結婚したら誰もが悩む、離婚原因1位の「価値観の違い」を上手に乗り越える方法があった!

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

結婚生活を一所懸命がんばっているのに、なんだかうまくいかない。

自分はちゃんとやっているハズ。なのになんで?

自分の考え方や価値観を、なんで夫や妻は分かってくれないの!?

あなたは決して間違ったことをしているわけではない。

なのになぜ、相手は自分の価値観をわかってくれないのでしょう。

 

結婚したら必ず通るこの「価値観の違い」問題。

自分の結婚が、自分の思い通りにいかないと苦しむには、ある理由があったのです。

さあ、みんなで「価値観の違い」を乗り越えて、楽しい夫婦生活をおくりましょう!

 

あなたの価値観は、あなたのモノ?それとも親のモノ?

「価値観の違い」と言いますが、みんなそれぞれ価値観を持っていますよね。

いきなりですが、

あなたの価値観は、あなたが作り上げたものではありません。

 

 

ズバリ、親の価値観です。

 

あなたはその価値観を借りているに過ぎません。

 

たとえば、、、

何をしても許してくれる優しい(甘い)父親に育てられた女性は、結婚相手にも同じモノを求める傾向があります。

料理も家事も完璧な優しい(往々にして専業主婦)母親に育てられた男性は、共働きの妻が作る手抜き(時短という)料理に不快感を覚えることがあります。

 

これらは、本当にあなたが生み出した、あなたの価値観ですか?

怪しくないですか???

 

でも、20年かけて作られてきたのですから、普通は何の疑問も持ちません。

その価値観が、心の底から

正しい

と思い込んでいます。

 

ですから、自分の価値観にそぐわない人を、全力で否定します。

 

あの人は私に全然優しくない!

君は僕を大事にしない!

 

いえいえ、相手もそれなりに頑張っているはずです・・・。

でも、それは見えない。

見ようとしない。

 

自分の価値観と違うから。

 

結婚する前は・・・

考え方とか、価値観の違いが魅力だったはずなのに。

なぜか結婚するとうまくいかなくなる。

 

それは、親や育ってきた環境で作られた価値観を、そのまま使おうとするからです。

 

そりゃそうです。

親から愛情を受けた人は、それをそのまま使えば、自分が幸せなれると思いますよ。

親から愛情を受けられなかった人は、反対の価値観を使えば幸せになれると思いますって。

 

だから、結婚した人たちはみんな「借り物の価値観」の罠にはまってしまうんです。

誰も教えてくれませんでしたものね。

 

罠にハマっているのに気づかないことも・・・

「うちの旦那さん、私が何を言っても全然怒らないんです。」

父のように優しい男が絶対に良い!と思って、旦那さんを選び、結婚された女性。

ただ、遅くまで飲んでくることも多々あり。。。それが許せなくて、何か事あるごとに責めていたそうです。

「いつも夫が謝ってくれて・・・大丈夫だと思ったんです。絶対に離れないっていってくれたから。」

 

ところが、ある日突然、夫から離婚要求をされてしまうことになってしまいます。

「全然気付きませんでした・・・」

相手が全く見えなくなっていたのです。

 

借り物の価値観を捨てると、気持ちがいい!

大事な配偶者、そして家族と末永く幸せに暮らしていくためには、ふたりでゼロから価値観を作っていくこと。

親の価値観が絶対ではないのです。

思い切って捨てましょう。

捨てちゃえ!捨てちゃえ!!

 

別に親を否定することではないんです。

自分の価値観を「新たに」作るだけなのですから。

 

なんて軽く言ってますが、

実は・・・私も親の価値観に思いっきり囚われていたひとりです。

「ありがとう」がものすごく多かった家庭に育った私は、妻の「ありがとう」の少なさに愕然としました。

なんなんだこの人!感謝もできないのか!?って思っちゃいました。

 

彼女は「感謝」しているのです。でも、言葉にしていないだけなのです。

でも、借り物の価値観に縛られている私には、そんなことすら分かりませんでした。

 

自分が本当に大切にしたいものは何??

たくさん考えました。

 

そして気づいたことは、

「僕は彼女の持っている魅力に惹かれた」

でした。

 

たくさん愛情表現してくれる。

少々のことは気にしない。

面白い行動をする。

とっても素直。

そして、いつでも笑っていてくれること。

 

そのことに気づいた時、私には新しい価値観が生まれたのです。

「彼女の楽しいことが、僕の一番の幸せだ」

(男なんてみんなそんなものだと思うんですけどね)

 

まぁ、色々ありますが、楽しいですよ(笑)

あなたにも、このしあわせな感覚を是非味わってもらいたいのです。

 

というわけで、価値観の違いから抜け出す方法は、「なぜ彼なのか?」「彼女のどこが好きなのか?」「どこが魅力的なのか?」を紙に書き出す、です。

頭で考えた、だけでは駄目ですよ。

紙に書き出すのです!

多ければ多いほどよいです。

とりあえず、30項目、目指しましょう!

 

もし相手のことを考えてイライラが募ってきたとしたら、今までの価値観とのせめぎあいが起きている証拠です。大丈夫ですよ^^)

やばい、全然書き出せない!!という方もいますよね。

本当になんであの人なのだろう、と苦しくなる方もいると思います。

このサイトを隅々まで読んで頂くとヒントがたくさんありますし、もちろん私も協力できます。直接お話をさせて頂くカウンセリングやでお話する方法や、ひとりで学べる動画にある「夫を知る」お話で強力に進めていくのもありだと思います。

借り物の価値観を捨てて、新しい価値観に出会う。

ほんとうに安心できる夫婦関係を作るために、是非トライしてみましょう!!

執筆 夫婦再生カウンセリング名古屋 主宰 下木修一郎(しもきしゅういちろう)
夫の気持ちを知る!夫の気持ち研究家
夫が何を考えているのか分からないあなたへ『夫のホンネがわかる動画』も絶賛公開中です。

↓夫婦再生カウンセリングの申し込みはコチラから。日本全国お電話でもお話できます!
bnr_contact

夫婦図鑑公式LINE|お友だちになりましょう!