いに認め合ったら、相手の不満なんて些細なことに感じられる。

認め合うと、結果的に『信頼』という、とっても大きなものを得ることができるからです。

 

求めるものは少なく。

もらったら感謝。

 

これが結婚を長く続ける原則、なのです。

 

この原則をつかって、あなたも幸せになりましょう!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!